HA端子のケーブル接続について

このQ&Aのポイント
  • HA端子のケーブル接続について詳しく教えてください。
  • HA端子はどのようなものか具体的な写真が見つかりません。
  • 携帯電話とHA端子の間にはどのような機器が必要なのでしょうか。
回答を見る
  • ベストアンサー

HA端子) ケーブルがどう繋がっているのか知りたい

HA端子について質問です。 例えば、私が携帯電話を使ってエアコンを消したり床暖房をつけたり消したりしたいとします。 そのエアコンや床暖房がHA端子に対応していたものとします。 携帯電話~エアコン/床暖房までケーブルがどう繋がって、そのケーブルが何芯でどういう信号を送ってるのか具体的に知りたいです。 質問です。 そもそもHA端子が物理的にどういうのなのか分かりません。 こういうものでしょうか? http://www.mtrx.jp/PRODUCT/XPW-211.files/TRPS211BACKPANEL.jpg 具体的な写真を見たいのですが、ググってもなかなか見つかりません。 携帯電話<-->HA端子の間、またHA接点<-->エアコン/床暖房ってどういうインターフェイス(信号)なんでしょうか? どちらもただのa接点などのメーク接点なんでしょうか?パルス信号なんでしょうか? HA端子からエアコン/床暖房にはAC100Vが供給されて、スイッチONになるのでしょうか。 さらに携帯電話とHA端子の間って何か機器がありますよね。それはどういうものでしょうか? 愚問で恐縮です。どなたかご教授下さい。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.4

制御信号にパルスを送るたびに端末機器はオンとオフを繰り返す。 端末機器がオンとオフのどちらの状態にあるかはモニタ信号を見て判断する。 いわいるモデムを利用したテレメーターの類です ATM等でのエアコン制御を施工 リンクのURL内の説明書等みて理解できなければ・・・

その他の回答 (3)

noname#190515
noname#190515
回答No.3

sinkuponpさんが、貼ってくれたアドレス先を読んで来ました。 説明書からすると、以下のようになっているようです。 【携帯電話<-->HA端子の間】 仕様書にこう書いてありましたよ「電話回線からDTMF(トーン)信号で制御」 つまりI/Fとしては、入力周波数での判断(形式知らず) 【HA接点<-->エアコン/床暖房】 機器内部に引き込まれた、100vをリレーにて出力。 負荷は、本体後部のサービスコンセントに接続。 I/Fなし、単純に電源のON/OFFのみ行う 【オプション】 電源スイッチ拡張ユニット OUT出力により、リレーを作動させ、100vのON/OFFを行う。 I/Fなし、単純に電源のON/OFFのみ行う ご理解頂けましたか? これ以上を望むなら、メーカーに問い合わせしましょう。 (秘密は教えてくれないと思うが・・・。)

回答No.2
kokku5555
質問者

お礼

すみません。 本当に配線、施工の経験をした方からの回答お待ちしております。 ググってコピペの回答はご遠慮下さいませ。

kokku5555
質問者

補足

ありがとうございます。 制御機から各機器のインターフェイスが知りたいのです。 メイクなのか、パルスなのか。

noname#190515
noname#190515
回答No.1

写真からすると、OUT1、OUT2は、単純な電気信号だと思われます。 複数の機器をコントロールするときの、連絡用信号端子でしょう。 電話回線は、この機器を電話にて作動させる為では、ないでしょうか。 あとMAX500wと言う事ですから、操作可能なのは500w以下の消費電力機器となります。 HANDYについては、2極か3極のジャックにも見えますので、そう言ったプラグを差し込むのでしょう。 ただし、HANDYが手動のスイッチなのかどうかは、不明です。 ちなみにエアコンは、消費電力が大きい為に無理です。

kokku5555
質問者

補足

回答ありがとうございます。 すみません。いろいろ書いてしまったから、質問の本質からそれてしまったみたいです。 「リンクの機器はどういう機器ですか?」というのが質問ではありません。 質問ですが、「HA端子たついているので、携帯電話ON/OFFできますよ。」とうたているエアコンや床暖房。 この商品の場合の携帯電話からエアコン/床暖房まで、どういう配線で各機器どうしの信号のやり取りはどういう信号なのでしょうか。

関連するQ&A

  • モジュラー端子しか無いPCとLANケーブルがつなげませんか?

    PC同士を繋いで、古いPCのFile、データを新しいPCに 取込みたいと思い、色々な方のご回答を参考にクロスケーブル を買ってきて繋ごうとと思ったのですが、端子が合わずうまく いきません。この場合、何か良い方法がありましたら ご教示をお願いいたします。 (古いPCは電話回線用のモジュラーケーブル端子口(6芯?)が 2口有るだけで、買ってきたLANケーブル端子(8芯?) が大きくて入らないというものです。新しいPCはOK) ちなみに古いPCは、富士通 FM-V、OS-Windows98 HE 新しいPCは、NEC Lavie-LL850、OS-Windows XP です。 よろしくお願いします。

  • ケーブル端子を自作する場合のその方法について、どなたか教えて下さい。

    ケーブル端子を自作する場合のその方法について、どなたか教えて下さい。 ケーブルと言っても沢山ありますので、 ここでは仮に、LANケーブルの端子、としておきます。 (実際に自作したい端子は、携帯電話の携帯側の端子です。※携帯を充電するときに携帯側に差し込むアレです。) さて、LANケーブルの端子を自作する場合、 必要な工具、部品、それらをどう使うか(技術)、について、初心者の私にでも分かるように、 電気通信系にお詳しい方、どうか教えて下さい。 (ざっくりと、で結構です。)

  • JEM-Aの件で教えてください

    エアコンや給湯機を電話回線を使って制御する端子のJEM-A端子の件で教えてください。 この端子はどのような信号でやりとりしているのでしょうか。無電圧a接点とは異なるのでしょうか。 教えてください。

  • 「データ通信ケーブルの携帯側端子」が売られているお店を探しています。

    「データ通信ケーブルの携帯側端子」が売られているお店を探しています。 auの携帯電話のデータ通信用ケーブルの「携帯電話に差し込む側の端子」のようなものが売られている所を探しています。 参考URL: http://www.au.kddi.com/seihin/ichiran/shuhenkiki/usb_cable_win/index.html ※USB端子側ではない方の端子のことです。 さて。そういったお店はありますでしょうか。 ご存知の方、また、ネット上で探すのが上手な方、 どなたか教えて下さい。 必ずお返事しますので、宜しくお願いします。

  • 同軸ケーブル ビデオケーブル

    この度、防犯カメラを設置しまして映像信号を50mほど延長する必要があります。 防犯カメラから出ている端子は普通のビデオ端子でして入力先のモニターの入力もビデオ入力です。 その間の50mを同軸ケーブルで延長したいのですが、ビデオ端子と同軸ケーブルを接続する方法はありますでしょうか?

  • 固定爪破損のLANケーブル活用方法は?

    20mのLANケーブルの先端にある着脱防止のための爪が折れてしまい、使用しにくくなりました。買ってもたいした価格ではないのですが、長いケーブルなのでなんとなく惜しい気がしてうまく活用したいのですが。 電話のモジュールケーブルだと4芯くらいなので端子を圧着する工具があって端子だけ簡単に交換できるのですが、LANだと芯も多くむつかしそうです。 もし固定具があってもケーブルを買った方が安そうですがいい再利用方法がありますか。

  • 【緊急質問】LANケーブルはスピーカーに使えるか?

    テレビの部屋が広くて、一番遠い場所にキッチンがあるのです。 で、キッチンに立つとテレビの音が小さいんですよね。 というわけで、テレビの音声出力端子からキッチン近くまで5mぐらいケーブルを引いて、そこに余っているPC用のアンプ付きスピーカーを設置しようかなと考えているんです。 でも、オーディオケーブルやヘッドホンの延長ケーブルだってそんな長いものはないでしょう。 そこで自宅にある一番最適な長さのものがLANケーブルだと気が付いたわけです。 4芯でステレオになるからこんな都合いい組み合わせはないんじゃないかと。 デジタル信号伝送用のLANケーブルのアナログ信号転用となるのがどうなのかなあ??と思うのですが。 どうでしょうか?

  • 電話機のトーン信号やパルス信号

    外部からある信号が入るとします。(メーク接点でも、RS232Cでも) そうすると、自動的に「ピポパポ」とある電話番号にダイヤルするような、電話機の信号を発する機械なんてないでしょうか?? パルスも作成できたらなおありがたいのですが・・・。

  • LANケーブル8芯の意味は・・・?

    よくADSLモデムをレンタルすると付属のLANケーブルが 4芯しか無いことに気づきました。ある人から聞いたところ、 なんでも100Mのツイストペアケーブルのカデゴリー5は基本的に4芯のみで、 8芯中の残りの4芯はギガベース?に対応するためと聞きました。 それでふと思ったのですが、今ほとんどの方のインターネット はADSLがほとんどで、中には光やFTTHなどの高速の回線を 使用しているかもしれませんが、仮にADSLのLANケーブルは 4芯でいいとなれば、残りの4芯は遊んでるわけで、 例えばLANケーブルを加工して遊んでると思われる4芯を 別のLANケーブルの信号を流しても支障はないのかと思いました。 もちろんノイズなど影響がまったくないわけではないので しょうが、物理的には可能なのでしょうか? と言うのも、知人の家のにLANの屋内配線をしてきたのですが、 ネットワーク上、もう1つのADSLネットワークがあると便利 と言う案があるのですが、また屋根裏にもぐって配線する のは面倒なので、遊んでると思われる4芯を別の用途で 使ってみようと考えてています。 例えば電話回線とか・・・こんな考えはOKなのでしょうか?

  • スピーカー用ケーブルを代替して・・・

     1階にあるFM専用アンテナの差し込み口(ジャック)からの信号を分配して2階のサブのオーディオに送りたいのですが、ケーブルを床や壁面に露出させての方法は避けたく思います。唯一考えられる方法は、テンポラリーに設置しておいたスピーカケーブルが繋がっていますので、(今は1・2階のオーディオを独立させたためにフリーです。)分配したFM信号をスピーカーケーブルに乗せて2階まで送ることは可能でしょうか?可能な場合の具体的な方法を教えていただけませんか?よろしくお願いします。