• ベストアンサー

ワームについて

先日、支社のPCのウィルス対策ソフトがワームを検知したと連絡がありました。 そのメールを送ったのは、別の支社なのですが、メールもプロキシサーバーを通して送受信を行っています。 プロキシサーバーは、最新のウィルス対策ソフトを稼動させておりましたが、送信メールから何も検知していませんでした。 念のため、メールを送信したクライアントPCとプロキシサーバーに対してオンラインウィルススキャンを数社行いましたが、何も検知されませんでした。 いったいなぜワームを含むメールが届いてしまったのでしょうか?経路上で感染することもあるのでしょうか? ちなみに、送信メールは、Outlookのユーザー設定フォームで送信していました。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#40123
noname#40123
回答No.2

No1の方の説にある偽装メールが来たのか、 もしくは、誰か外部からプログラムやツールを持ち込みして使用していた中に入っていたか、 社内LANで別のパソコンからメールをやりとりしていた中に、ウィルスが入っていた可能性はあります。 もしくは、社内LANで外部から持ち込みしているパソコンを接続して、そのパソコンがウィルス感染していると、LANを経由してウィルス感染する可能性もあります。 メールでウィルス検知されていますが、ウィルスの侵入はメール以外からもありますので、 メールサーバでチェックしているから安心していては危ないと思います。 いろいろと考えられるので、安易に外部のパソコンをLANに組み入れるのは控えた方がよいかと思います。

その他の回答 (3)

• X-ASTRAY
回答No.4

ウイルスバスターなら、タスクトレイのウイルスバスターのアイコンを右クリックして、メイン画面を起動します。 「現在の状況」→「ログ(履歴)」→「ウイルスログ」→「ログの表示」 この中にウイルスのログが書かれてますので、 どこで感染したか、なんのウイルスなのか分かるはずですので、確認して見てください。 (ログが削除されていれば見れませんので。)

• X-ASTRAY
回答No.3

ワーム名、ウイルスソフトの名前、使用OS、どこからウイルスが見つかったのか(質問にはメールからウイルスが見つかったとは書かれて無いようなので)。 以上分からなければ回答しにくいです。 他の方もおっしゃっているように、ワームはメールから感染するとは限りませんので。

sakupapa
質問者

補足

情報不足で申し訳ありません。 ウィルスソフトはウィルスバスター2005 OSはWindowsXPProfessional ウィルスバスターがワームの可能性があると検知し、「削除しますか?」との問に「はい」と答えているため、 メール自体がないようです。 隔離や削除した履歴がウィルスバスター側に残っているかもしれないため、聞いてみます。

• lesson
回答No.1

ウイルス感染した別のPCからアドレスを詐称した「なりすましメール」がきただけでは? 本来のPCからもう一度安全なメールを送信してもらってください。 そのメールのヘッダー情報を、ウイルス検出されたメールと比較すれば、IPアドレスから同一場所から送信されたかされていないかくらいはわかります。