• ベストアンサー

汚い部屋でも平気な彼

koyu1104の回答

• koyu1104
回答No.5

まず結婚おめでとうございます。 質問見てぎくっとしました。 私は女ですが結婚前まさにわたしの部屋がその状態、いやもっとひどかったかも・・・ 5年間洗わない風呂、引っ越してきたままのダンボール、散乱する雑誌や衣類、流しは洗い物が山積み、布団は万年床・・・ 当時初めて部屋にきた彼(現旦那)に「男を呼んでいい部屋じゃない!」と言われました・・・ そして一週間後、鍵を貸してくれといわれ仕事から帰って来るとまるで別人の部屋のように片付けられた部屋が・・・ その時思いました「片付いた部屋ってなんて気持ちいいんだろう!」 結婚するときも言われました「部屋だけはきれいにしてくれ」いまでも綺麗に毎日掃除しております。 >私が神経質すぎるのでしょうか? そんなことはないです!じっさい振り返ってみて独身ならいいですが結婚ましてや出産とかになると部屋は綺麗にこしたことはありません! わたしもそうでしたがこういうタイプは言われても絶対やらないタイプなので強制的に片付けるのがベストです。 ただこの場合彼が趣味とかお持ちならその点は配慮しつつやってあげてください(私勝手に大事なものを捨てられてしばらく立ち直れなかったので) とにかく片付いた部屋は気持ちいいということを全面に押し出すのがベストです! 頑張ってくださいね!

noname#15331
質問者

お礼

こんばんは、アドバイスいただきありがとうございます。 今までの中でも、一番ひどい状態で今何とか洗濯全てとキッチン、お風呂掃除終了しました。 回答者様の旦那様はすごいですね。 私も彼の部屋にいる間の四日間で頑張ってみようかと思います。 回答者様のように、「片付いた部屋ってなんて気持ちいいんだろう」 と思って、考えが変わってくれるといいのですが・・・・。 今まではこれ程ではなかったのですが、綺麗な状態にしても 次に来たとき(一ヵ月後)にはまた同じことにで。 将来のことを考えると、やはり部屋は清潔で綺麗のほうがいいですものね。