• 締切済み

人間関係で疲れて。この状況でどうすれば。。

私は今国家2種の二次試験に向けて動かなければならない状況にいます。 最近、友達関係が上手くいかず、自分の進路に関係ないことで色々意気消沈し、疲れています。 大学の学部友達(A)とある授業をきっかけに仲良くなった(B)とは、最近上手くいってません。 Aは、私と同様に公務員を目指し、学内の講座で勉強していたので講座での友人を多く持ち、独学で情報を持っていない私には、私には冷たく接しているように映ります。とは言え、彼からしたらそれは私の接し方の投影なのかもしれませんが。私が連絡できる公務員志望者はAだけで、自分は下手に回らなければならず、そういう対応をしなければならないことに苦痛を感じています。 違う学部のBとは、法科大学院試験を直前に控えた頃からなぜか関係が壊れ、話し合いをし、私が彼の領域に入りすぎと指摘されたのでなるべく距離を置くようにしました。そして昨日、メールの文面からBが色々な推測をし、またまた悪い関係へと進みました。メールへの彼の推測が間違っていると一々説明することの馬鹿馬鹿しさを感じ、凄く疲れました。 これが今二つ同時に起きたので、自分のことに気力が沸かず、ここで少し相談にのってもらえればと思い、投稿しました。Bは一応話の落ちはついたので良いのですが、Aとはこれから官庁訪問での情報戦に向け、出来れば良い関係を築きたいのですが、皆さんならプライドを捨てますか? 私は大学での、「試験のための友達づくり」が嫌で、敢えて広く友達を作りませんでした。私からすると、Aがそれを実践しているのですが、実は今私もAを利用しようとして関係を継続しようとしていると気づき、自分に失望します。情報戦に勝つため友達は多くいた方が良いのでしょうが、Aと関係を絶って出遅れるのも悩むところです。 公務員になって欲しくない人格の者かもしれませんが、何か助言ありましたら、お願いしたいです。。

みんなの回答

  • fly_moon
  • ベストアンサー率20% (213/1046)
回答No.5

再びNo.3です。 なんだか人生に疲れていらっしゃるようですね。試験前で疲れていらっしゃるのかもしれませんね。 かなり悲観的に考えていらっしゃるようですが、あまりあなたの人生について悲観しないでください。 まだ学生さんでいらっしゃるんでしたら、まだまだ「ひよっこ」(言い方が悪くてごめんなさい)じゃないですか。私から見たあなたは少なくともそうです。私もまた、もっと人生を積み重ねていらっしゃる方からみれば「ひよっこ」です。あなたから見た「ひよっこ」である小学生が、人生に疲れたとか死にたいとか言ったらどう言いますか?その言葉をあなた自身にかけて下さい。 社会人になる前に全てのことを終わらせておく必要はありません。人生が終わるまでにやればいいのです。 学生中は利害関係も少なく、友情を育むのが比較的簡単なだけです。勉強も同じです。社会人になってから勉強するっていう事は学生中に比べて容易ではないでしょう。 また、社会に出て、利害関係の人間関係の中で、苦労する人もいます。あなたが今、利害関係の人間関係を学習できたのであれば、この先その面に関してはあまり苦労されないんじゃないですか?とことん、その人間関係を学んでください。 学生中の友人は一生の友になると言いますが、社会人になってからの友人がそうではないということではありません。笑い合える、協力し合える、見返りを求めない、そんな友達はいつでも作ることが出来ます。でも早くできるといいですね。 人生はくだらない競争ではありません。あなたが好んでそう思っているだけです。試験は競争かもしれません。あなたの視野が試験一点に焦点をあわせているだけです。試験が終わるまでは仕方ないと思ってください。本当の人生は他人を追い落とすのではなく、自分がどう登っていくかです。

yourvoice
質問者

お礼

ありがとうございます。 最近は、試験に向けて・・ということで人生がすべて競争試験のような気がしましたが、まぁそうとも限らないので、視野を広く持ち、狭くなっても自制できるよう、人間を磨いていきたいと思います。

  • pigtail
  • ベストアンサー率24% (103/416)
回答No.4

試験大変ですね。 Aの方ですが、あなた自身は、独学で情報をもたないと言う事ですが、それは、Aと言う方から全ての情報を得ていると言う事でしょうか? 相手が冷たいかどうかは、分かりませんが、相手にとって、貴方の存在がギブアンドテイクでは無いからでは無いでしょうか? 話をしていて、「情報としてこう言う話があったよね」「うんそうだよね。でも、こうとか、こう言うのも、あるじゃない?」そう言うやり取りをする事で、情報を、お互いに交換して、自分に必要な情報を与え、相手から貰う。他愛ない話に見えても、会話の中には情報が盛りだくさんで、何かしら、必要な情報を求めている訳です。特に、受験の前とも成ると、こう言う問題はよく出るらしいよ。こう言う所には気を付けた方が良いらしいよ。と言う会話から、そうなの?そっちより、こっちが大事って聞いたけど?と言った感じでの、情報は誰にとっても欲しいものですよね。厳しい話ですが、Aさんからすると、情報を持っていない人と話をしても、自分の為にならないのです。それで?だから?どうしたらいいの?と解答だけを求められて、自分にプラスにならない話をするくらいなら、自分の勉強をしたいし、自分で気になる情報を調べたいのです。本当に試験に対して真剣に考えれば、そうなりますよね。 人間は、ギブアンドテイクが必要だと思います。もちろん、中には、テイクはいらないから、無償の愛で誰もに優しくなんて人も居ますが、試験を目前に必死になって自分にゆとりを無くしている人に、そんな余裕があるとは思えません。それくらい、ネットで調べたら、書いてあるだろ。それくらい、雑誌に書いてあるだろ。それくらい、先生に聞けば教えてくれるだろう。それくらい・・・そんなあまりにも他愛ないちょっと調べれば分かる様な内容を、毎回独学で、分からないからと聞かれても、困る訳です。 そう言うのが、つもりつもって、相手をイライラさせてしまったり、相手に一方的に、解答を求める事で、相手の負担を増やしていませんか? 別に下手に回る必要など無いのです。同じか、それ以上の情報を、他から自分が得る努力をすれば良いのです。それを怠って、相手に冷たいと言うのは、おかど違いです。 情報は、大学の中にだけある訳でもありませんし、真剣に受験を考えるのであれば、教授や、進路相談に行っても、親身に、全てを解答してくれる方がいらっしゃると思います。第一、この現状では、貴方に、Aと言う方を切るとか、切らないとか決める余地はなさそうですし。 相手既に見限ってますよ。たぶん。貴方を負担に思っている様に感じます。 Bの方に関しては、これだけでは、何処まで何を考えて良いのか分かりませんが、どちらにしても、どちらの方に関しても、あなた自身の甘えが招いた、自業自得の結果の様に思えてなりません。 情報は、他の場所ででも、自分に必要だと思う事は、収集する。特に、ほら、こうやってインターネットもされる訳ですから、そう言うコミュニティーもあると思いますし、そう言うのを探してみたらどうですか? Bさんに関しては、無理やり今現状回復をしなくても、相手も試験でイライラしていたりする時期でもあるでしょうし、時間をおいて、全てが解決して、テストの結果が出てからでも、もう一度お話してみれば良いと思いますよ。 貴方にとって、試験よりも、悩みが大事なら、悩んでいれば良いですが、悩みよりも、試験が大事なら、悩んで居る暇など、これっぽっちの時間も無いはずです。 勉強するなり、情報収集に走るなり、走り回って、そこに頭を使うしか無い訳ですから。悩みの方が大事だと言うなら、厳しいですが、テストに関しても、所詮その程度の意気込みと言う事になりますね。 大変でしょうが、合格する事をお祈りしてますので、自分の為に気持ちを思い切って切り替えて、がんばってください。

yourvoice
質問者

お礼

ありがとうございます。 )相手が冷たいかどうかは、分かりませんが、相手にとって、貴方の存在がギブアンドテイクでは無いからでは無いでしょうか? 私の存在に利点はありません。学部の比較的仲の良い友達であり、かつ競争関係にある敵であるとも言えます。 )そう言うのが、つもりつもって、相手をイライラさせてしまったり、相手に一方的に、解答を求める事で、相手の負担を増やしていませんか? そうとしか考えられません。彼に私と接するメリットがあるとは思えない。 )相手既に見限ってますよ。たぶん。貴方を負担に思っている様に感じます。 そうでしょうね。この時期なのに、バイトへ行ったようです。これも実は何かの策なのかもしれません。 )情報は、他の場所ででも、自分に必要だと思う事は、収集する。特に、ほら、こうやってインターネットもされる訳ですから、そう言うコミュニティーもあると思いますし、そう言うのを探してみたらどうですか? ネットでの情報収集なんかは当然行っています。また、彼からしたら私も敵ではあるので、軽々しく情報は与えません。ましてや碌な情報も持たない私に。 人生はくだらない競争だなと感じます。すべて自業自得、個人の責任、どうにもこうにも未熟な自分、悩み多き自分、愛する自分、あまりにもくだらない、そう唱えずには自我を抑えられない。失礼しました。的確な回答ありがとうございます。

  • fly_moon
  • ベストアンサー率20% (213/1046)
回答No.3

可哀相ですね。読んでいて、AさんもBさんも私ならお友達と呼ばないだろうと思いました。学生中に仲間というか親友を作れなかったのはおつらいでしょう。 ともかくあなたはAさんのことをお友達と思われているようですが、ただの利用価値のある人でしかありません。 なんだかどっかの商社の営業マンか何かで利用価値のあるライバル会社の営業の知り合いとどう接するかって考えたほうがスムーズに考えられそうです。 >私は大学での、「試験のための友達づくり」が嫌で、敢えて広く友達を作りませんでした。 お友達ではなく利用価値のある人物と言うだけなので、広くお付き合いしなかったのは、失敗でしたね。いまからでもうまく取り入れれば広げておくほうがいいでしょう。 Aさんとは縁を切らない方がいいでしょう。あなたが下手に出て相手があなたのことをバカにしようが、あなたにとって利用価値がある間はがまんしてご機嫌取りをしたほうがいいでしょう。 同時に本当のお友達ができるといいですね。

yourvoice
質問者

お礼

ありがとうございます。 私にとってはAもBも友達なんですが、ある局面に際しあまりに利害を考慮した行動は「本当に友達なのか?!」と疑わざるをえませんね。 私は人間関係が煩わしくて嫌です。正直、大学時代は死にたい死にたいばかり思っていました。本当は今でも死にたいです。ただそれを実行に移せない少しの常識があるだけです。また、私の悩みを聞いてくれたのはBで、良い関係だと思っていただけにここに来て関係にヒビが入ったのは残念です。 人生は無常だなと昔から納得していますが、今また納得します。一方で、私の人生はくだらないとも思います。

  • fufu01
  • ベストアンサー率31% (498/1603)
回答No.2

Bさんとの関係は、当面の試験に無関係と思いますので、そのまま放置しましょう。 誤解は時間が解決したりするものです。 Aさんとの関係は難しいです。 yourvoiceさんにとってAさんはどちらかと言えば友達になりたくないタイプ なわけです。 >私は大学での、「試験のための友達づくり」が嫌で、敢えて広く友達を作り >ませんでした。私からすると、Aがそれを実践しているのですが、 ところが、その友達になりたくないAさんと同様のことを自分がしようとし ているわけです。 では、どうするか? >実は今私もAを利用しようとして関係を継続しようとしていると気づき、自 >分に失望します。 この気持ちが強ければ、Aさんと距離をおきましょう。ご自身の最初からの信念に従って頑張りましょう。 >情報戦に勝つため友達は多くいた方が良いのでしょうが、 この気持ちが強ければ、Aに徹底してすり寄りましょう。変なプライドは捨てることです。大体Aさんを利用して情報を取りたいという気持ちを持つ時点で、プライドは捨てているわけでしょう。 それをしっかり認識すれば良いだけです。 就職活動は、公務員も一般も大変だと聞いています。よけいなことに神経をつかわず、どちらにするか決断し、本来の就職活動・勉強に力をいれましょう。 ではでは頑張って。 ps。Aさん情報が不足したら、学校の就職課、公務員試験の予備校等別のところから情報を入手することは難しいですか。

yourvoice
質問者

お礼

ありがとうございます。 Aを利用しよう利用しようと思っているわけではないのですが、やはりAは今どんな情報があるのかと考えます。また、Aにしても私がコンタクトを取ってきたということは、何か聞きにきたのかとも感じているだろうと推測します。 変なプライドなんですよね。私も彼に提供できる情報があれば良いのですが、彼より持っているとは思えません。大学の就職課は情報を持っていません。予備校も、お金を払わないと無理かと思います。 ここに来て、余計なことに頭を使ってしまっているので、どうしたら良いかと悩んでしまいました。しかし、こちらに吐き出すことで少し楽になりました!ありがとうござます。

回答No.1

学部友人のAさんは、あなたにとって、 「情報をくれる人」なのか「友達」なのか どちらなのでしょうか? 情報を運ぶだけの人間だというのなら、 Aさんのことなぞ試験が終わるまで捨ててしまって とっとと別の友人を探すなり独学に励むなりすべきです。 情報などと言いますが、どれほど有益なものなんでしょう? 公務員試験のサイトさんの情報や、官庁訪問で聞く事のできる、 実際に働いている方からのお話よりも勝っているのでしょうか? また、Aさんを「友人」としてみていらっしゃるとすれば、 Aさんとの友人関係のことを、そうした「情報交換だけの損得の関係」というふうに判断するのは ちょっと寂しいですね。 試験が終わってから、普通の友人関係に戻れますか? Aさんの「良さ」を「情報」だけに求めているのなら その「情報」が不要になった後の、二人の関係に不安を抱きます。 公務員試験は、講座に出ているなどしていない限り とても孤独な戦いだと思うのですが 負けずに頑張ってください! 公務員試験の受験者用のサイトなどを見ると楽しいですよ。

yourvoice
質問者

お礼

ありがとうございます。 Aは、友達ゆえ渋々ながらも少し情報をくれます。しかし、親友では当然ないですね。Bは親友のように大学1年から交流してきましたが、ここに来てバランスが崩れてしまいました。 情報を私はA以上に持っていないので、私と会うことはA自身の勉強の邪魔となりますし、私以外に友達はたくさんいるようなので、彼にとって私と会うことはデメリットの方がはるかに大きいと考えています。 今思うのは、お互い進路が掛かっていますので、ある意味敵でもあるのです。それゆえ、今の試験状況ではこのように自分の情報を気軽に出したくないAの気持はよく分かります。反対に、お互いが無事試験が終わったら、今よりは良い関係になると思っています。 情報に関しては、官庁訪問中に友達同士で「あんことがあった」「こんなことがあった」「あそこはどうだ」「ここはああだ」など、色々話せる点がメリットです。一人ですが、訪問したそこだけしか情報がありません。その点で不利です。(官庁訪問は、色々なところを回りますので、訪問中何を聞かれたかなどを把握していると気が楽になると考えます公務員試験サイトは毎日見ています) 薄っぺらい人間関係を披露してしまい、すいませんでした。がんばります!

関連するQ&A

  • 公務員の具体的な仕事内容について

    お世話になります。 法学部に在籍している大学生です。 将来の進路について、自分としては、法科大学院に進んで司法の道を目指すか、そうでなければ公務員になりたいと考えています。 そこで、公務員に関して、調べるのですが、いまいちよくわかりません。 「公務員になるためには」みたいな本とかを読むと、公務員の種類、試験について等々、書かれてはいるのですが、じゃあ、具体的にどういう職場があって、そこでどんな仕事をするのかが、ほとんど見えません。 まあ、あまりにその職種が多岐に渡るので、一概に書けないのでしょうが、それがわからないと、自分としても決めようがありません。 たとえば、国家総合職の法律に合格した人が配属されるのは、具体的にどんな官庁のどんな部署でどんな仕事があるのか・・・・などなど。 こういう情報は、どこから得ればいいのでしょうか? ご教示いただけると助かります。 よろしくお願いします。

  • 人間関係について

    大学生の♀です。私には親友(Aとします)がいます。その子はとても良い子なんですが、Aと親しくしている子(Bとします)が私は嫌いなんです…。年数でいえばBとはA以上に長い付き合いで(Bと私は小・中・高・大全部同じ学校です。現在は学部が違うので毎日会うわけではありませんが)、3人で会うことも多いのですが、正直私は社会に出てからもBと付き合いを続けるのが怖いです。お金にも時間にもルーズだし、平気で嘘をつくし、話を聞いていても誇張表現通り越して、もはや虚言だと感じた事も多々あります。お金を貸すように要求されたり(ほとんど返してくれません)、虚言癖に振り回されて大きな失敗をしてしまったりと、私はBを全く信用していません。それに、同じことを社会に出て続けられたら自分の人生がめちゃくちゃになってしまいそうです…。 そこで、Bとは関係を断とうと思っているのですが、Aとの関係を考えるとその方法に悩んでしまうんです。AはBの事が好きで(Bは人によって態度をガラッと変える子で、Aにはお金を貸すよう要求したりしません。虚言癖に関してはAもうすうす気づいているようですが、Aはそれで被害を被ったことがないので重くはとらえていません)、基本的に3人で会うときもAのセッティングで集まることが多いんです。Bとはもう連絡をとらない、とAにその理由も全て打ち明ければわかってくれるとは思います。そしてB本人にも今までのことで、これからも付き合い続けるのは無理だと言い切ってしまうことはできます。(それくらいにBのことは嫌いなんです…)しかし、AがBと私の板挟みで苦しんでしまうのは、違うと思うのです。Aは本当に心の優しい子で、私とBが関係を完全に断った状態で、それぞれと会うのは精神的に負担になってしまうような気がするんです。 長く拙い文章となってしまいましたが、アドバイスお願いします。

  • 法科大学院受験のための予備校講座選び

    こんにちは。 私は春から大学3年生になる者です。 現在、LECの入門講座(柴田クラス)を通信で受講しています。 申し込んだ時は、現行か法科かまだ決めきれていなかったため、コースではなく単品で申し込みました。 テープはもう全て送られてきたのですが、私の計画力の無さゆえか……テープはかなりたまってしまっています。5月から始めて、まだ民法の債権までしか進んでいません。復習もあまりできていません。 以上が私の現状です。 以下、本題に入ります。 私は現在、法科大学院を目指すつもりです。 4月から予備校(LEC)の新しい講座を取ろうと思っています。春からは通学にするつもりです。 そこで、司法試験用の講座(論文基礎力完成講座など)と、法科大学院用の講座(法学基礎答練など)と、どちらを受講するのがいいでしょうか? 司法試験用の講座はレベルが高いですが、法科大学院卒業後に新司法試験を受けることを考えると、今からレベルの高い講座を取っておいた方がいいのかな……とも思います。 しかし、入門講座のテープをためてしまっていることから考えて、とりあえず今は法科大学院に入るために法科大学院用の講座を取った方がいいのだろうか、とも考えています。 法科大学院の合格体験記を読むと、法科大学院用の講座を取っていた人はいなくて、ほぼ皆さん司法試験用の講座を取っていた人ばかりなのも気になります。 法科大学院用の講座は、そんなに役に立たないのでしょうか……? 長文ですみません。 質問をまとめると、 ・法科大学院合格のために、司法試験用講座と法科大学院用の講座、どちらを受講した方がいいのか。 ・法科大学院用の講座を受講して合格した人は少ないようだが、法科大学院用の講座は役に立つのか。 以上2点です。 よろしくお願いします。

  • ゼミに所属することと就職は関係ありますか?

    私は現在大学2年生で、もうすぐゼミの専攻が始まります。 私の学部はゼミは必須ではないので、私はゼミに入るのはやめようかなと思っていました。 というのも、私は大学の授業とは別に公務員試験の講座(専門学校のような感じです)を受講していてすでに大変なので、ゼミはあきらめようと思っていました。 しかし、ゼミに入らないと就職に不利だと聞きました。 なので現在焦って書類を書いているところです。 公務員試験に落ちてフリーターになったら・・・と思うと心配なのですが、実際のところどうなのでしょうか><?

  • 大学の人間関係で悩んでます

    大学の人間関係で悩んでます サークルに入っていますが、サークル内の人間関係で悩んでます 自分はサークルに上手く馴染めていません。 タメの男子は、自分と自分の友達(A君)以外は、授業を一緒に受けたり、遊んだりと普段から仲がいいみたいです ある人(B君)は自分を明らかに避けています。あからさまにはないですが、態度とか雰囲気でなんとなく分かってました。 先月、放課後に食堂にA君といると、A君にB君から一斉送信で『今日、ボーリングに行こうよ』と来てました。もちろん自分には来てませんでした わかっていたけどショックでした、サークルの友達と待ち合わせしてるのを見てしまい自分は凄く惨めでした A君は皆と馴染めていています 大学では他に友達もいるし、気にしなければいいだけですが、これからも接さないといけないし、自分は皆と仲良くワイワイしたいです でも、相手が避けてると思うと悲しいし、サークルの活動が憂鬱で楽しくないし、最近は辞めたいとまで思ってます どうすればいいですか?

  • 大学での人間関係に困っています。

    大学での人間関係について困ってます。 自分は今年度から2年生になりました。 この一年でいろんなことがありました。 去年は大学に入学して友達もたくさんできました。 特に仲良くなった友達は学科内のホームルーム内のA君とB君です。 学校内でだいたいどこに行くにも3人でした。 その後にC君とも友達になり4人行動になりました。 しばらくするとB君に彼女ができてB君とはプライベートだと若干疎遠になりまし た。 ですが時が経つにつれ、みんなとB君の彼女達と遊ぶようになりました。 自分とB君の彼女とも仲良くなり、ある日サークルの飲み会があり、そこにはB君 の彼女がいました。 少し話をするとこのあと話したいことがあると言われB君の彼女と話をしました。 彼女はB君との悩みを打ち明けられ、一回別れてまた付き合ったそうなんですがや っぱり付き合えないと言っていました。 そして元々自分が好きだと告白されました。 ですが自分は答えを出せなく一日考えました。 ・ここまで自分を信用して相談してくれた。 ・必死になり告白されて想いがよくわかった。 ・だけど彼氏がいる。 自分は彼女のことすごく気になってたのですがいろいろ考え彼女に彼氏に伝えた いこと話して、よく相談し2人のケジメをつけて、もし別れたら少し期間を置き付 き合おうと言いました。 その後、B君からメールがきて「彼女はお前を選んだからオレは許した。」とメー ルがきて正直それには泣かされました。 数日後、彼女が「あの人はしつこいし、諦めないと思う。別れた後なんども連絡 がきた。話したいとか。もしなにか聞かれたら私の気持ち伝えて」と言われまし た。 そしてそーいう機会があってB君に聞かれたので彼女が伝えたいと言うことを伝え ました。 そこから長期休暇が入り休みが明けると仲良かった人達や学科内の人達が疎遠に なりました。 長期休暇前にB君が「昨日、学科内のやつら数人と飲んできたよ。お前の悪いこと は言ってない」といきなり言われわけがわかくなりました。 正直よくわかりませんでした。 そこからみんなと疎遠になりB君もC君も離れていきました。 どうもB君は噂を流したみたいです。 それから月日が経ち今年度が始まり学校もはじまりました。 学科外の友達と一緒にいると彼のところに同じサークルらしいA君からアド変がき ました。 ですが自分はきませんでした。 A君もより疎遠になったきがします。 正直A君は後期から接し方がちょっと変と思っていて、ついには接してこなくなり ました。 補足 あとA君とB君は時たま遊んでるようです。 自分には正直学科内で友達がいなくなり学科外も微妙になりつつあります。 まだ長い大学生活、人間関係よくしていきたいし、疎遠になった友達も取り戻し たいです。 どーしたらいいのでしょうか!? 回答よろしくお願いします。

  • 大学での人間関係で縁を切るのか

    自分は今年、新大学生となります。 同じ学部に耳の聞こえない子(以下A君)が居ます。 その子は性格はそんなに悪い子では無いんですが、知り合いを見ると大声で知り合いの子の名前を叫んだり 何度も同じ事を聞いたりし、学部のみんなから避けられています。 自分は避けるのは悪いと思い普通に接していました。 すると学部内でよく自分に近づいてくるようになったんです。 もちろん自分にも学部内での友人ができるんですが、A君が自分に近づく事で自分の友人達が迷惑をしているようなんです。 実際自分の友人の多くがA君が居る事を嫌がっています。 そして、自分の居る学部は、必ず取らなければいけない講義が多く 殆どの時間学部の全員と対面する事になるので、適当に対応するというのは出来なく 今後、今のように迷惑をかけ続けるのか、関係を切るのか、選ぶ必要があります。 また、A君は上記での態度の事もあり、学部内に自分以外に話せる人が居ないようです。 そこで質問です。 自分はA君との関係を切り、自分の友人に迷惑をかけないようにするのか。 A君の友人となりこれから自分の友人達に迷惑を掛け続ける・・・最悪自分とA君だけで過ごす4年間とするのか。 それと、関係を切るとすればどう切るのか。(直接言うのは地域的に避けるべきと思われます。) A君の友人として過ごすならどうすごせば良いのか。 皆さんの意見・質問への応答を聞かせてください、よろしくお願いします。

  • 公務員勤務しながら司法試験

    質問させていただきます。 学部生 法曹志望です。 弁護士の仕事が減り、就職が危ぶまれるこの時勢、法科大学院に通い司法試験を目指すことがリスキーになってきました。 そこで疑問なのですが、 公務員試験に合格し、公務員として勤務しながら司法予備試験、司法試験を目指すことは現実的に可能なのでしょうか? そろそろ決断をしなければならない時期でもあるので、焦っています。 よろしくお願いします。

  • 三角関係?までいかない人間関係

    3人の男女によって生じる特有の心理があれば、ご存知の方、 経験者の方など意見を下さい! 私:20代半ば女性 A:6歳年上の男性、友人 B:3歳年上の男性、元彼 AとBは同じ会社の先輩後輩の関係です。 私はAとは4年前くらいに知り合い、異性の感情は全くありませんが、 周囲からAは私のことを好きそうだとほのめかされたことがあります。 けれど、本人から分かりやすいアプローチを受けていないため、 友人関係が良好に続いています。 悩みや近況報告などでご飯に行きますが、私から毎回誘います。 (多忙につき 頻度は年に2回くらい。あとはメールなどで) 彼も、私が友人として誘っていることを十分承知のようです。 Bとは、Aを介した飲み会で3年前に知り合い、すぐ付き合いましたが、 生活のすれ違いで1ヶ月で別れてしまいました。 Bに関しては、良い人だし、短い期間の割にたくさん会っていたし、 肉体関係も早々になく健全な付き合いでしたが、 その当時は、恋愛よりも仕事に意識が傾いており、 自分の気持ちも相手の気持ちもよく分からなくなって終わりにしました。 Aは、Bと付き合ったことを知っているのですが、 私がAと会うと、たびたびBの情報をそれとなく伝達されます。 (固有名詞は出さなく、「後輩が」という風に推測できるような形で) 内容は どこに転勤したとか、なんの仕事してるなどの近況です。 実際にBの近況は知らないので、「知らなかったー」というリアクションを私は毎度とります。 しかし、Aはなぜ毎回Bの話を出すのでしょう?? Bは、その後も別の彼女をつくったと他の知人から聞いたので 私に未練はないと推測するのですが、頻繁にBの話を出されると、 なんだか私は、気になって やっぱり彼が好きだったのかな? 当時は忙しかったけど、いま会う機会があったらどう思うかな? なんて考えてしまいます。 これは二人の関係ならば考えなかったことを、第三者が入ることで、 私が一方的に影響されているようなのですが、 心理的には、どのようなことが起こっているのでしょうか? また、Aの意図はなんなのでしょうか?? 最近気になってもやもや感が抜けません。 よろしくお願いします。

  • 人間関係について、、、

    長文です 誰でも、人間関係で躓いたことがあると思います。自分も、人間関係でのトラブルは何度かあったのですが、自分で解決できる程度でした。しかし、今回のトラブルは自分で解決するのが 難しいので相談にのってもらいたのです、、、 自分には高校の時から付き合ってる友達がいます。その友達(A)は 高校のときから付き合っていますが、ぶっちゃけ自分は友達だと思っていません。 それは、Aの性格が凄いひねくれているからです。Aは、すぐ調子に乗り、余計な言動が目立つ(言わなくて良い事まで言う)性格で、人の悪口や否定するような事(本人は無意識) で、自意識過剰で被害妄想が激しいです。 あるエピソードがあります。 高校の時、合宿でAは同級生と喧嘩しました。Aと同級生は激しい喧嘩をして、合宿中にAは そこを抜け出して、暴れていました。自分はAと同級生の間に挟まれて、とても面倒なことに なっていましたが、もう一人の同級生(B)が現れて自分の為にAと話し合いをしてくれました。 そこで、喧嘩の件は大体収まったのですが、しばらくたって、Aは、なんと相談にのってくれた Bの悪口を言っていました。(~ってさ、すげ~変なやつだよな、なんか、うざい(笑)) 他の友達は特に気にしてませんでしたが、自分はその現場にいたので、一晩付きっきりで 相談に乗っていたBの気持ちが良く分かります。Aは他にも、物事を勝ってに決めつけて 誰かが笑ってるのをみると、(あいつ、俺の事わらっていやがる、死ね!)などを自分に言って きます。自分からみればAのことは全く関係ないように見えるのですが、、、、 他にも色々なエピソードがありますが沢山ありすぎて書ききれません(溜め息) 他の人からすれば『なんで友達やってるの!?』と思われると思いますが、 自分はAに『友達と思ってない事を』気づかれたくないのです。 というのも、もしそれが分かったらAになにされるか分かりません、要するに恐いんです。 Aは別に力は、自分と同じかそれ以下ですが、なんか精神的に恐いです(なんかものすごい 闇がありそうで、、、) それになんか面倒な事になりそうで、、、 なので、今の現状はあまり接していませんが、目が合ったり話しかけられたりしたら、普通に 友達の振りして話しています。 しかし、性格は相変わらず全く変わってない(むしろ酷くなっている)のでときどき 無性に腹が立って、ぶん殴りたくなって自分が可笑しくなりそうです。 皆さんは、こんな経験ありますか? 助けて下さい。