• ベストアンサー

教えて下さい!(Windows Media player)

曲をダウンロードし(購入済)CD-Rに書き込んだあと、1回CDを取り出してしまうと そのあと追加書き込みができないのですが、なぜなのでしょうか。 気に入った曲があったら、その都度ダウンロードして追加していきたいと 思ってるのですが、こういうことはできないのでしょうか。 何度か試して、2・3曲しか入ってないCDを数枚作ってしまいました。。。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.8

CD-RでもCD-RWでも、音楽CDを作成した場合は追加書き込みを行うことはできません。 理由は、音楽CDをWindows Media playerで作成すると、ディスクを閉じてしまいます。ディスクを閉じるとは、追加書き込みを不可能な状態にする、ということです。 なぜこんなことをするのかというと、追加書き込みが可能な状態でCDの作成を終了してしまうと、一般的な家庭用のCDプレイヤーなどで再生できないからです。なので、ほとんどの音楽CD作成ソフトは書き込みが終了した後に、ディスクを閉じて追加ができないようにします。(1部例外もありますがこのようなソフトで作成したCDはCDプレイヤーで再生できません。) しかし、デジカメの画像などの単なる「データ」は、用途はPCで扱うのみですので、「ディスクを閉じる」必要はないわけです。なのでデジカメの画像は追加ができたのです。 なお、CD-RWは、ディスクを閉じる作業を行った後でも、一度データをすべて消去してから、「もともと入っていた曲+新しく追加したい曲」を書き込めば、手間はかかりますが、実質的には曲を追加したことになります。 このような失敗をして人は学習し、成長するものです。失敗を「マイナス」と見ないで、「プラス」と見て、今後のPCライフに役立ててください。

chu-fatima
質問者

お礼

ご丁寧にありがとうございました! 謎が解けたというかなんというか、スッキリしました。 とてもわかりやすかったです。いい勉強になりました。

その他の回答 (7)

• tateyan
回答No.7

Windows Media playerからWAVなど音楽形式でCD-Rに目いっぱい書き込むときは、一旦MyMusicなどに保存します。 容量、時間を計算して(700MのCD-Rで82分?)Windows Media playerの書き込みリストに追加します。 その容量分を選択して一度に書き込みします。 一旦終了すれば、追記はできません。 書き込みソフトを使ったデータファイルは一旦終了しても追記可能です。

chu-fatima
質問者

お礼

追記できればいいんですけどねぇ。。。 アドバイスいただいた方法で、一旦保存しといて目一杯書き込むことにします。 ありがとうございました!

• sousakann
回答No.6

RWでも追加はできませんよ? 一度消して、再び新しいのを含めて焼けるだけですので

chu-fatima
質問者

お礼

そのようですね。。。 基本がわかっていませんでした。 ありがとうございました。

noname#113407
noname#113407
回答No.5

こんにちは。 今後これ↓を参考にされるとよいと思いますよ。

参考URL:
http://www.iwafune.ed.jp/center/cdwrite_menu.html
chu-fatima
質問者

お礼

ありがとうございます。 参考にさせていただきます。 URL見て勉強します。

noname#38757
noname#38757
回答No.4

音楽配信サイトから曲を購入されたということですよね。 それでその曲をメディアプレイヤーを使ってCDに書き込みしたということなので、それならば追加書き込みできないでしょうね。 市販されているCDライターならば、追加書き込みできる場合があります。 (エンドレコードを入れなければ追加書き込み可能) ただ、こうしちゃうと追加書き込み可能でも普通のカーオーディオなどで再生できない場合があります。 とはいっても、WMA形式で著作権保護をされている場合にはメディアプレイヤーで無いと変換できないのであきらめるか ほかの配信サイトを利用してみるのも一つの方法です

chu-fatima
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。 >音楽配信サイトから曲を購入されたということですよね。 そうなんです! >それでその曲をメディアプレイヤーを使ってCDに書き込みしたということなのでそれならば追加書き込みできないでしょうね。 ということは、RWにしてもできないということになるのですね? >ほかの配信サイトを利用してみるのも一つの方法です はい、他のを試してみます!

回答No.3

残念ながら、書き込んだ後に終了処理をしてしまうと追加の書き込みはできません。たいていは取り出す前に終了処理をするようになっています。終了処理をしないとCDプレイヤーなどで聞けないので、気に入ったものがあるごとに追加していくというようにはできません。 CD-RWだと書き直しができるのでこれを使うといいでしょう。ただしCDの書き込みは時間がかかるので多少面倒ですが。 もともとCDのような光学ディスク書き込みにはむいてませんから素早く書き込みたいなら、ipodのような磁気ディスクを用いたプレイヤーなどを用いることをおすすめします。

chu-fatima
質問者

お礼

ありがとうございました! 基本がぜんぜんわかってませんでした。

• sousakann
回答No.2

CD-R は、書き込みはできますが、いったん書き込むと書き換えできません。見た目上削除もできます。しかし、実際には、消していません。ただし、いったん削除してしまったら、再度アクセスできるようにすることはできません。 何回かデータを書き込んでディスク内にデータがいっぱいになったら、それ以上書き込むことができなくなります。 なお、オーディオ用のCDプレーヤーで再生可能な音楽ディスクを作りたい場合は、こちらのCD-R で作った方が無難です。 値段は、CD-RWに比べるとかなり安いです。 CD-RW は、書き換え可能なタイプです。ディスク内でデータがいっぱいになってもきれいさっぱり全て削除すれば、また書き込むことができます。ただし、一部だけの削除はできません。 しかし、オーディオ用のCDプレーヤーは、CD-RW に対応していませんので、CD-RW で音楽CDを作ってもオーディオ用のCDプレーヤーで再生できません。なお、最近出回り始めたCD-RW対応CDプレーヤーや「CDレコーダー」というオーディオ機器を使うと再生できるタイプもあります。 ディスクの値段は、CD-Rに比べると高いです。しかし、何回も書き換えができる点を考えると、CD-RWの方が後々お得になるでしょう。 都合に合わせて使い分けてください。

chu-fatima
質問者

お礼

ご丁寧にありがとうございます。 CD-RWでも追加できませんでした。。。

• coboler
回答No.1

CD-Rは一度しか書込みできません。 追加書き込みしたいならばCD-RWで行いましょう。

chu-fatima
質問者

お礼

早速の回答ありがとうございました。 デジカメで撮った画像などは追加書き込みできたので、曲もできるのかなと 勝手に思ってました。それでですね、CD-RWでも試してみたのですが やっぱり追加できないんです。。。