• ベストアンサー

ピル使用について

こんばんは。 来月、試験で水泳実習があるため、生理をとめたいと考えています。(タンポンはあまり好きではないので…) そこで以下のことについて、知っている方いましたらお願いします。 1.生理予定日の何日前から飲み始めなければならないか。 2.副作用はあるか。 3.服用時に気をつけなければいけないことは?(お酒を飲んではいけない、など) 4.「避妊」が理由でない場合でも処方してもらえるか。 今月の生理はおそらくあと2,3日のうちに来ると思うので、来月の生理はちょうど1ヵ月後くらいになると思います。 よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.2

1.生理予定日の5日前くらいから飲み始めれば生理は遅らせれます。     http://www.finedays.org/pill/period.html#ノンピルユーザーが生理日を遅らせたい場合(その1) 2.副作用は人によりけりです。   副作用の出る人もいれば、まったくでない人もいます。    3.セント・ジョーンズ・ワート、ペニシリン系&テトラサイクリン系の薬は   服用中は飲まないでください。   ピルの効果が消えてしまう危険性があります。   あとは#1の方もいっていましたが、タバコは危険です。     http://www.finedays.org/pill/takewith.html 4.避妊が理由でなくとも処方はしていただけます。 こんなところでしょうか。 プールにタンポンじゃちょっと心もとないですよね^^; 私も大学入試のときにピルを使って生理を延長させました。 あと、蛇足ですが#1の方の服用方法は避妊や治療目的の方が中用量or低用量を飲み始めるときの飲み方です。 参考に私がピルについて学んだサイトをリンクしておきます。 大変ためになりますので呼んでみてください^^

参考URL:
http://www.finedays.org/pill/
summer_sun
質問者

お礼

遅くなりましたが、ありがとうございました。#1さんのところにも書きましたが、今回はピルを使わなくてもよさそうな状況になりました。サイトの紹介ありがとうございます!必要になったら、参考にさせていただきます!

その他の回答 (1)

回答No.1

年齢は何歳でしょうか? 性周期の確立されていない10代の方なら、多分処方はしてもらえないと思います。 ホルモンバランスも確立されていないときに服用するのはあまりにも危険だと思います。 避妊が理由でなくても、色々な理由で処方はしてもらえますが、 まだ10代でしたら、タンポンがベストでしょうね。 質問の答えですが、 1.月経開始と同時に服用するものと、月経開始から7日目から服用するものがあります。 2.副作用は、妊娠しているときと同じ症状が出ることがあるそうです。 つまり、嘔気嘔吐など・・・。 3.タバコはだめです。 血栓を作りやすくなります。 4.に関してはお答えしましたが、 治療目的(癌などの治療・ホルモンの分泌を抑制するため)や、月経困難症の改善、子宮内膜症の予防、などの目的でも処方されます。 もちろん、結婚式を控えているなどの理由でも処方してもらえます。

summer_sun
質問者

お礼

遅くなりましたが、ありがとうございました。 思ったより生理が遅れたので、かぶらない可能性が高くなり、少し安心しました。 今度、ピルが必要になりそうな時に出会ったら、参考にさせていただきます!

summer_sun
質問者

補足

ちなみに私は21歳(飲み始める頃には22歳になってます。)です。生理周期は精神的に不安定な時などは遅れたりしますが、最近は27~32日の間にちゃんときています。