• ベストアンサー

教えて下さい!(Windows Media player)

曲をダウンロードし(購入済)CD-Rに書き込んだあと、1回CDを取り出してしまうと そのあと追加書き込みができないのですが、なぜなのでしょうか。 気に入った曲があったら、その都度ダウンロードして追加していきたいと 思ってるのですが、こういうことはできないのでしょうか。 何度か試して、2・3曲しか入ってないCDを数枚作ってしまいました。。。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.8

CD-RでもCD-RWでも、音楽CDを作成した場合は追加書き込みを行うことはできません。 理由は、音楽CDをWindows Media playerで作成すると、ディスクを閉じてしまいます。ディスクを閉じるとは、追加書き込みを不可能な状態にする、ということです。 なぜこんなことをするのかというと、追加書き込みが可能な状態でCDの作成を終了してしまうと、一般的な家庭用のCDプレイヤーなどで再生できないからです。なので、ほとんどの音楽CD作成ソフトは書き込みが終了した後に、ディスクを閉じて追加ができないようにします。(1部例外もありますがこのようなソフトで作成したCDはCDプレイヤーで再生できません。) しかし、デジカメの画像などの単なる「データ」は、用途はPCで扱うのみですので、「ディスクを閉じる」必要はないわけです。なのでデジカメの画像は追加ができたのです。 なお、CD-RWは、ディスクを閉じる作業を行った後でも、一度データをすべて消去してから、「もともと入っていた曲+新しく追加したい曲」を書き込めば、手間はかかりますが、実質的には曲を追加したことになります。 このような失敗をして人は学習し、成長するものです。失敗を「マイナス」と見ないで、「プラス」と見て、今後のPCライフに役立ててください。

chu-fatima
質問者

お礼

ご丁寧にありがとうございました! 謎が解けたというかなんというか、スッキリしました。 とてもわかりやすかったです。いい勉強になりました。

その他の回答 (7)

  • tateyan
  • ベストアンサー率32% (228/700)
回答No.7

Windows Media playerからWAVなど音楽形式でCD-Rに目いっぱい書き込むときは、一旦MyMusicなどに保存します。 容量、時間を計算して(700MのCD-Rで82分?)Windows Media playerの書き込みリストに追加します。 その容量分を選択して一度に書き込みします。 一旦終了すれば、追記はできません。 書き込みソフトを使ったデータファイルは一旦終了しても追記可能です。

chu-fatima
質問者

お礼

追記できればいいんですけどねぇ。。。 アドバイスいただいた方法で、一旦保存しといて目一杯書き込むことにします。 ありがとうございました!

  • sousakann
  • ベストアンサー率22% (142/625)
回答No.6

RWでも追加はできませんよ? 一度消して、再び新しいのを含めて焼けるだけですので

chu-fatima
質問者

お礼

そのようですね。。。 基本がわかっていませんでした。 ありがとうございました。

noname#113407
noname#113407
回答No.5

こんにちは。 今後これ↓を参考にされるとよいと思いますよ。

参考URL:
http://www.iwafune.ed.jp/center/cdwrite_menu.html
chu-fatima
質問者

お礼

ありがとうございます。 参考にさせていただきます。 URL見て勉強します。

noname#38757
noname#38757
回答No.4

音楽配信サイトから曲を購入されたということですよね。 それでその曲をメディアプレイヤーを使ってCDに書き込みしたということなので、それならば追加書き込みできないでしょうね。 市販されているCDライターならば、追加書き込みできる場合があります。 (エンドレコードを入れなければ追加書き込み可能) ただ、こうしちゃうと追加書き込み可能でも普通のカーオーディオなどで再生できない場合があります。 とはいっても、WMA形式で著作権保護をされている場合にはメディアプレイヤーで無いと変換できないのであきらめるか ほかの配信サイトを利用してみるのも一つの方法です

chu-fatima
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。 >音楽配信サイトから曲を購入されたということですよね。 そうなんです! >それでその曲をメディアプレイヤーを使ってCDに書き込みしたということなのでそれならば追加書き込みできないでしょうね。 ということは、RWにしてもできないということになるのですね? >ほかの配信サイトを利用してみるのも一つの方法です はい、他のを試してみます!

回答No.3

残念ながら、書き込んだ後に終了処理をしてしまうと追加の書き込みはできません。たいていは取り出す前に終了処理をするようになっています。終了処理をしないとCDプレイヤーなどで聞けないので、気に入ったものがあるごとに追加していくというようにはできません。 CD-RWだと書き直しができるのでこれを使うといいでしょう。ただしCDの書き込みは時間がかかるので多少面倒ですが。 もともとCDのような光学ディスク書き込みにはむいてませんから素早く書き込みたいなら、ipodのような磁気ディスクを用いたプレイヤーなどを用いることをおすすめします。

chu-fatima
質問者

お礼

ありがとうございました! 基本がぜんぜんわかってませんでした。

  • sousakann
  • ベストアンサー率22% (142/625)
回答No.2

CD-R は、書き込みはできますが、いったん書き込むと書き換えできません。見た目上削除もできます。しかし、実際には、消していません。ただし、いったん削除してしまったら、再度アクセスできるようにすることはできません。 何回かデータを書き込んでディスク内にデータがいっぱいになったら、それ以上書き込むことができなくなります。 なお、オーディオ用のCDプレーヤーで再生可能な音楽ディスクを作りたい場合は、こちらのCD-R で作った方が無難です。 値段は、CD-RWに比べるとかなり安いです。 CD-RW は、書き換え可能なタイプです。ディスク内でデータがいっぱいになってもきれいさっぱり全て削除すれば、また書き込むことができます。ただし、一部だけの削除はできません。 しかし、オーディオ用のCDプレーヤーは、CD-RW に対応していませんので、CD-RW で音楽CDを作ってもオーディオ用のCDプレーヤーで再生できません。なお、最近出回り始めたCD-RW対応CDプレーヤーや「CDレコーダー」というオーディオ機器を使うと再生できるタイプもあります。 ディスクの値段は、CD-Rに比べると高いです。しかし、何回も書き換えができる点を考えると、CD-RWの方が後々お得になるでしょう。 都合に合わせて使い分けてください。

chu-fatima
質問者

お礼

ご丁寧にありがとうございます。 CD-RWでも追加できませんでした。。。

  • coboler
  • ベストアンサー率57% (57/99)
回答No.1

CD-Rは一度しか書込みできません。 追加書き込みしたいならばCD-RWで行いましょう。

chu-fatima
質問者

お礼

早速の回答ありがとうございました。 デジカメで撮った画像などは追加書き込みできたので、曲もできるのかなと 勝手に思ってました。それでですね、CD-RWでも試してみたのですが やっぱり追加できないんです。。。

関連するQ&A

  • Media playerの〔書き込み〕が出来ません。

    CDからMedia playerに取り込んだ曲を、CD-Rに書き込みたいのです。 MCJのWindowsXP-PROですが、ライティングソフトは入っていないようです。 Media player11(64ビット用)をダウンロードして、書き込みリストに曲を入れましたが、[書き込みの開始]ボタンは薄いままで作動しません。 ライティングソフト 〔Deep Burner 〕や〔Burrrn〕をダウンロードしてみましたが、作動しないようです。 CD-R650MBという空ディスクを入れています。 どうか宜しくお願いします。

  • Windows Media Plyayer11でのCD-Rへの追加書込みについて

    音楽(アルバム)をダウンロードしてWindows Media Plyayer11で空のCD-Rに書込みをしました。 しばらくして見てみたら書込みは終了していたのですが最後の4曲がエラーで書込みされていませんでした。 同じCD-Rに追加で4曲書き込むことは出来ますか? 容量は十分に余っています。 そのようなことが最近何回か起きていてとても困っています。 やはりCD-RWにした方が良いって事でしょうか?

  • windows media player11 書き込みについて

    似たような質問を多数拝見したんですが、解決しないので どなたか力をお借しください。 音楽配信サイトより、数曲WMAファイルでダウンロードし、 WMP11で、書き込みを 開始すると、順々に、準備してます~待機中まで、状態が変化するのですが、いざ書き込む段階になると 「ファイルを CD に書き込めませんでした。  ディスクが未使用であること、  または損傷していないことを確認してください。  必要に応じて、書き込み速度を遅くするか、  別の製品の未使用ディスクを試してください。」 と表示されて、書き込みできなくなります。 2枚の新しいCDーR(音楽用、データ用)と試したのですが 結果は、変わらず、ドライブもクリーニングしたり、書き込みの速度を 変えたり、あらゆる事は試したのですが、 上記のような、エラーの言葉が出て、書き込みが出来ないのです。 もちろん、ダウンロードした曲は、10回までCDに書き込み可能と なっており、初めての書き込みなのですが・・・。 CD-Rの損傷も考えられえたので、itunes試すと、空CD-Rと認識され 書き込むことは出来るのですが wmaファイルなので、WMPでの書き込みを考えています。 何か、よい対象法がありましたら、アドバイスお願いします。

  • Media Playerについて。

    こんにちは。宜しくお願いします。 Media Playerのことなんですが、 最近、ライブラリにある曲をCDーRに書き込もうと しても、エラーになって書き込めません。 詳しくいいますと、 新しいCDーRを入れて書き込みを開始し、 全曲の状態の「変換されました」が 終わったあと、 本来ならまた一曲目に戻って、 「書き込んでいます」になるのでしょうが、 それになる前に、CD-Rがうまく読み取れないのか、 エラーとなって、書き込みが中止されてしまいます。 それでもう新しいCD-Rをいくつも ダメにしてしまいました。 マルチ対応のレンズクリーナーを買ってきて、 掃除してもダメなようです。 他になにか対処方法があれば 教えていただきたく思います。 原因は何なのでしょうか? 安いCD-Rだからでしょうか?

  • Windows Media Playerでの書き込みエラー

    パソコン本体に、音楽を無料サイトから音楽をダウンロードして100分強のアルバムタイプ(zip.mp3)を解凍ファイルで1曲ずつ分けてmp3の形にしたものをCD-Rにやこうと思ってメディアプレーヤーの「書込みを開始」をしたんですけど、10曲あって、10曲とも“変換します”になってその後、“書き込んでいます”と表示されるのですが、それが最初の1曲しか書き込まれていないのに“ディスクを閉じています”ってなって書込みが終わってしまうんです。それでCD-Rを聞いてみたらやっぱり1曲しか入っていないんです(>_<。)3回ぐらい挑戦してみたけどやっぱり同じ結果で、CD-Rもったいなくて・・・。パソコン初心者なので、言ってる事がわかりにくいかもしれませんが、わかる方いたらお願いします(>_<)

  • メディアプレーヤー10による書き込みについて

    メディアプレーヤー10を使用しています。 CD-Rへ購入したCDの曲を書き込みたいと思います。 車で聴く事が目的です。 以前同じことをした時には、うまくいき、車内でも聴けました。 しかし、今日同じことをしてもうまくいきません。 なぜでしょうか? 特に設定を変えたつもりはないのですが、ツール→オプション→「読み取り」をmp3にしました。これがいけないのでしょうか? 以前はライブラリに取り込んだ曲を変換しながらCD-Rに書き込みが開始された気がしましたが、今日はいきなりそのままライブラリ内に取り込んだ音楽の書き込みが始まりました。 結果mp3対応のプレーヤーでは聴けましたが、車内では聴けませんでした。

  • Media Playerで書き込み出来ません

    NECのlavieLL770/cが本体で、OSはXPです。Media Playerで音楽CDから2曲を取り込み、CD-Rに書き込みをしようとしました。作業は順調に進み、最後の書き込みが97%を越えようとしたときに「ファイルを CD に書き込めませんでした。ディスクが未使用であること、または損傷していないことを確認してください。必要に応じて、書き込み速度を遅くするか、別の製品の未使用ディスクを試してください。」とのメッセージとともにCDドライブが開き、CDが出てきてしまいました。CDを取り替えたり、クリーナーでレンズをクリーニングしましたが、何度やっても、同じ症状です。その、出てきたCDを再生してみると2曲の内最初の1曲だけは再生できました。RecordNowというソフトを使用しても、同じように最終段階でCDドライブが開き、エジェクトされてしまいました。どうすれば、音楽CDを無事コピーできるでしょうか?ホントに困っています。よろしく教えてください。

  • Windows Media Player11のCDの書き込みについて

    突然ですが、Windows media Player11のCDへの書き込みについて教えて頂けないでしょうか。私はmu_moで購入した曲をWindows Media Player11でCDへ書き込みをしたいと思っています。書き込みリストへ追加した後にCO-Rを入れたのは良いのですがしかし上の所に書き込み用ハードウェアを接続と表示されています。一体書き込み用ハードウェアとは何でしょうか?もしかしてそれ専用のソフトウェアがいるのでしょうか?何度も書き込みの開始を押しても試してみましたが駄目でした。もしWindows Media Player11に詳しい方はご回答頂けたら幸いです。 それとCDへの書き込みの仕方も教えて頂けたら嬉しいです。 ちなみに私が使っているPCはWindows XPです。 それでは宜しくお願いします。

  • ウインドウズ メディア プレイヤー での CD書き込み に ついて

    購入した CDの曲 の「取り込み」までは できるのですが 「書き込み」の段階で 、 新しいCD-R を入れるのですが 「書き込まれていない 新しいCD を 入れて下さい」と 表示され 、 CDーR が 出てきてしまいます 。 新しく買ったばかりの ウインドウズ ビスタ です 。 古い ウインドウズXP メディアプレイヤーでは きちんと 書き込み できましたので CDーR に 問題はありません どうか 回答 宜しく お願いします 。

  • ウィンドウズメディアプレイヤー

    ウィンドウズメディアプレーヤーでCD-Rに曲を入れました。 そのCDを普通の音楽プレーヤーなどで聞いたとき、曲が飛んだりしてしまいます。 書き込み速度とゆうのはあったのですが、それって影響しますか? 例えば書き込み速度を早くして、CDーRを作ると音飛びが多くなったりとか・・・・。 音とびなどしないようにきれいなCD-Rの作り方をご存知の方いらっしゃいましたらよろしくお願いします。