• ベストアンサー

赤ちゃんの乳首が白くなっています・・(生後2ヶ月)

生後2ヶ月の赤ちゃんがいます。 最近気付いたのですが、赤ちゃんの右の乳首白くなっています。 白にきびみたいになっていて、放っておいて大丈夫なものなのでしょうか? 特に熱も無いようなのですが、ご存知の方、教えて下さい☆ どうぞ宜しくお願いします!

  • 育児
  • 回答数2
  • ありがとう数20

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • yukekoka
  • ベストアンサー率30% (6/20)
回答No.1

こんばんは、4月に三男を出産したものです。 うちも右の乳首が突出していて、白ニキビみたいでした! 違う件で何度か病院に行ったときに先生に聞こうか聞くまいか悩んだのですが、一度、その乳首に気づいて観察していましたが、何もおっしゃらなかったので、もう聞きませんでした。 でも、気になっていたら、ある日突然、普通の乳首になっていました。 生後3ヶ月になってしばらくしてからだったと思います。 今でもなんだったのか不思議です! お子さんが元気なら、もう少し、様子を見られてはいかがですか?

blessings
質問者

お礼

早速のご回答有難うございます! 同じような現象があるんですね! 初めての育児なので、ちょっとした事がとても気になったりして・・。 とても、安心しました☆ 本当にどうも有難うございます(^▽^*)

その他の回答 (1)

  • sa99
  • ベストアンサー率23% (4/17)
回答No.2

こんにちは。 現在6ヶ月の娘がいます。うちの娘も2ヶ月位の時期に右乳首に白くプツっとにきびのようなものがありました。 少しは気になっていたのですが、他に何の異常もなく、病院に行くのも・・・と思ってしばらくしたら、自然になくなってました。 なので、同じものであれば特に何もされなくても、自然になくなると思いますよ。

blessings
質問者

お礼

ご回答、どうも有難うございます! やはり、同じような事があるんですね。 自然に消えるとの事で安心致しました☆ 初めての育児なので、周りにママ友もいないので、大変参考になりました! ありがとうございます(^▽^*)

関連するQ&A

  • 赤ちゃんにつままれるのはいつごろ?(現在生後7ヶ月)

    生後7ヶ月の赤ちゃんがいます。 「そのうち、乳首をつまんで、びょーんとひっぱるよ」と 言われてから、3ヶ月がすぎました。 小さいものをまだ上手にもてないので、まだこの子は そんなことしないんだろうなぁと思っていますが そんな遊びをするのはいつぐらいからでしょうか? ちょっと楽しみなんです。

  • 赤ちゃんの乳首を絞る理由

    私の妹が産まれた時、 (生後何ヶ月だったのかは忘れましたが)自宅で妹をお風呂に入れた時 母と叔母で赤ちゃんの乳首を絞っていました。 その時私はまだ小学校2年生で、 理由を聞いたのですが忘れてしまいました。 検索しても母乳についてしか出て来ませんでした。 私の家だけ、将来乳首陥没しないように?やっていたことなのか 何か理由があって必ずやることなのか… 今姉の娘が産まれてから気になりました。 赤ちゃんの乳首を絞る?理由をどうしても知りたいのです。 ご存知のお方おられましたら、お願いします。

  • 生後2か月弱、乳首を咥えない

    似たような質問があったのですが、少し違ったので質問させてください。 生後2か月近くになる息子がいます。 出産後、乳首をうまく咥えることができず、病院から保護器を進められ保護器を乳首につけて授乳していました。(今考えたらマッサージなどしてもらってなかったです)1か月くらいすれば直に吸えるようになるよって言われてたのですが…。 1か月たって、保護器をはずして吸わせてみようとしても、やはり保護器で慣れてしまっているため乳首を嫌がり大泣きして疲れて寝てしまいます。 乳首の形は普通なんですが、生まれたばかりの息子には大きかったのか…。今、母乳の量はかなりあり保護器をつけて授乳して、それでも張りがあるときは、搾乳器で絞って捨てています。 息子の体重も1か月検診の時には平均より少し大きいくらいで問題ありませんでした。 間接的ではありますが、吸ってもらっているので母乳の量は減っていないようなのですが、やっぱりどこでもあげたり添い乳とかしたいので直接吸ってもらいたいです。 吸わせる前にマッサージをしたり、少し絞ってから口に持っていくのですが、そうとう嫌がります。指や哺乳瓶の乳首、保護器、とにかく私の乳首以外はなんでも咥えて吸おうとします。 保護器は母乳相談室の保護器に最近変えて、口を大きくあけて吸う練習はしています。 桶谷式に相談したり、母乳外来にも行きましたが、根気よくすることと保護器を絶対に使わないでくださいと言われ、ハンパなく大泣きする息子を見てるとへこんできてしまい、こちらに相談した次第です。 小さなことでも、何かいいアドバイスがあればよろしくお願いいたします。

  • 生後一ヵ月の赤ちゃんですが、

    生後一ヵ月の赤ちゃんですが、 母乳とミルクを併用しています。 最近、母乳を継続的に吸ってくれません。 吸いついてはくれるのですが、2~3分吸っては放すを 繰り返すようになりました。 どうしたら継続的に吸ってくれるのでしょうか。

  • 生後2ヶ月の赤ちゃんについて

    生後2ヶ月になる新米ママです。 生後2ヶ月の赤ちゃんについて教えてください。 ⚫︎だいたいの生活スタイル。 ⚫︎ミルクの量。 ⚫︎何分くらい母乳を飲ませれば良いのか。 ⚫︎沐浴のベストな時間帯。 です。宜しくお願いします。 また、生後2ヶ月にした方が良い事などありましたら、アドバイスをください。

  • 生後2ヶ月 赤ちゃん

    生後2ヶ月の赤ちゃんがいるのですが、咳きがとまらず病院に行ったところ、風邪と診断されました。 薬を飲ませて少し落ち着きましたが、生後2ヶ月での風邪という事もありまして、後遺症などの心配が頭から離れません。 どなたか同じような経験の方はおられませんか??

  • 3か月の赤ちゃんが乳首をかみます。

    3か月の赤ちゃんを育てています。 ほぼ完全母乳です。(寝る前だけミルクをあげています) 母乳をあげているときに、乳首をかんだり(歯はありません)ひっぱったりします。 出が悪いのかと思っていたのですが、体重は増えているし元気で機嫌も悪くありません。 どうしてかんだりひっぱったりするのでしょうか?

  • 生後1ヶ月の赤ちゃん

    生後1ヶ月の赤ちゃんですが、車に往復2時間乗せるのは大丈夫なのでしょうか? 義母がつれてきてほしいといっています。 1ヶ月は外にあんまりでない方がいいから1ヶ月たったら来てと言うのですが、いきなりそんな長時間・・・と心配です(;_;) どうなのでしょうか? 詳しい方回答よろしくおねがいします。

  • 生後5ヶ月~9ヶ月くらいの赤ちゃんの旅行について

    生後5ヶ月~9ヶ月くらいの赤ちゃんの旅行について このくらいの赤ちゃんを旅行に連れて行かれる方,結構いらっしゃるんですが,離乳食ってどうされているのでしょうか?

  • 生後7ヶ月の赤ちゃん

    生後7ヶ月の赤ちゃんで一回の食事で大体何mlのミルクを飲みますか?(ミルクを使用の方にお伺いしてます)