• 締切済み

JEM-Aの件で教えてください

エアコンや給湯機を電話回線を使って制御する端子のJEM-A端子の件で教えてください。 この端子はどのような信号でやりとりしているのでしょうか。無電圧a接点とは異なるのでしょうか。 教えてください。

みんなの回答

回答No.3

概説ですがここに概要が載っています。 このメーカに問い合わせたらおおよその内容を教えてくれました。 http://www.kyuseal.com/TC/JEMA/JEMA.html

参考URL:
http://www.kyuseal.com/TC/JEMA/JEMA.html
回答No.2

こんにちは。 まだクローズされてないようなので。。 JEM-A端子の駆動は、単純なON/OFFではなく、決まった幅のパルスを出すことで動作します。 詳しくは、ANo.1さんがお書きになったように、業界団体に相談してください。webには規格書は上がっていないようですので。

参考URL:
http://www.jema-net.or.jp/
  • hiroaki_0
  • ベストアンサー率53% (131/245)
回答No.1

松下さんのニュースリリース http://www.mew.co.jp/press/0407/0407-4.htm によれば、JEMAの規格らしいので、直接JEMA(社)日本電機工業会 に問い合わせてみた方が早くて確実だと思います。 簡単なことは電話で教えてくれますが、詳細が必要な場合は、規格をまとめた冊子を購入することに鳴ると思います。

参考URL:
http://www.jema-net.or.jp/

関連するQ&A

  • 無電圧接点入力→JEM-A出力したい

    簡単な接点出力を利用して、家庭用のエアコンのON/OFFを遠隔で行うシステムを考えています。 無電圧a接点を受けて、JEM-A対応の出力を出してくれるような装置を探していますが、なかなか見つけられません。 モニターは特にできなくてもいいのですが、そんな装置どなたかご存知ですか?

  • HA端子コネクタ仕様

    エアコンのHA端子(JEM-A)を使ってエアコンの制御を行いたいのですがプラグ側のコネクタ仕様・メーカ・型番を教えていただけませんか? JEM-A規格でコネクタ仕様まで決まっているのでしょうか?

  • HA端子) ケーブルがどう繋がっているのか知りたい

    HA端子について質問です。 例えば、私が携帯電話を使ってエアコンを消したり床暖房をつけたり消したりしたいとします。 そのエアコンや床暖房がHA端子に対応していたものとします。 携帯電話~エアコン/床暖房までケーブルがどう繋がって、そのケーブルが何芯でどういう信号を送ってるのか具体的に知りたいです。 質問です。 そもそもHA端子が物理的にどういうのなのか分かりません。 こういうものでしょうか? http://www.mtrx.jp/PRODUCT/XPW-211.files/TRPS211BACKPANEL.jpg 具体的な写真を見たいのですが、ググってもなかなか見つかりません。 携帯電話<-->HA端子の間、またHA接点<-->エアコン/床暖房ってどういうインターフェイス(信号)なんでしょうか? どちらもただのa接点などのメーク接点なんでしょうか?パルス信号なんでしょうか? HA端子からエアコン/床暖房にはAC100Vが供給されて、スイッチONになるのでしょうか。 さらに携帯電話とHA端子の間って何か機器がありますよね。それはどういうものでしょうか? 愚問で恐縮です。どなたかご教授下さい。

  • 無電圧接点について

    電気錠の制御盤の説明書で理解できない部分があります。 インターホンの制御盤から電気錠の制御盤へ2線の無電圧接点出力信号で開錠するのですが、 説明書に、[インターホンから、0.2秒以上メイクする無電圧接点出力(接点定格DC30V、0.1A以上)を接続して下さい]とあり、なぜ無電圧接点なのに、30V、0.1A以上の電圧が必要なのか分かりません。 接点定格DC30V、0.1A以上とはいったい何を表しているのでしょうか?

  • ナショナル 分電盤パワナビとエアコン

    ナショナルの分電盤(下記)を家に使う予定なのですが JEM-A端子仕様があるナショナルの品にしか使えないと ハウスメーカーから言われました。 JEM-A端子があれば、どのこエアコンでも良いと思うのですが、間違ってますでしょうか? http://biz.national.jp/Ebox/compact21/conts/2_4_3_c.html

  • 電源電圧と同一電圧信号とはどういうことですか?

    計装分野の質問をさせて戴きます。 どなたか分かる方ご教示ください。 バッチカウンタとバルブを結合したいのですが、バッチカウンタからバルブへの信号が電源電圧と同一電圧信号となっていました。バッチカウンタには接点信号(a接点、250VAC、1A)もある様です。電源電圧と同一電圧信号というのはどんな信号ですか?接点ではないのでしょうか? ちなみにバッチカウンタの電源はAC100Vです。 どなたか教えてください。宜しくお願い致します。

  • 薬注ポンプについて

    oyaloxのfsp-asという薬注ポンプ説明書 画像にある端子台接続図について質問です ➀56端子に無電圧a接点またはオープンコレクタ信号入力でポンプが連動運転すると書いてありましたが、これは無電圧a接点か、オープンコレクタを使いdc24ボルトを56端子に入力することで薬注ポンプの連動運転ができるという意味で合っているか。 ➁9 10 out端子(同期出力:オープンコレクタ) 11 12 in端子(300spm連動入力)  の使い方、意味を教えて頂きたいです。 回答宜しくお願い致します。

  • エアコンを応急復旧させたい

    十年経つ居間の三洋エアコンが、風が出るだけで全く冷えなくなりました。 調べてみると室外機にAC200Vが来ていません。 買い替える事にしたのですが、工事は月末、まだまだ暑いです。 手荒なやり方ですが、応急的に白線黒線端子台に商用電源を直入れして動かせないものでしょうか。 赤線にはわずかの電圧がありますが、これは室内機側からみた冷凍負荷の信号でしょうか? ちなみに当方、冷凍機械の知識はあるのですが、家電の制御基板の方はわかりません。 ブレーカーでのON/OFFになりますが、あと一週間、無理でなければ明日にでも着手したいのですが。

  • 電源出力の制御方法を教えて下さい。

    制御に関して全く分からないので、不備などご教授いただけると幸いです。 電源ユニットに添付の表記があります。上から、端子A、B、Cと名付けました。 電源の出力を上げたり下げたりするのに、 任意の電圧の直流を端子A,Cに流す方法と、PWM制御をする方法の、2通りあると言うことでしょうか? パルス制御の方は簡単ではないので、DC電圧での制御について考えます。 外部DC電源(AC-DCアダプタや乾電池など)の+極を端子Aに、-極を端子Cに接続する。 その外部DC電源の電圧を、上げたり下げたりすると、相対的に電源ユニットの出力が増減する。 たとえば、端子A、Cに何も外部DC電源をつながないときは、 電源ユニットの出力は最低になるのでしょうか?それともフル出力になるのでしょうか? 電圧を感知しないから100%出力? それとも、0Vの電圧がかかっているとみなされて0%出力? また、端子A、Cを銅線で短絡させれば、0Vということになるのでしょうか? たとえば、乾電池を2個で3Vとして、端子A、Cにつないだ場合、 MAX 5Vなので、3Vは60%となり、電源ユニットの出力は60%になるのでしょうか?

  • 80Aで十分ですか?

    電気契約で相談です。(東北電力です) ・IHコンロ(200v) ・エアコン2台(200v18畳・100v10畳同時使用あり) ・電子レンジ ・冷蔵庫2台 ・冷凍庫 ・エスプレッソマシン、フードプロセッサー(たまに使用) ・ガス炊飯器(保温で使用) ・照明、トイレ、電話、など ・食器洗い乾燥機 ※給湯器、暖房はガス 80Aでいいかな、と電気工事の方に言われました。 もちろん細かいことが分からないと何とも言えないと思いますが 見た感じでどうでしょう??