• ベストアンサー

メールの最後に日付をいれますか?

あの、どうでもいい事かもしれませんが、メールの最後にその時の日付と時刻は入れますか? 例えば 2005年 7月 15日 (金) 10:18 PM というふうに。 私は少しまじめなメールには入れるようにしています。 なんとなく入れた方がきちんとしているように思えて。 でも、ヘッダを見れば日付は分かるのであえて入れる必要など無いだろうという意見もあると思います。 私は日付を入れていますが、普段使っているメーラーに本文欄に日付スタンプ(ていうのでしょうか?)を入れる機能をもったものが無いので、日付のところだけテキストエディタで日付スタンプを入力し、それをコピー、ペーストしています。これは少し不便だなと感じています。 そこで 1. メール本文の最後に日付を入れていますか? 2. 入れている人はどうやって入れていますか?メーラーにそういう機能のついたものってあるのですか?

noname#12053
noname#12053

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • harukamei
  • ベストアンサー率32% (30/93)
回答No.3

1,私は必ず入れます。しかも、時間まで入れます。ただ、時間の場合は5分単位です。例えば、平成17年7月16日午前6時35分のようにです。手紙の最後に日付を入れますが、それと同じ感覚です。ただ、メールは手紙と違い、タイムリーなものですから、時間まで必要と考えているのです。もっとも、1分1秒を争うまでもないので5分間隔程度で良いと考えているのです。ですから、簡単な文章でも(例えば、承知しましたのみの場合)入れるようにしています。 2,文章の最後に普通に入れるだけです。時間まで入れても特に時間がかかるわけではありません。ただ、平成17年の部分を単語登録しています。

noname#12053
質問者

お礼

回答を拝見してたら日付は入れないという人が多かったのですが、必ず入れるという人が来てくれましたね。私も時間まで入れますが、なるほど5分単位ですか。私も1分単位は少し細かいかなと感じていました。 手で入力しても知れてますかね。単語登録はいいですね。ありがとうございました。

その他の回答 (10)

noname#11836
noname#11836
回答No.11

メールの最後には入れませんが文中で「今日」とか「昨日」とか そういう場合は入れます  今日(7/17)に○○○します とか メールを読む人がヘッダから(頭の中で)イチイチ変換しなくても住む様に配慮しています。

noname#12053
質問者

お礼

ありがとうございます。 私も同様にしています。私は現在海外にいますが、日本にメールをする時は時差がある為特にそう書くようにしています。

  • sokoja
  • ベストアンサー率33% (164/491)
回答No.10

少数派のようですが…テンプレートを利用して日付を挿入しています。ビジネス用だけです。 WinXP Becky!2 環境です。 ****************************** いつもお世話になっております。 ●●●会社 ▲▲▲です。 どうぞよろしくお願いいたします。 %T{%y}/%T{%m}/%T{%d} ****************************** 新規作成時には、このテンプレートが適用されます。返信、転送時には別のものが利用可能です。最後の行で自動的に作成日が入ります。

noname#12053
質問者

お礼

Becky!2はさすがに高機能ですね。私はMacユーザーですがうわさには聞いています。なるほどテンプレートですか。恥ずかしながら私は今まで一度もメーラーのテンプレート機能を使った事がなかったです。私が持っているメーラーではARENA Internet Mailerがタイムスタンプ付きのテンプレートの挿入が出来ますね。しかしこのメーラー、開発終了しており、機能に不満点が一部あり、メインで使っていません。 今メインで使っているメーラーにはそういう機能は無いようですね。残念です。 ありがとうございました。

  • s_yoshi_6
  • ベストアンサー率73% (1113/1519)
回答No.9

#5です。 Macユーザーの方でしたか。 それであれば、下記のソフトなどはいかがでしょうか。 ただ、当方MacはOS9のものしか所有していない(下記ソフトはそれぞれ10.2、10.3以上)ため、具体的な動作の確認まではしておりませんので、ご容赦ください。 ●T-Clip http://www.trinityworks.co.jp/software/TClipX/index.php Windows版もありましてそちらの方で試したところ、Ctrlキー二度押し(または右ダブルクリック)→日付/時刻(またはテキスト→日付つき書名)で貼り付けができました。 ●iSnip http://www.isnip.net/ 下記のブログの下の方に、バージョンごとの簡単な説明が載っています。(日付/時刻スタンプについては1.2.0の項参照) http://homepage.mac.com/pisces319/blogwavestudio/LH20050101002342/index.html

参考URL:
http://www.trinityworks.co.jp/software/TClipX/index.php,http://www.isnip.net/
noname#12053
質問者

お礼

ソフトを紹介して頂きありがとうございます。 T-Clipですが、良さそうなソフトですがまだβ版であり、私の環境(10.4)で正しく動作するか不明なため今回は見合わせます。 iSnipはインストールしてみました。これはなかなか便利です。日付の書式を変えられればもっといいですが、日付・時刻スタンプ以外にも使えますし、しばらく使ってみます。メールにも応用できそうです。 ありがとうございました。

  • e0_0e_OK
  • ベストアンサー率40% (3382/8253)
回答No.8

私は社用・私用とも本文の末尾に署名と一緒にさりげなく日付を入れています。もちろん社用と私用ではデザインを区別しています。 ヘッダー情報に日付はありますが re-mail のやりとりがある場合など本文に入れることで時間的な経緯が一目で分かるようになります。 日付の入れ方ですがATOK(IME)の中の「お気に入り」というものを使用して定型文の中に日付を自動挿入しています。 例えば私用では次のようなものです。 **** e0_0_OK (名前orハンドルネーム) '05/07/16(土) **** 社用は会社名・電話・FAX・e-mail address + 日付を3段組にしています。

noname#12053
質問者

お礼

ありがとうございます。また入れる派が来ましたね。 なるほど、署名と一緒にさりげなくというところがいいですね。 ATOK便利そうですね。私はMac OSXでEGBRIDGEですが、これはいいと思って見てみましたが、EGBRIDGEにはそういう機能は無いようですね。 署名と組み合わせるというところ参考になります。

  • nobasa
  • ベストアンサー率51% (929/1793)
回答No.7

1.全く入れたことがありません。   理由はご存知のようにヘッダーに表示されているからです。   例えば、メールを印刷した場合にヘッダーも印刷されます。   従って「少しまじめな」メールの場合は ヘッダーもメールの一部と考え   宛先に「○○○○様」と入れたり、自分の名前、件名を考慮します。   又、送信先のアドレスが会社などやPCの複数人での使用を考えて   本文の最初に「○○○○様」と入れます。   署名も装飾したものは使いません。 記号等を使って装飾したものは、   その程度デザインを考えないと「お友達メール」ようになります。   普通の手紙ですと入れるのは年月日で時間は入れません。   電子メールだから時間と言う観念があると思いますが・・・      前述のように電子メールなればこそヘッダーもメールの一部と   考えると、その必要性はないと思いますが、如何でしょう? 2.ソフトは必要性や需要があって開発されるものが大半だと思います。   署名と同様に使用されるならお望みのようなソフトもどんどん開発されると   思いますが、その要望は極めて少ないのではないでしょうか?

noname#12053
質問者

お礼

>電子メールなればこそヘッダーもメールの一部と考えると、その必要性はないと思います 確かに、この考え方はありますね。こう考える人が多いのではないかと思っていました。でも私は自動的に作成されるヘッダと人間が作成する本文欄とでは少し意味合いが違って来るのではないかと思っていました。 私の場合はその考え方で、宛先欄には「○○○○様」とは入れず(メールアドレスのみ入れます)、メール本文欄に「○○○○様」と入れます。 考えさせられます。ありがとうございました。

回答No.6

そういえば入れたことなかったなー。 人からもらったメールにも入ってるの見たことないと思います。 でも言われてみればたしかにきちんとした漢字にはなりますね。

noname#12053
質問者

お礼

ありがとうございます。やはり入れるのは少数派なんですね。

  • s_yoshi_6
  • ベストアンサー率73% (1113/1519)
回答No.5

1.私はメールには特に日付は入れていません。ことさらに「日付は要らない」と考えて入れない訳ではなくて、何となく習慣でそうしているのですが…。 ただ、メールサーバのトラブルなどで、送信しようとしてもなかなか送信できない時などに備えて、メールを書き終えて最初に送信を試みた日時、という意味で入れておいてもいいかな、とこの質問を拝見して考えました。 なお、メールではありませんが、ネット上の掲示板を利用する時には、内容の修正が可能な板では、何度も新規投稿する代わりに、最初に日時を入れて最初の投稿に続けて文章を書き込んでいます(そうしないと最初の投稿日時しか分かりませんので)。 2.メーラーの機能ではありませんが、下記のようなテキスト入力支援ソフトを使われると便利かと思います。 ペースター http://homepage2.nifty.com/autumn-soft/paster.htm 上記ソフトの場合、Shiftキーを二度押しして、ポップアップメニューから「個人情報」→「署名[日付版]」と進むと(デフォルトの場合。カスタマイズ可能)、あらかじめ登録しておいた日付付き署名が貼り付けられます。

参考URL:
http://homepage2.nifty.com/autumn-soft/paster.htm
noname#12053
質問者

お礼

ありがとうございます。やはり入れない事の方がおおいようですね。 >送信しようとしてもなかなか送信できない時などに備えて、メールを書き終えて最初に送信を試みた日時 なるほど、こういう考え方もありますね。 教えていただいたソフト、良さそうですが、あいにく私はMacユーザーです。Mac用のものは誰か知りませんか?

  • kfir2001
  • ベストアンサー率35% (163/455)
回答No.4

メール本文に、日付・時間を入れる慣習はあまりないようですね。 電子メールでは、ヘッダーにdateフィールドがあります。 通常のメールソフトはその日付を表示します。 本文に日付・時刻を入れても良いとは思います。 その際の注意ですが、 ・日本標準時(JST)に基づく日付・時刻であることが分かるように、2005年 7月 15日 (金) 10:18 PM(JST) などと入れると良いでしょう。 海外では時差があります。 ・あなたのPCの時計を合わせておきましょう。 会社のPCであれば、社内のタイムサーバーに。 自宅のPCであれば、プロバイダー等のタイムサーバーに。

noname#12053
質問者

お礼

ありがとうございます。やはりあまり日付・時刻を入れる習慣は無いようですね。 私は海外(ドイツ)にいますので、いつもメール本文最後に 2005年7月16日 13:06 +0200 のように入れています。これで問題無いでしょうか?

回答No.2

1. 特に入れてません。おっしゃる通りでメールのヘッダにタイムスタンプがあるのだから、それをわざわざ自分でやることはありません。仕事柄、毎日100通以上のメールを受け取りますが、ビジネスのメールで自ら発送時刻を書き込んだものを見たこともありません。 2. 申し訳ありませんが聞いたことはないです。1.の理由により、需要がそもそもないのかなと思うのですが…。

noname#12053
質問者

お礼

ビジネスのメールでも時刻を書き込んだものはめったにないんですね。 メーラーにはそういう需要が無いからかもしれませんね。 ありがとうございました。

  • seiiiichi
  • ベストアンサー率41% (79/190)
回答No.1

1. ほとんど入れたことはないです。 2. 確かに、きちんとした文書の意味を持たせたメールには、   いれることもありますが、それはペーパーベースの文書に、   似せるためみたいな感じなので、日付のみで曜日、時間は入れません。   体裁を整えるだけです。   そのときは、普通に手で入力しても5~10秒ぐらいなので、   手で入れてます。   そういう機能のついたメーラーがあるかどうかは分かりません。

noname#12053
質問者

お礼

ありがとうございます。確かに手で入力してもしれたますね。

関連するQ&A

  • ホットメールの日付の最後が切れて見えません。

    ホットメールの日付の最後が切れて見えません。 オンラインでホットメールをチェックすると、メールリストの一番右側、日付の最後の部分が、フラッグに隠されて見えません。非常に不便な思いをしています。同様の質問をされていた方がいましたが、 http://okwave.jp/qa/q5902025.html そちらへの回答のとおりにしても直りません。つまり、フォントの大きさを変えても、フラッグに隠されたままです。あるいは、タイトルと日付の間の縦のバーを出すことができません。どうしたら日付を全部表示できるでしょうか?

  • メールをパソコンにバックアップしたいです

     メールの保存件数が500通を超えたので、携帯上で保存してminiSDにバックアップをを作成しました。パソコンで読み込むと[SD_PIM]フォルダにメールがありました。    出来たファイルはPIM00001.VMGという1つだけのファイルです。このPIM~.VMGをメモ帳などのテキストエディタで開くとメールヘッダとメール本文を見ることができました。(絵文字は黒丸「・」で表示されています)  しかしテキストエディタでは見にくいので、これを見やすくするのに、PIMxxxxx.VMGの拡張子をPIMxxxxx.emlに変更すればPCのメールで読むことが出来ると聞いたので変更しましたが、拡張子を変更したファイルを開けると、PCのメーラー(アウトルックエクスプレス)で読むことは出来ましたが、テキストエディタでは500通全て読むことが出来たのに対し、PCのメーラーだと最初の1通分しか読めません。  500件あるメールが1つのファイルでまとめて保存されたからでしょうか? しかし、私の携帯(SO704i)でバックアップをとると1つのファイルしか作成できません。どうすればこのメールをPCで全て読むことが出来るのでしょうか?

  • HTMLメールについて

    こんにちは。 質問させてください。 メールマガジンに登録するときに、HTMLメールかテキストメールか選択する項目があったのですが、 恐らくこの登録で、 ・ヘッダをtext/plainかtext/htmlかの設定 ・HTMLならHTMLタグを使用したメール本文の設定 をすると思うのですが、 仮にHTMLメール受信を選択し、受信側のメーラの設定を テキストメール設定するとメール本文は タグ表示されて受信されるのでしょうか? 宜しくお願い致します。

  • メール受信の日時表示

    MacOS 9.1/iMacでNetscape Communicator 4.7 をメーラーとして 使っています。メールのヘッダーに表示される「Date」は日本時間 ですが、リスト欄の「日付」が9時間ずれの世界時で表示されています。 「コントロールパネル>日付&時刻>時間帯の設定」は 買ったままで 触っていません(都市の選択肢が妙に多いのが気持ち悪い?)が、 メニューバーの時計は日本時間で合っています。 何か設定が抜けているでしょうか? ご教授いただければ幸いです。

    • 締切済み
    • Mac
  • Macの日付・時刻が時々おかしくなる

    MacBook Late 2008 MB466J/Aを使っています。現在のOSは10.10 Yosemiteです。 10.9 Mavericksの時からですが、システム環境設定の「日付と時刻」で 「日付と時刻を自動的に設定」にチェックを入れているのに、使っているうちに日付と時刻の両方が狂います。 狂い方には特徴があって、例えば:  実際:11月14日 PM8:02  Mac:11月15日 AM5:02 のように、日付が1日、時刻が時間の部分のみ狂います。 そこで、 「日付と時刻を自動的に設定」のチェックを外して使っていたら、また、同様に狂いました。 これは修理行きでしょうか。システム環境設定の「時間帯」は合っています。 タイムスタンプに間違った日時が記録されるのは困るので、どうかよろしくお願い致します。

  • ヘッダーだけのメール?

    最近ヘッダーだけのSPAMメールが頻繁に来ます。正確にはHTML形式ではない、添付ファイルの無い、本文の無いメールで、開くとヘッダーが表示されるものです。 (試しに自分でテキスト形式の本文なしメールを自分に送っても、それを普通に開いただけでは全くの空白のメールになり、ヘッダーは表示されません。) それにヘッダーをよく見るとスパムメールには下記の2行もありません。 Content-Type: multipart/mixed; boundary="" Content-Transfer-Encoding: 7bit 送信者名無し、件名なしです(それは入れなければ入らないのはわかりますが) どうやって送ったらこういうメールになるのでしょうか? 受信に使用しているメーラーはBecky2.62です。 === 実はこういうメールは全てPCに受信せずにサーバーから消していたのですが、最近スマホから本文なしで添付ファイルだけが送信されてきたメールがこういう形だったため中身を見て選別せざるを得なくなりました。しかしやはり危険なメールは触りたくもないのでもっとメールの構造を知りたいと思って質問してみました。

  • Microsoft OutLookって・・・

    HTMLメールの受信はできないのですか? 友人からHTMLメールを送ってもらったんですが、 タグとかも本文にでちゃって、 しかもContent-typeまでも本文に表示されて、 おもいっきりテキスト風になっているのですが、 私のメーラー(OutLook)の設定がわるいのですか? それとも友人が作成したヘッダがわるんでしょうか? ちなみにヘッダは問題なかったです。 すみませんが、宜しくお願い致します。

  • コピペで改行が無効になる。

    テキスト形式のメールの本文をコピーして、メモ帳などのエディタにペーストすると、改行が無効になってしまいますが、改行を生かしてコピペする方法はないのでしょうか?

  • iモードで読めるようにメーラーのヘッダを少なくできますか?

    メーラーでメールを送ると、ヘッダというのがつきますが、iモードで読もうとすると、読める文字数が決まっていて、長いヘッダのメールだと、ヘッダだけで本文まで読めないことがあります。 メーラーのほうでヘッダを減らしたり、iモードのほうでヘッダを読まない設定というのはあるのですか? どうしたらよいのか教えてください。お願いします。

  • adobe acrobat 7.0 電子印鑑の日付の設定

    adobe acrobat 7.0 professinalについて質問です。 電子印鑑という機能があって、編集中の文書に現在の日付をスタンプできるのですが、この日付を任意で設定できないでしょうか? 自動的にコンピューターの時計の現在時刻になっているようなので変更したいです。もちろんパソコンの時刻を変更するような手段を使わずにです。宜しくお願いします。