• ベストアンサー

応仁の乱の原因

kougakubuの回答

  • ベストアンサー
  • kougakubu
  • ベストアンサー率43% (7/16)
回答No.4

はじめまして。(kougakubu)工学部です。 応仁の乱;室町幕府の3代将軍足利義満の死後、しだいに幕府の権力は 守護大名に移っていく。中でも大きな勢力を持つ細川氏と山名氏は、幕 府の実権を争っていた。  8代将軍義政のとき、将軍と管領(かんれい)の跡継ぎをめぐり、細川 勝元と山名持豊(宗全)が対立し、1467(応仁元)年、【応仁の乱】が始ま った。全国の武士が細川の東軍と、山名の西軍に分かれ、京都をおもな 戦場として、11年間も戦いが続いた。その結果、京都は荒れ果て、大半 が焼け野原になってしまった。 ・・・です^^ 参考文献;「新しい歴史教科書」2001.6.10 初版      著作者 西尾幹二ほか13名より。

meronnkeki59
質問者

お礼

  いろいろと詳しく教えてくれてありがとございます。  え~っとこれは、宿題でした。(笑)  凄い助かりました。これで明日はあてられてもOKっす。

関連するQ&A

  • 応仁の乱で勝ったのは誰ですか?

    応仁の乱で勝ったのは西陣と東陣のどっちですか?

  • 応仁の乱について

    1467年に起きた「応仁の乱」につきまして、「応仁」とはそもそもどういう意味なのかを現在調べている処なのですがイマイチよく分かりません。そこで皆様の知恵を拝借したいと思います。質問が重複していたらすいません。

  • 応仁の乱並みの戦火

    応仁の乱並みに、京都(あるいは奈良など都)が焼け野原になった出来事は何かありますか? 応仁の乱並みでもなくても、かなりダメージを受けた出来事なら、それでいいです。 教えて下さい。 お願いします。

  • 応仁の乱

    応仁の乱を題材にして書かれた小説、ってなにかないものですかね。 それも面白おかしく(笑 個人的に好きな歴史小説家は司馬遼太郎と高橋克彦なんですが・・・ なにか知ってる方、どうぞよろしくお願いします。

  • 応仁の乱の旗印

    応仁の乱の東軍、西軍の旗印を教えていただけますか?

  • 応仁の乱!! 語呂合わせ!!

    急いでます 応仁の乱で対立している人が多すぎます 東軍と西軍でうまく区別できる語呂合わせはないでしょうか? お願いします(>_<)!

  • 応仁の乱について

    応仁の乱について質問なのですが 西軍が山名  東軍が細川 というのはわかるのですが 教科書やも問題集によって 義視 と 義政義尚 の味方ついた軍が 違うんです 一体どちらが正しいのでしょうか 教科書には西軍に義視 東軍に義政義尚  になっているのですが    

  • 京都人にとっての応仁の乱ってどういう歴史認識なので

    京都人にとっての応仁の乱ってどういう歴史認識なのでしょうか? 京都の人はこの前の戦いと言うと第二次世界大戦じゃなくて応仁の乱のことを指すそうです。 応仁の乱って京都で起こった戦なの?誰と誰の戦いで京都人はどっちに勝って欲しかったの? この前の戦いってことは京都の人が勝って欲しかった武将が負けたってことですよね?

  • 京都の応仁の乱ってどんな内戦だったんですか?

    京都の応仁の乱ってどんな内戦だったんですか? 分かりやすくストーリーを教えてください。

  • 結末(応仁の乱)

    応仁の乱の細川対山名の争いは当事者を置いて戦国時代に突入するきっかけとなりましたが、その後の細川と山名の争いは決着はついたのでしょうか? 無理やりでも決着を判定するとしたらどちらが勝った(または領土などの有利に終わっている)のでしょうか?