HA端子のケーブル接続について

このQ&Aのポイント
  • HA端子のケーブル接続について詳しく教えてください。
  • HA端子はどのようなものか具体的な写真が見つかりません。
  • 携帯電話とHA端子の間にはどのような機器が必要なのでしょうか。
回答を見る
  • ベストアンサー

HA端子) ケーブルがどう繋がっているのか知りたい

HA端子について質問です。 例えば、私が携帯電話を使ってエアコンを消したり床暖房をつけたり消したりしたいとします。 そのエアコンや床暖房がHA端子に対応していたものとします。 携帯電話~エアコン/床暖房までケーブルがどう繋がって、そのケーブルが何芯でどういう信号を送ってるのか具体的に知りたいです。 質問です。 そもそもHA端子が物理的にどういうのなのか分かりません。 こういうものでしょうか? http://www.mtrx.jp/PRODUCT/XPW-211.files/TRPS211BACKPANEL.jpg 具体的な写真を見たいのですが、ググってもなかなか見つかりません。 携帯電話<-->HA端子の間、またHA接点<-->エアコン/床暖房ってどういうインターフェイス(信号)なんでしょうか? どちらもただのa接点などのメーク接点なんでしょうか?パルス信号なんでしょうか? HA端子からエアコン/床暖房にはAC100Vが供給されて、スイッチONになるのでしょうか。 さらに携帯電話とHA端子の間って何か機器がありますよね。それはどういうものでしょうか? 愚問で恐縮です。どなたかご教授下さい。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.4

制御信号にパルスを送るたびに端末機器はオンとオフを繰り返す。 端末機器がオンとオフのどちらの状態にあるかはモニタ信号を見て判断する。 いわいるモデムを利用したテレメーターの類です ATM等でのエアコン制御を施工 リンクのURL内の説明書等みて理解できなければ・・・

その他の回答 (3)

noname#190515
回答No.3

sinkuponpさんが、貼ってくれたアドレス先を読んで来ました。 説明書からすると、以下のようになっているようです。 【携帯電話<-->HA端子の間】 仕様書にこう書いてありましたよ「電話回線からDTMF(トーン)信号で制御」 つまりI/Fとしては、入力周波数での判断(形式知らず) 【HA接点<-->エアコン/床暖房】 機器内部に引き込まれた、100vをリレーにて出力。 負荷は、本体後部のサービスコンセントに接続。 I/Fなし、単純に電源のON/OFFのみ行う 【オプション】 電源スイッチ拡張ユニット OUT出力により、リレーを作動させ、100vのON/OFFを行う。 I/Fなし、単純に電源のON/OFFのみ行う ご理解頂けましたか? これ以上を望むなら、メーカーに問い合わせしましょう。 (秘密は教えてくれないと思うが・・・。)

回答No.2
kokku5555
質問者

お礼

すみません。 本当に配線、施工の経験をした方からの回答お待ちしております。 ググってコピペの回答はご遠慮下さいませ。

kokku5555
質問者

補足

ありがとうございます。 制御機から各機器のインターフェイスが知りたいのです。 メイクなのか、パルスなのか。

回答No.1

写真からすると、OUT1、OUT2は、単純な電気信号だと思われます。 複数の機器をコントロールするときの、連絡用信号端子でしょう。 電話回線は、この機器を電話にて作動させる為では、ないでしょうか。 あとMAX500wと言う事ですから、操作可能なのは500w以下の消費電力機器となります。 HANDYについては、2極か3極のジャックにも見えますので、そう言ったプラグを差し込むのでしょう。 ただし、HANDYが手動のスイッチなのかどうかは、不明です。 ちなみにエアコンは、消費電力が大きい為に無理です。

kokku5555
質問者

補足

回答ありがとうございます。 すみません。いろいろ書いてしまったから、質問の本質からそれてしまったみたいです。 「リンクの機器はどういう機器ですか?」というのが質問ではありません。 質問ですが、「HA端子たついているので、携帯電話ON/OFFできますよ。」とうたているエアコンや床暖房。 この商品の場合の携帯電話からエアコン/床暖房まで、どういう配線で各機器どうしの信号のやり取りはどういう信号なのでしょうか。