• 締切済み

人間関係で疲れて。この状況でどうすれば。。

私は今国家2種の二次試験に向けて動かなければならない状況にいます。 最近、友達関係が上手くいかず、自分の進路に関係ないことで色々意気消沈し、疲れています。 大学の学部友達(A)とある授業をきっかけに仲良くなった(B)とは、最近上手くいってません。 Aは、私と同様に公務員を目指し、学内の講座で勉強していたので講座での友人を多く持ち、独学で情報を持っていない私には、私には冷たく接しているように映ります。とは言え、彼からしたらそれは私の接し方の投影なのかもしれませんが。私が連絡できる公務員志望者はAだけで、自分は下手に回らなければならず、そういう対応をしなければならないことに苦痛を感じています。 違う学部のBとは、法科大学院試験を直前に控えた頃からなぜか関係が壊れ、話し合いをし、私が彼の領域に入りすぎと指摘されたのでなるべく距離を置くようにしました。そして昨日、メールの文面からBが色々な推測をし、またまた悪い関係へと進みました。メールへの彼の推測が間違っていると一々説明することの馬鹿馬鹿しさを感じ、凄く疲れました。 これが今二つ同時に起きたので、自分のことに気力が沸かず、ここで少し相談にのってもらえればと思い、投稿しました。Bは一応話の落ちはついたので良いのですが、Aとはこれから官庁訪問での情報戦に向け、出来れば良い関係を築きたいのですが、皆さんならプライドを捨てますか? 私は大学での、「試験のための友達づくり」が嫌で、敢えて広く友達を作りませんでした。私からすると、Aがそれを実践しているのですが、実は今私もAを利用しようとして関係を継続しようとしていると気づき、自分に失望します。情報戦に勝つため友達は多くいた方が良いのでしょうが、Aと関係を絶って出遅れるのも悩むところです。 公務員になって欲しくない人格の者かもしれませんが、何か助言ありましたら、お願いしたいです。。

みんなの回答

• fly_moon
回答No.5

再びNo.3です。 なんだか人生に疲れていらっしゃるようですね。試験前で疲れていらっしゃるのかもしれませんね。 かなり悲観的に考えていらっしゃるようですが、あまりあなたの人生について悲観しないでください。 まだ学生さんでいらっしゃるんでしたら、まだまだ「ひよっこ」(言い方が悪くてごめんなさい)じゃないですか。私から見たあなたは少なくともそうです。私もまた、もっと人生を積み重ねていらっしゃる方からみれば「ひよっこ」です。あなたから見た「ひよっこ」である小学生が、人生に疲れたとか死にたいとか言ったらどう言いますか?その言葉をあなた自身にかけて下さい。 社会人になる前に全てのことを終わらせておく必要はありません。人生が終わるまでにやればいいのです。 学生中は利害関係も少なく、友情を育むのが比較的簡単なだけです。勉強も同じです。社会人になってから勉強するっていう事は学生中に比べて容易ではないでしょう。 また、社会に出て、利害関係の人間関係の中で、苦労する人もいます。あなたが今、利害関係の人間関係を学習できたのであれば、この先その面に関してはあまり苦労されないんじゃないですか?とことん、その人間関係を学んでください。 学生中の友人は一生の友になると言いますが、社会人になってからの友人がそうではないということではありません。笑い合える、協力し合える、見返りを求めない、そんな友達はいつでも作ることが出来ます。でも早くできるといいですね。 人生はくだらない競争ではありません。あなたが好んでそう思っているだけです。試験は競争かもしれません。あなたの視野が試験一点に焦点をあわせているだけです。試験が終わるまでは仕方ないと思ってください。本当の人生は他人を追い落とすのではなく、自分がどう登っていくかです。

yourvoice
質問者

お礼

ありがとうございます。 最近は、試験に向けて・・ということで人生がすべて競争試験のような気がしましたが、まぁそうとも限らないので、視野を広く持ち、狭くなっても自制できるよう、人間を磨いていきたいと思います。

• pigtail
回答No.4

試験大変ですね。 Aの方ですが、あなた自身は、独学で情報をもたないと言う事ですが、それは、Aと言う方から全ての情報を得ていると言う事でしょうか? 相手が冷たいかどうかは、分かりませんが、相手にとって、貴方の存在がギブアンドテイクでは無いからでは無いでしょうか? 話をしていて、「情報としてこう言う話があったよね」「うんそうだよね。でも、こうとか、こう言うのも、あるじゃない?」そう言うやり取りをする事で、情報を、お互いに交換して、自分に必要な情報を与え、相手から貰う。他愛ない話に見えても、会話の中には情報が盛りだくさんで、何かしら、必要な情報を求めている訳です。特に、受験の前とも成ると、こう言う問題はよく出るらしいよ。こう言う所には気を付けた方が良いらしいよ。と言う会話から、そうなの?そっちより、こっちが大事って聞いたけど?と言った感じでの、情報は誰にとっても欲しいものですよね。厳しい話ですが、Aさんからすると、情報を持っていない人と話をしても、自分の為にならないのです。それで?だから?どうしたらいいの?と解答だけを求められて、自分にプラスにならない話をするくらいなら、自分の勉強をしたいし、自分で気になる情報を調べたいのです。本当に試験に対して真剣に考えれば、そうなりますよね。 人間は、ギブアンドテイクが必要だと思います。もちろん、中には、テイクはいらないから、無償の愛で誰もに優しくなんて人も居ますが、試験を目前に必死になって自分にゆとりを無くしている人に、そんな余裕があるとは思えません。それくらい、ネットで調べたら、書いてあるだろ。それくらい、雑誌に書いてあるだろ。それくらい、先生に聞けば教えてくれるだろう。それくらい・・・そんなあまりにも他愛ないちょっと調べれば分かる様な内容を、毎回独学で、分からないからと聞かれても、困る訳です。 そう言うのが、つもりつもって、相手をイライラさせてしまったり、相手に一方的に、解答を求める事で、相手の負担を増やしていませんか? 別に下手に回る必要など無いのです。同じか、それ以上の情報を、他から自分が得る努力をすれば良いのです。それを怠って、相手に冷たいと言うのは、おかど違いです。 情報は、大学の中にだけある訳でもありませんし、真剣に受験を考えるのであれば、教授や、進路相談に行っても、親身に、全てを解答してくれる方がいらっしゃると思います。第一、この現状では、貴方に、Aと言う方を切るとか、切らないとか決める余地はなさそうですし。 相手既に見限ってますよ。たぶん。貴方を負担に思っている様に感じます。 Bの方に関しては、これだけでは、何処まで何を考えて良いのか分かりませんが、どちらにしても、どちらの方に関しても、あなた自身の甘えが招いた、自業自得の結果の様に思えてなりません。 情報は、他の場所ででも、自分に必要だと思う事は、収集する。特に、ほら、こうやってインターネットもされる訳ですから、そう言うコミュニティーもあると思いますし、そう言うのを探してみたらどうですか? Bさんに関しては、無理やり今現状回復をしなくても、相手も試験でイライラしていたりする時期でもあるでしょうし、時間をおいて、全てが解決して、テストの結果が出てからでも、もう一度お話してみれば良いと思いますよ。 貴方にとって、試験よりも、悩みが大事なら、悩んでいれば良いですが、悩みよりも、試験が大事なら、悩んで居る暇など、これっぽっちの時間も無いはずです。 勉強するなり、情報収集に走るなり、走り回って、そこに頭を使うしか無い訳ですから。悩みの方が大事だと言うなら、厳しいですが、テストに関しても、所詮その程度の意気込みと言う事になりますね。 大変でしょうが、合格する事をお祈りしてますので、自分の為に気持ちを思い切って切り替えて、がんばってください。

yourvoice
質問者

お礼

ありがとうございます。 )相手が冷たいかどうかは、分かりませんが、相手にとって、貴方の存在がギブアンドテイクでは無いからでは無いでしょうか? 私の存在に利点はありません。学部の比較的仲の良い友達であり、かつ競争関係にある敵であるとも言えます。 )そう言うのが、つもりつもって、相手をイライラさせてしまったり、相手に一方的に、解答を求める事で、相手の負担を増やしていませんか? そうとしか考えられません。彼に私と接するメリットがあるとは思えない。 )相手既に見限ってますよ。たぶん。貴方を負担に思っている様に感じます。 そうでしょうね。この時期なのに、バイトへ行ったようです。これも実は何かの策なのかもしれません。 )情報は、他の場所ででも、自分に必要だと思う事は、収集する。特に、ほら、こうやってインターネットもされる訳ですから、そう言うコミュニティーもあると思いますし、そう言うのを探してみたらどうですか? ネットでの情報収集なんかは当然行っています。また、彼からしたら私も敵ではあるので、軽々しく情報は与えません。ましてや碌な情報も持たない私に。 人生はくだらない競争だなと感じます。すべて自業自得、個人の責任、どうにもこうにも未熟な自分、悩み多き自分、愛する自分、あまりにもくだらない、そう唱えずには自我を抑えられない。失礼しました。的確な回答ありがとうございます。

• fly_moon
回答No.3

可哀相ですね。読んでいて、AさんもBさんも私ならお友達と呼ばないだろうと思いました。学生中に仲間というか親友を作れなかったのはおつらいでしょう。 ともかくあなたはAさんのことをお友達と思われているようですが、ただの利用価値のある人でしかありません。 なんだかどっかの商社の営業マンか何かで利用価値のあるライバル会社の営業の知り合いとどう接するかって考えたほうがスムーズに考えられそうです。 >私は大学での、「試験のための友達づくり」が嫌で、敢えて広く友達を作りませんでした。 お友達ではなく利用価値のある人物と言うだけなので、広くお付き合いしなかったのは、失敗でしたね。いまからでもうまく取り入れれば広げておくほうがいいでしょう。 Aさんとは縁を切らない方がいいでしょう。あなたが下手に出て相手があなたのことをバカにしようが、あなたにとって利用価値がある間はがまんしてご機嫌取りをしたほうがいいでしょう。 同時に本当のお友達ができるといいですね。

yourvoice
質問者

お礼

ありがとうございます。 私にとってはAもBも友達なんですが、ある局面に際しあまりに利害を考慮した行動は「本当に友達なのか?!」と疑わざるをえませんね。 私は人間関係が煩わしくて嫌です。正直、大学時代は死にたい死にたいばかり思っていました。本当は今でも死にたいです。ただそれを実行に移せない少しの常識があるだけです。また、私の悩みを聞いてくれたのはBで、良い関係だと思っていただけにここに来て関係にヒビが入ったのは残念です。 人生は無常だなと昔から納得していますが、今また納得します。一方で、私の人生はくだらないとも思います。

• fufu01
回答No.2

Bさんとの関係は、当面の試験に無関係と思いますので、そのまま放置しましょう。 誤解は時間が解決したりするものです。 Aさんとの関係は難しいです。 yourvoiceさんにとってAさんはどちらかと言えば友達になりたくないタイプ なわけです。 >私は大学での、「試験のための友達づくり」が嫌で、敢えて広く友達を作り >ませんでした。私からすると、Aがそれを実践しているのですが、 ところが、その友達になりたくないAさんと同様のことを自分がしようとし ているわけです。 では、どうするか? >実は今私もAを利用しようとして関係を継続しようとしていると気づき、自 >分に失望します。 この気持ちが強ければ、Aさんと距離をおきましょう。ご自身の最初からの信念に従って頑張りましょう。 >情報戦に勝つため友達は多くいた方が良いのでしょうが、 この気持ちが強ければ、Aに徹底してすり寄りましょう。変なプライドは捨てることです。大体Aさんを利用して情報を取りたいという気持ちを持つ時点で、プライドは捨てているわけでしょう。 それをしっかり認識すれば良いだけです。 就職活動は、公務員も一般も大変だと聞いています。よけいなことに神経をつかわず、どちらにするか決断し、本来の就職活動・勉強に力をいれましょう。 ではでは頑張って。 ps。Aさん情報が不足したら、学校の就職課、公務員試験の予備校等別のところから情報を入手することは難しいですか。

yourvoice
質問者

お礼

ありがとうございます。 Aを利用しよう利用しようと思っているわけではないのですが、やはりAは今どんな情報があるのかと考えます。また、Aにしても私がコンタクトを取ってきたということは、何か聞きにきたのかとも感じているだろうと推測します。 変なプライドなんですよね。私も彼に提供できる情報があれば良いのですが、彼より持っているとは思えません。大学の就職課は情報を持っていません。予備校も、お金を払わないと無理かと思います。 ここに来て、余計なことに頭を使ってしまっているので、どうしたら良いかと悩んでしまいました。しかし、こちらに吐き出すことで少し楽になりました!ありがとうござます。

回答No.1

学部友人のAさんは、あなたにとって、 「情報をくれる人」なのか「友達」なのか どちらなのでしょうか? 情報を運ぶだけの人間だというのなら、 Aさんのことなぞ試験が終わるまで捨ててしまって とっとと別の友人を探すなり独学に励むなりすべきです。 情報などと言いますが、どれほど有益なものなんでしょう? 公務員試験のサイトさんの情報や、官庁訪問で聞く事のできる、 実際に働いている方からのお話よりも勝っているのでしょうか? また、Aさんを「友人」としてみていらっしゃるとすれば、 Aさんとの友人関係のことを、そうした「情報交換だけの損得の関係」というふうに判断するのは ちょっと寂しいですね。 試験が終わってから、普通の友人関係に戻れますか? Aさんの「良さ」を「情報」だけに求めているのなら その「情報」が不要になった後の、二人の関係に不安を抱きます。 公務員試験は、講座に出ているなどしていない限り とても孤独な戦いだと思うのですが 負けずに頑張ってください! 公務員試験の受験者用のサイトなどを見ると楽しいですよ。

yourvoice
質問者

お礼

ありがとうございます。 Aは、友達ゆえ渋々ながらも少し情報をくれます。しかし、親友では当然ないですね。Bは親友のように大学1年から交流してきましたが、ここに来てバランスが崩れてしまいました。 情報を私はA以上に持っていないので、私と会うことはA自身の勉強の邪魔となりますし、私以外に友達はたくさんいるようなので、彼にとって私と会うことはデメリットの方がはるかに大きいと考えています。 今思うのは、お互い進路が掛かっていますので、ある意味敵でもあるのです。それゆえ、今の試験状況ではこのように自分の情報を気軽に出したくないAの気持はよく分かります。反対に、お互いが無事試験が終わったら、今よりは良い関係になると思っています。 情報に関しては、官庁訪問中に友達同士で「あんことがあった」「こんなことがあった」「あそこはどうだ」「ここはああだ」など、色々話せる点がメリットです。一人ですが、訪問したそこだけしか情報がありません。その点で不利です。(官庁訪問は、色々なところを回りますので、訪問中何を聞かれたかなどを把握していると気が楽になると考えます公務員試験サイトは毎日見ています) 薄っぺらい人間関係を披露してしまい、すいませんでした。がんばります!