• ベストアンサー

赤ちゃんにつままれるのはいつごろ?(現在生後7ヶ月)

生後7ヶ月の赤ちゃんがいます。 「そのうち、乳首をつまんで、びょーんとひっぱるよ」と 言われてから、3ヶ月がすぎました。 小さいものをまだ上手にもてないので、まだこの子は そんなことしないんだろうなぁと思っていますが そんな遊びをするのはいつぐらいからでしょうか? ちょっと楽しみなんです。

  • yuhta
  • お礼率46% (768/1667)
  • 妊娠
  • 回答数5
  • ありがとう数5

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • YUIYUI25
  • ベストアンサー率26% (38/144)
回答No.5

1歳ぐらいです。 乳首・・・楽しみかもしれませんが、最初は軽くひっぱったりですがすぐにひっぱりながらねじってつねったりもします。 いったー!!!!!って叫びながらお風呂に入れたりしないといけなくなります。成長は楽しみだけど、痛いですよー。 で、徐々にこっちの顔を引っかいたり(何故か、顔)髪をちぎってきたり、バンバン顔(これも何故か顔)を叩いてきます。 痛みに耐えながら成長を喜びます。 2人いますが、2人とも激しかったです。

yuhta
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 ねじったり、つねったり・・・とは、ちょっと想像するのも痛いかも・・・。 びょーんとひっぱる程度と思っていたので、とても参考になりました。

その他の回答 (4)

回答No.4

一般的に一歳前後じゃないかなぁと認識してる1歳2ヶ月の子供を持つ父です うちは10ヶ月~11ヶ月くらいに始めていたと思います。 「それはオレのだ!!(笑)」って言いながら手をどかしたりしますが、 「いや!オレのだ!!」って顔して父の手を払いのける子供になっております(笑) ほんと、子供の成長って早いです^^; 早くハイハイしないかーっと思っていたら、今じゃ、歩いてます(しかも速い^^;)。あーこんなに動くならまた寝ててくれ(笑)と思うこともたまに(笑) yuhtaさんのお子さんも 数日前にできなかったことを突然やり始めたり、やり始めようとしたりで、まだまだ楽しみな事が沢山まってると思いますよ^^ お互い育児がんばりましょうねぇ^^

yuhta
質問者

お礼

「おれのだ」「おれのだ」ってほほえましい光景ですね。 子供の成長ってほんとみてておもしろいです。 今うちの子は、寝返りブーム。 夜中、隅っこのほうまで寝ながら転がっていってしまって、壁にぶちあたって泣いています(笑)

  • x0_0x
  • ベストアンサー率25% (1/4)
回答No.3

一番下が1歳半年になる三児のママです。 うちは1歳になる少し前ぐらいからだったと思いますが、歩き始めると脳も急激に発達するのでしょうか、色んな事に興味を持って色々カワイイことをしてくれます。・・・が、たまに顔面蒼白になることも・・。 うちの子はどちらかというと、手で引っ張るより、口でビヨ~ン・ピシッ!という感じです。 おかげで私の・・・もういいいわ!      

yuhta
質問者

お礼

私も母乳育児です! 口遊びも楽しそうですね! 目安は1歳前後ですね。 回答ありがとうございます。

回答No.2

来週で9ヶ月になる娘のままです。 8ヶ月に入った頃から、おすわりとつかまり立ちができるようになり、そのあたりから、急激に指遊びを始めました。 乳首をつまむのはもちろん。寝ている私の上に乗っかってきてあそんでーの催促。。。(結構痛いです)現在妊娠中の私には結構しんどいアタックばかりです。。。 気が付くと、異常に成長していますよ! 気が抜けなくなるのも、もう少し。 楽しみにしていてくださいね!

yuhta
質問者

お礼

遊んでーの催促や指遊び、楽しみです!痛いのはやだな・・・。 現在妊娠中なんですね!年子すごい! お座りは完成しましたが、あんよはまだまだ。 早くつかまりだちしないかな♪

  • ehot
  • ベストアンサー率50% (3/6)
回答No.1

初めまして。私はまだ結婚もしてないし自分の子供というわけではありませんが。 姪や甥などの経験からだと…。 何かがつかめるようになってからでした、目が見えるようになってから、握れるようになってだったので1歳前後だったように思います。 乳首を摘むとかはそのお子さんによってだとおもいますが、見て興味を持ったものをつかんだり、抱っこしてる時に命綱というか落ちないように髪の毛をつかんだりしてるのでみんながみんなやると言う訳ではないと思いますよ。

yuhta
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 髪の毛、最近興味本位で掴まれています・・・。 まだそんなに強くひっぱらないので助かっています。

関連するQ&A

  • 生後4ヶ月の赤ちゃんの遊び方

    生後4ヶ月の赤ちゃんとの遊び方で悩んでいます。 起きてる時間は1時間から2時間なのですが、 どうやって遊んであげたらいいのか悩みます。 歌をうたってあげたり、ガラガラを振ってあげたりとしていますが。。 もてあましてしまうのです。抱っこしてあちこち歩いてみたりも してみるのですが。。。 遊びが足りないのですぐ寝てしまうのかなと 思ってしまったり・・・ みなさんはどうやって起きている間遊んであげていますか?? また、うちの子は呼んだ方を見ようとしません。 ガラガラだったり、物音がしたら驚いたり見たりするので 耳が聞こえていないわけではないと思うのですが・・・ 何度もチャレンジしますが、名前を呼んでも振り向きません。 大丈夫でしょうか?

  • 赤ちゃんの乳首が白くなっています・・(生後2ヶ月)

    生後2ヶ月の赤ちゃんがいます。 最近気付いたのですが、赤ちゃんの右の乳首白くなっています。 白にきびみたいになっていて、放っておいて大丈夫なものなのでしょうか? 特に熱も無いようなのですが、ご存知の方、教えて下さい☆ どうぞ宜しくお願いします!

  • 生後7ヶ月の赤ちゃん

    生後7ヶ月の赤ちゃんなんですが寝る時たまに自分のほっぺをぐーで殴ってるんです。 これは赤ちゃんなら普通ですか? 親戚の子たちはこんな事してなかったみたいでなんだか不安で…。

  • 生後7ヶ月の赤ちゃんがいます。

    生後7ヶ月の赤ちゃんがいます。 おしゃぶりのはずし方を教えて下さい。 新生児の頃からよく泣く子で、おしゃぶりをさせていました。 おしゃぶりをすると、よく寝てくれてだいぶ助かっているアイテムです。 しかし、どこへ出掛けてもしている子を見かけません。 やはり、少しずつはずさないといけないと思っています。 宜しくお願いいたします。

  • 生後1カ月の赤ちゃんが朝まで起きない

    生後1ヶ月(もうすぐ2ヶ月になります)が朝まで起きないことがあるのですが、 普通でしょうか。上の子がこれくらいの時期は、夜中でも2,3時間起きに授乳していて、 どの赤ちゃんでもそれがあたりまえだと思っていたのですが、生後2ヶ月にならないうちに 朝まで起きない赤ちゃんっていますか? ちなみに、完母です。昼間は、3~4時間くらいまとめて寝ることが1,2回あり、あとはウトウトしていたりします。

  • 生後4ヶ月の赤ちゃんがいる友達の家へ泊まること

    生後4ヶ月の赤ちゃんがいる友達の家へ出産祝を持っていきがてら遊びに行く予定です。 新幹線で二時間くらいの場所なので、せっかく行くので、一泊して帰ろうかと思うのですがそのお宅に泊らせ頂くのは非常識でしょうか? 友達は泊まってくれていいよと行ってくれているのですが、私は子供がいないので、実際、他人が泊まりにくることが大変かどうかよくわかりません。 そのお宅の近所に、また別の友達がいまして、そちらには八ヶ月の赤ちゃんがいますが、そちらへ泊めて頂くのはどうでしょう? どちらも、小学校時代からの友達で初めてのお子さんではなく、上に三才くらいのお子さんがいます。

  • 生後二ヶ月の赤ちゃんが‥

    こんにちは。生後二ヶ月の女の子を持つ2児の母です。2ヶ月に入り、赤ちゃんがなかなか寝てくれず‥困ってます。上の子は小1で約7年ぶりの赤ちゃんで、覚えているようで覚えてなくって、あたふたしています。新生児や1ヶ月の頃は本当によく寝る子でした。最近では日中も1時間ほどで起き、夕方~夜にかけても寝ず泣いています。夜中は添い乳で寝かせて私も知らない間に寝てます。上の子は完母だったのに、今回は母乳の出も悪くミルクとの混合です。2ヶ月すぎると寝る時間が減ってくると聞きますが、あまりにも極端で困ってます。旦那は出張で日曜日しか家にいません。実母は気遣かってくれてますが実家は離れていて母は足が悪くなかなか来てもらうにも難しいです。夕方からが特にひどくご飯食べるにも泣き声を聞きながら仕方なくさっさと食べ、上の子も小1といえどもまだ手はかかります。二人目だから大丈夫でしょう?と言われますがそんな事ありません。自分の弱気さに腹がたつ事もしょっちゅうです。他の2ヶ月くらいの赤ちゃんをなかなか見る機会がないので投稿させてもらいました。何だか疲れてきて頭痛がひどいです。皆さんはどうですか?

  • 生後2ヶ月の赤ちゃんについて

    生後2ヶ月になる新米ママです。 生後2ヶ月の赤ちゃんについて教えてください。 ⚫︎だいたいの生活スタイル。 ⚫︎ミルクの量。 ⚫︎何分くらい母乳を飲ませれば良いのか。 ⚫︎沐浴のベストな時間帯。 です。宜しくお願いします。 また、生後2ヶ月にした方が良い事などありましたら、アドバイスをください。

  • 生後3か月の赤ちゃんについて

     生後3か月の乳児がおります。初めての子で、近くに同じくらいの子をもつ友人知人がおらず、こちらでアドバイスをいただきたいと思います。 1.お風呂について 生後2か月くらいから、お風呂に入れるとものすごく泣き暴れます。当初よりベビーバスを使用しており、子供のサイズに合わせて買い替えたりしておりますので、窮屈ではないと思います。また、生まれたばかりのころは、少しは泣くものの、程なくするとお湯を気持ちよさげにしておりました。しかし、1か月ほど前からお湯につけると大泣きし、最後まで泣いています。一度パパにお風呂に入れてもらった時、落としそうになり、子供が大泣きしました。思えばその後から泣くようになったように感じます。トラウマでしょうか? 2.ミルクについて 産院では十分に母乳が出ず、ミルクと混合で与えていました。その後、母乳がしっかりでるようになり、ミルクは私が出かけたりするときにミルクをあげていました。しかし、これも生後2か月くらいからだんだん飲まなくなりました。最初は哺乳瓶の乳首が合わなくなったかと思いましたが、変えてもだめ、母乳を絞り哺乳瓶で与えてもだめでした。まだ、3時間おきに母乳を飲むので、子供を預けて出かけるのが不安です。(来月早々年祝いの為半日実家に預ける予定です)皆様の経験から良い方法はございませんか? 以上、よろしくお願いいたします。

  • 生後2ヶ月 赤ちゃん

    生後2ヶ月の赤ちゃんがいるのですが、咳きがとまらず病院に行ったところ、風邪と診断されました。 薬を飲ませて少し落ち着きましたが、生後2ヶ月での風邪という事もありまして、後遺症などの心配が頭から離れません。 どなたか同じような経験の方はおられませんか??

専門家に質問してみよう