• ベストアンサー

赤ちゃんにつままれるのはいつごろ?(現在生後7ヶ月)

生後7ヶ月の赤ちゃんがいます。 「そのうち、乳首をつまんで、びょーんとひっぱるよ」と 言われてから、3ヶ月がすぎました。 小さいものをまだ上手にもてないので、まだこの子は そんなことしないんだろうなぁと思っていますが そんな遊びをするのはいつぐらいからでしょうか? ちょっと楽しみなんです。

• yuhta
  • お礼率46% (768/1667)
  • 妊娠

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • YUIYUI25
回答No.5

1歳ぐらいです。 乳首・・・楽しみかもしれませんが、最初は軽くひっぱったりですがすぐにひっぱりながらねじってつねったりもします。 いったー!!!!!って叫びながらお風呂に入れたりしないといけなくなります。成長は楽しみだけど、痛いですよー。 で、徐々にこっちの顔を引っかいたり(何故か、顔)髪をちぎってきたり、バンバン顔(これも何故か顔)を叩いてきます。 痛みに耐えながら成長を喜びます。 2人いますが、2人とも激しかったです。

yuhta
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 ねじったり、つねったり・・・とは、ちょっと想像するのも痛いかも・・・。 びょーんとひっぱる程度と思っていたので、とても参考になりました。

その他の回答 (4)

回答No.4

一般的に一歳前後じゃないかなぁと認識してる1歳2ヶ月の子供を持つ父です うちは10ヶ月~11ヶ月くらいに始めていたと思います。 「それはオレのだ!!(笑)」って言いながら手をどかしたりしますが、 「いや!オレのだ!!」って顔して父の手を払いのける子供になっております(笑) ほんと、子供の成長って早いです^^; 早くハイハイしないかーっと思っていたら、今じゃ、歩いてます(しかも速い^^;)。あーこんなに動くならまた寝ててくれ(笑)と思うこともたまに(笑) yuhtaさんのお子さんも 数日前にできなかったことを突然やり始めたり、やり始めようとしたりで、まだまだ楽しみな事が沢山まってると思いますよ^^ お互い育児がんばりましょうねぇ^^

yuhta
質問者

お礼

「おれのだ」「おれのだ」ってほほえましい光景ですね。 子供の成長ってほんとみてておもしろいです。 今うちの子は、寝返りブーム。 夜中、隅っこのほうまで寝ながら転がっていってしまって、壁にぶちあたって泣いています(笑)

• x0_0x
回答No.3

一番下が1歳半年になる三児のママです。 うちは1歳になる少し前ぐらいからだったと思いますが、歩き始めると脳も急激に発達するのでしょうか、色んな事に興味を持って色々カワイイことをしてくれます。・・・が、たまに顔面蒼白になることも・・。 うちの子はどちらかというと、手で引っ張るより、口でビヨ~ン・ピシッ!という感じです。 おかげで私の・・・もういいいわ!      

yuhta
質問者

お礼

私も母乳育児です! 口遊びも楽しそうですね! 目安は1歳前後ですね。 回答ありがとうございます。

回答No.2

来週で9ヶ月になる娘のままです。 8ヶ月に入った頃から、おすわりとつかまり立ちができるようになり、そのあたりから、急激に指遊びを始めました。 乳首をつまむのはもちろん。寝ている私の上に乗っかってきてあそんでーの催促。。。(結構痛いです)現在妊娠中の私には結構しんどいアタックばかりです。。。 気が付くと、異常に成長していますよ! 気が抜けなくなるのも、もう少し。 楽しみにしていてくださいね!

yuhta
質問者

お礼

遊んでーの催促や指遊び、楽しみです!痛いのはやだな・・・。 現在妊娠中なんですね!年子すごい! お座りは完成しましたが、あんよはまだまだ。 早くつかまりだちしないかな♪

• ehot
回答No.1

初めまして。私はまだ結婚もしてないし自分の子供というわけではありませんが。 姪や甥などの経験からだと…。 何かがつかめるようになってからでした、目が見えるようになってから、握れるようになってだったので1歳前後だったように思います。 乳首を摘むとかはそのお子さんによってだとおもいますが、見て興味を持ったものをつかんだり、抱っこしてる時に命綱というか落ちないように髪の毛をつかんだりしてるのでみんながみんなやると言う訳ではないと思いますよ。

yuhta
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 髪の毛、最近興味本位で掴まれています・・・。 まだそんなに強くひっぱらないので助かっています。