• ベストアンサー

におい

tinnenの回答

• ベストアンサー
  • tinnen
回答No.2

においは、嗅覚(鼻)に何らかの物質がくっつき、神経を刺激したときに感じるものです。熱線とは関係がありません。熱い物質から何かのにおいが感じられるため、そう思われたのかもしれませんが、物質の動きは温度が上がれば上がるほど激しくなりますから、嗅覚を刺激しやすくなるのです。

candlefire
質問者

お礼

温度が上がると分子の動きが速くなる事と、嗅覚が刺激されやすくなる事が関係していたのですねーー。よくわかりました。ありがとうございました。