結婚祝いには何を贈るべき?|結婚式に出席できない友人へのお祝いの方法

このQ&Aのポイント
  • 友人の結婚祝いについて考えているが、結婚式に出席できない状況である。
  • 友人との関係や結婚祝いの方法について相談し、お祝いの品物として商品券を贈ることを考えている。
  • 商品券の額や挙式当日に贈る祝電の有無について、アドバイスを求めている。
回答を見る
  • ベストアンサー

結婚祝について

こんばんわ。9月に友人が結婚することになったと昨日本人からメールで連絡がきました。是非出席して欲しいので、出来れば時間を作って会って直接招待状を渡したいとのことでした。  彼女とは昔いた会社の同期で同じ部署で仕事をしていて色々悩みを相談しあったり仲良くしていました。お互いやりたいことがあって5年程前に同じ時期に退職し、それからも年に数回は会っていました。ここ数年はメールで連絡をたまにとって「会おう!」と言いつつ中々都合が合わずに会えずにいました。  彼女の結婚は本当に本当に私も嬉しくて、是非出席したいのですが、その日は私は旅行中で日本を留守にしてしまい出席出来ないんです。本当に残念だという事とその旨を電話で伝えました。そして準備で忙しい中大変かもしれないけど、出来れば会って「おめでとう」を伝えたいという事でまた時間を作って会おうという事だけ約束をして電話を切りました。(日程などは決めていません)  会う時にお祝いを渡したいと思っているのですが、こういう場合何をあげようか?今考えているのは『商品券』。額は2万円を考えています。そして挙式当日に祝電を贈ろうかと。これは妥当でしょうか??どうかご意見を聞かせてください!よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • zato
回答No.1

良いと思います! 会った時に商品券で2万円頂けるとしたらとってもありがたいですね。 現金でもうれしいですが、あげる方がちょっと現金は避けたいって気持ちありますよね。 商品券でも新生活に充分役に立ちますので良いのではないでしょうか。 デパート共通商品券よりは、JCBのような商品券の方がどこでも使えて便利でした。 デパート商品券だと金額の高いデパートでしか使えないんですよね。 JCBとかですとスーパーでも使えますし。 金額はもしかしたら1万円でもいいかと思います。 そこらへんはご自分の気持ち次第ですが。 祝電はその時限りのことではありますが、結構うれしいものです! 祝電くれると思ってない人からだと特にびっくりしてうれしかったですよ。 祝電のことは内緒にしてこっそりおくってもよいのではないでしょうか。

kekochan11
質問者

お礼

早々のアドバイス、どうもありがとうございました。 商品券、確かにどこでも使えるのをもらった方が便利ですよね!とても参考になりました。 祝電の件も内緒で実行してみようかなって思いました!会場の住所などはもしかしたら今も時々連絡をとっている昔の上司が出席するかもしれないので、こっそり聞いてみようと思います。どうしても分からなかったら本人に何気なく聞いてみますね。 どうもありがとうございました(^o^)

その他の回答 (2)

回答No.3

新生活を始めるときは何かと揃えたいものもありますので現金でも商品券でも助かると思います。もらってすぐに使えるという点で現金は便利ですが、商品券でもいいと思いますよー。また現金(商品券)+何かプレゼントというのもいいのではないでしょうか。私が結婚する友人にいつもプレゼントしているのが「印鑑」です。ネットを検索すると手彫りでかわいい印鑑を販売しているところがあります。色も選べますし好みのお花(何種類かあり)を掘ってもらったり・・・新しい姓になり銀行口座を新たに作ったり、または認め印として気軽に使ってもらえたらなーという思いでプレゼントしています。ちょっと地味かもしれませんが、友人には好評だったので参考になればと思い、書かせていただきました。

kekochan11
質問者

お礼

ご回答どうもありがとうございました。 お礼がとても遅くなってしまい申し訳ありません。 印鑑、思いつきませんでした!確かに必要なものですし 可愛らしいものを選んで贈ったら喜ばれそうですね。 とっても参考になりました!

回答No.2

商品券2万円でも悪くないと思いますが、私だったら 現金のお祝い1万円と、5,000円程度の品物を贈ります。 本当に親しい友達からだったら、自分のことを考えて 選んでくれた品物をもらえたらとても嬉しいのではと思います。 (私はそうでした) 商品券か現金かということでいえば、結婚のお祝いなので すから、現金でも特に違和感はないですよ。 ただ質問者様とお友達の関係から、現金は避けたいという ことであれば、商品券でも全く構わないと思います。 祝電は本当に喜ばれます。#1さんのおっしゃるように、 可能なら本人には内緒で打たれた方が感動も倍になるでしょう。

kekochan11
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。 現金と商品という形もあるんですね。なるほどです。 5000円程度で喜ばれる物というと何だろう?と これから少し考えてみようかな?と思います。 参考になりました!