• ベストアンサー

微分

shibainumodokiの回答

• ベストアンサー
回答No.5

まず lim(x→π) tanx/π-x = -lim(x→π) tanx/x-π ですね。 ここで、微分の定義 x→aで {f(x)-f(a)}/(x-a) =f ' (a) を思い出します。 ここで、f(x)=tanx と置けば、f ' (x)=1/(cosx)^2 です。 今、f(π)=tanπ=0, f ' (π)=1/(cosπ)^2 =1 より、 lim(x→π) tanx/π-x = -lim(x→π) tanx/x-π  =-lim(x→π) {f(x)-f(π)}/(x-π) =-f ' (π)=-1/(cosπ)^2 =-1  ではないでしょうか?