• ベストアンサー

自動車保険の契約について

私は、四輪駆動車を購入し車両保険を付けようと保険会社と契約を交わしました。そのときには何もなかったのですが、後になってその車は盗難に良く遭う車だから車両保険には契約時の半分の保証しかできないということを言われました。これってすんなり了承してよいものなのでしょうか?保険会社のミスだと思うし、一度は契約を締結したものをミスしたほうから一方的に取り消せるものなのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • h2go
  • ベストアンサー率19% (123/632)
回答No.2

おそらくあなたは非常に不利な状況にあると思われます。 おそらく「契約時の半分」ではなく「契約前の説明時の半分」の意味の可能性が高いうえ万が一間違った契約をしても定型の本来あるべき金額(あなたの言う所の「契約時の半分」)しか保障しませんと言う内容が保険証書又は約款等に書かれている可能性大です。 いずれにしても保険証書や約款に書かれていることが全てです。

その他の回答 (2)

  • utama
  • ベストアンサー率59% (977/1638)
回答No.3

保険契約は、相手が承諾した時点で成立しますけれど、保険の加入は一般的には、(過去に不正な保険金を得ていないかなどの)審査がありますので、相手が申込書を受け取ったからといって、承諾があったとはいえません。 実務上は、保険証券を交付して、承諾となり、契約成立です。 保険証券を交付する前であれば、基準と違う保険金額にしてしまったので、保険会社が一方的に申込を受け付けないのは問題ありません。 現時点で、保険証券は発行されて、お手元にあるのでしょうか?

noname#13482
noname#13482
回答No.1

よくわかりませんが… 一方的に契約を取り消したりしていないですよね。 質問者さんに同意を求めている段階ではないでしょうか?

関連するQ&A

  • 自動車保険について教えて下さい。

    自動車保険について教えて下さい。 私の父の話なんですが、契約期間内(1年)に単独事故を2回起こしてしまいました。2回とも車両保険と対物保険を使った為、次回保険契約の際に対人に関しては無制限ですが、対物・車両については契約出来ない(無保証)と保険会社さんから言われました。 通勤に使って居る為にどうしても車は必要なのですが、無保険状態の車に乗る訳もいかずどうしようかと考えております。 保険契約が可能な方法などご存知な方がいれば是非教えて下さい。

  • 自動車保険!

    新車の納車が土曜日に迫っています。 でも車検証が今日の夜届きました、しかし明日に用事があり保険の契約ができません。 自分のミスだとわかっているんですが盗難などに合わないか不安です。 やっぱり保険の契約は直接ではないと無理ですよね?

  • 契約が半年残っている自動車保険の切替は新規?変更?

    ネット自動車保険で契約していて、あと半年ほど期間が残っています。 この度新車を購入したのですが、現在の保険契約で車両変更の切替と 新規の保険契約の締結ではどちらがユーザー立場ではお薦めでしょうか? 判断の分かれ目となる要素は何でしょうか? 良きアドバイスを宜しくお願い致します。

  • 自動車保険の保険金未払い(盗難)

    先日、自宅横の駐車場に車を停めていて盗難にあいました。 車はセルシオで、鍵は掛けていました。 盗難の時間帯は22:30~翌6:00までの間で目撃者も居ませんでした。 発見した日に警察に届け出も済まし、同日保険会社にも連絡をしました。保険に入ったのは7ヶ月前で、年払いで支払っています。 翌日、調査会社の人が来られ1時間ほど話をしているときに33日後に保険料の支払をしますと言ってました。 それから調査会社の人とは電話で数回話をし、盗難発見日から20日目ごろ調査終了の署名と捺印をしました。 33日経っても保険金が振り込まれていなかったので、発見から36日目に保険会社に問い合わせたところ『弁護士に委託したのでこちらではお答えできません』としか言われませんでした。 いきなり弁護士と言われても戸惑うばかりで、いつまで待てばいいのかも分からなかったので、保険を申し込みした窓口と調査会社の人に連絡をし、早急に弁護士から連絡をしてもらえるよう伝えました。 弁護士と連絡が取れたのは発見から38日目でした。 『1週間以内に書面にて案を送付します』と言われたので待っていました。 盗難発見から44日目書面が届きました。 内容は 『契約者が車両のご購入経緯としてご説明されますご事情などについて不自然性が拭いきれず、当方としましては、本件盗難事故が「偶然の事故」に該るか否かについて疑問を有しておりますので、誠に遺憾ながら、保険金請求には応じかねます。』 と来ました。 確かに購入した時の領収証もなく、支払をしたという証明は一切持っていません。購入したのは7ヶ月ほど前になるので記憶が不確かなところもありました。 購入金額は210万でした。 相場120万程の車を全塗装と色々ドレスアップしていました。 でも、保険を契約したときに盗難にあった場合は205万(免責5万)というのは支払われないものなのでしょうか? 今後、どのようにすれば保険金を支払ってもらえるかご存知の方がいらっしゃいましたら教えてください。 弁護士にお願いした方が早いと言うようであればお願いすることも検討しています。 情報不足かもしれないですが宜しくお願いします。

  • 自動車保険について

    自動車保険の車両入れ替え?で質問です。現在、加入中の契約が契約者、被保険者、車両所有者が自分個人名義です。これまで事故はありません。 この車を乗り換えて、所有者が法人名義の車を一台購入予定なので契約を入れ替えたいのですが可能でしょうか?契約者と被保険者や、その他条件は現状とかわりありません。 詳しいかたお願いします。

  • 年々上がる自動車任意保険料

    一般車両保険を受け付けてくれる保険会社教えて! 1999年に新車購入した時点でAという大手の保険会社に車両保険付で契約致しました。その当時は一般車両保険もなんの付帯条件もなく請求されるまま支払って参りましたが 昨年から盗難不担保付に変わり保険料も契約当時の119%up 前年比105%upと納得のいかない料金upになりました。 その間保険料適用の人身、物損事故も無くゴールド免許でノンフリート20等級の優良ドライバーと自負しています インターネットで同時見積もりを敢行しましたが車の料率9の判定で受け付け拒否されます。なぜ保険会社の役割不認知及び企業努力不足を消費者に転嫁しそれに従わなくてはならないのか良く分かりません。

  • 自動車保険について。

    自動車保険について。 今現状自分契約の車は、主に妻が乗っています。 妻契約の車は、自分が乗っています。 自分は20等級で車両保険つき、妻は13等級で車両保険なしです。 (1)契約者と主に乗る人が違うため、車両入れ替えをするべきか? (2)車両保険の保険料絡みで、自分の等級の保険に妻が主に乗る車を入れたいが、どうすればいいか? 回答お願いします。

  • 海外特則の自動車保険新規契約について

    とある会社で損保担当をしています。 お客様さまAさんは、3年前に息子さんが海外留学する際、ご自分の 車を廃車にし、息子さんの車▲▲を自分の廃車にした車両につけていた 保険へ『車両入れ替え』という形をとり、息子さんが今までかけていた 自動車保険は海外特則で中断証明を取りました。 (この作業は、勤務先の本社の損保部の方がしました。私は地方営業所で営業事務・損保事務兼任しています) そのAさんの息子さんが近々帰国するとのこと。 また、Aさん自身も◎◎という車を新規購入されるとのことで 現在▲▲と◎◎を車両入替し、▲▲は息子さんが帰国後、中断していた 自動車保険で新規契約することとなりました。 夕方、何気なく去年一年の自動車保険契約書代理店控えを見ていたところ、 ▲▲は昨年11月に車両入替されていたものでした。 つまり3年前に中断証明をとった車両は■■で▲▲ではないのです。 ▲▲の車両所有者はAさんです。帰国後息子さんとは同居となります。 (去年、私は育児休暇で丸々休んでおり、異動の事実を今日知った次第です(T_T) ) 去年車両入替でAさん契約自動車保険の対象車両となった▲▲。 Aさんが◎◎を購入し、現在▲▲でかけている保険で車両入替を したら▲▲は吐き出された車となります。 ▲▲は今回中断証明(海外特則)を使用した新規契約はできるのでしょうか? 保険会社は留守電だし、上司は損保ノータッチ(資格は持っているけど中身はまったく分からない)。 勤務先本社の損保部も時間外は電話がつながらないため、明朝会社に つくまで待てずに、こちらに質問しました。 私自身に一年以上ブランクがあることもあり、内容が把握しづらいかと 存じますが、なにかヒントになるものがありましたら教えて伊田だけ増すでしょうか。

  • 自動車保険(任意保険)について

    現在クラウンを乗っており、初回車検が済んだところです。それ以前も20年ほど、種々の車種に乗っていました。現在のクラウンを購入したときに、前者の契約を引き継いだ形で保険契約を行いました。購入して1年以内に、自損事故を起こし、車両保険を使用して補修を行ったところ、昨年の契約更新時に、『契約不可』との理由で、別の保険会社に切り替えざるを得ませんでした。(勿論新規に契約した保険会社との契約は等級が下がりましたので、保険料は相当上がりました)。2週間前に自宅(マンション)のロボットゲートで、鎖が断裂し、その先端が左ドアーにぶつかり損傷しましたので、ディーラー(自動車の)に持ち込み保険使用を申し入れたところ、昨日ディーラーの営業から、このまま保険を使用すると、来年については保険契約を締結しないと保険会社が言っているとの連絡がありました。保険契約を締結しないということは、保険会社の本来業務を逸脱しているのではないかとも思いますが、営利企業であればそれも止むを得ないのかなとも思いますが。このような場合、どのように対処すれば良いか、皆様のお知恵を拝借したく質問いたしたしだいです。尚、ロボットゲートに対するマンションの施設賠償保険からの補償は、今日現在困難な状況です。

  • 盗難保険で・・・

    新車を購入する事になりもうすぐ納車なんですが、その際パイオニアのHDDナビ を一緒に購入(自動車ディーラー経由で購入、取付も含む)し納車の時には取り付けられた状態の予定です。  車両本体については盗難保険も含めた車両保険に入るつもりなんですが、保険会社に問い合わせたところナビについては純正品のみの保証になりますにので、その他のメーカーのナビの盗難については保証できませんと言われました。 そこでナビ専用の盗難保険を探しているのですが、御存知ないですか? ネットで探したのですがうまく見つけられません。  元々そのような保険などはないのでしょうか?     もちろん盗難にあわない為のセキュリティー対策も合わせて検討するつもりではありますが・・・     念の為にそんな保険があれば安心なんですが。