• ベストアンサー

Mac→Winのウィルスまたはワーム新種(?)

MacOSXユーザの方にメールワームについて質問です。(当方10.4.9) ・ファイヤーウォール ・Nortonアンチウィルス(毎日更新) ・建物のサーバで行われるウィルスチェック で対策してます。 が!先日私が送ったメールにワームがついてると騒がれ、信用問題に発展するのを危惧してます。 ・相手はWin ・cc/bcc含め7人に送信(その人以外は問題なし) ・添付ファイルなし(相手にもついていない) ・テキストのみ(HTMLメールなどではない) ということはメール自体に2重チェックをかいくぐるMac→Winのウィルスまたはワーム新種(?)ということになりますよね?? それともそんなものがもうあるのでしょうか? ネットを調べても見つけられません。 実はいやがらせの可能性も少しあります。 かといって根拠の無い反撃も仕事ですのでできません。 あるのであれば教えてください!本当に困ってます(><) よろしくお願いします。。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 123admin
  • ベストアンサー率52% (1163/2214)
回答No.6

さて、まだ閉じていないので・・・ >かといって根拠の無い反撃も仕事ですのでできません。 CCにて送った他の方に状況を報告するのが先決かと思います。 状況として送ったメールからウイルスが検出されたと報告があった。 MACを使用していて、MAC用のウイルス対策ソフトでは検出できない。 又、自分のメールサーバーはウイルス対策対応の可否も添える。 念のために該当のメールのウイルスチェックを行って欲しいと依頼する。 感染したと騒いでいる方に対しては、MACで感染が見つけられない事を報告し、検出したというウイルス対策ソフトのバージョンとパターンファイルのバージョン。検出名を問い合わせる。 あくまでも丁寧な言葉で冷静にね。 ウイルス感染の指摘を受けた場合の当然の処置な訳ですが、これをやられると感染したという相手の方はぐうの音も出ませんよね。 ウイルス感染疑惑に対しての正当な処理手段なのですから。 今回はCCなりで同時に複数の方に送付していた事が幸いすると思います。 今後、その方に対してのメールする時にはGmailなりのウイルス検査があるメールサービスに自分宛に同時に送付する様にして反証できるようにしておいた方が良いでしょう。 後、今回はテキストだけと言うことですが、MACで発症はしないが潜伏するWin用マルウェアは存在する様です。 例えばUSBメモリメーカーが出荷して感染していた中にはどうもMACを使用していて感染を引き起こしたと推測されるケースがあります。 又、Rootを奪取された場合には当然汚染される可能性はある訳です。 兄弟OSのLinuxでは商用サーバに使用される例が多いですが、HPのオーナーがウイルス感染しHPでばら撒くなんて事も日常茶飯事です。

jalap22
質問者

お礼

閉じずにマシンを落としてしまいました(^^; さらに詳しいご回答ありがとうございます! なるほど。 色々と勉強になりました。 対策や対応の仕方もプロとしてみられると思いますので あくまで冷静に対処したいと思います。 ありがとうございました!

その他の回答 (5)

  • Hoyat
  • ベストアンサー率52% (4897/9300)
回答No.5

ここ10年以上仕事で Windowsとのメールのやり取りを行っていますが ワームやウィルスを貰った事はありますが (まぁ発症しないのですが電話で相手方に注意してます) 差し上げた事は一度もありません。 そもそもウィルス等がMac上では実効・実行できないので ウィルス自らが新たに添付するということは出来ませんので 送りようがありません(意図的に送れば別ですが) 又Nortonの方で削除してくれます。 (Windowsウィルス駆除の為にあると言って今のものは過言じゃないです) 早とちりか嫌がらせの類と思って大丈夫です。

jalap22
質問者

お礼

早速の回答ありがとうございます。 そうですか。私もマック10年になります。 確かにもらったことはありますがあげたことはないですね(^^; 入ったばかりの業者さんでうちとバッティングするかもしれないところなのと騒ぎ方でかなり不信感があるのですが こちらはあまり騒ぎ立てず早とちりでは??という感じで持って行こうかなと思います。 みなさんにすぐにお答えいただいて段々ホッとしてきました。 みなさまありがとうございます。

  • dulatour
  • ベストアンサー率20% (327/1580)
回答No.4

脳天気な回答をさせていただきます。 Macintoshユーザで20年近くなりますが、初期にはトロイの馬などのファイルによる感染を経験しましたが、ここ10年近くネットによるウイルスに悩まされたことは全くありません。 私の私見では、ウイルス製造者は主にWindowsをターゲットとしているので、Macintoshでの新しいウイルスはあまりないのではないでしょうか。 Macintoshでのウイルスチェックを行っていれば、全く問題は無いでしょう。 かくいう、私は最近はあまりウイルスチェックはしていません。というのは、Macintoshでのファイル交換があまりないため、ネットによる感染はないのではないかと考えているからです。

jalap22
質問者

お礼

早速の回答ありがとうございます。 そうですか。 私もマック10年になります。OSX以降はもうほとんどないといって良い状況ですよね。ウィルス騒ぎに自分が巻き込まれるとは 全く思ってもいませんでした。。 Mac→Winのメール自体にひそみ、winで爆発する、というようなものがでた時点でかなり大きな問題になると思うんですよね。でもこの4,5日時間の許す限り色々な情報収集をしましたが一つも見つけられませんでした。。現時点ではないと思ってよいでしょうね。。

  • yoshi-thk
  • ベストアンサー率38% (2059/5283)
回答No.3

Macユーザーではないですが あなたが感染していなくて、あなたのアドレスを知っている他の人のパソコンから、 あなたのメールアドレスを偽装したメールが送られていって、それがウイルスメールだったという可能性はあります。 これであれば、あなたのアドレスを騙っているので、見かけ上はあなたが加害者と言うことになります。 その送られてきたと称するメールのヘッダー等を確認してもらってはどうですか? それで分かるでしょう。 ネットあいち産業情報 ネットワークお助けマニュアル > 基礎知識 > メールの送受信の仕組み > メールヘッダーの見かた http://www.aibsc.jp/joho/otasuke_m/basic/01/07.html

jalap22
質問者

お礼

早速の回答ありがとうございます。 なるほど。 問題のメールをクライアント経由で転送されたのですが 実際私が送付したメールでした。同時に7人に送付しているものですし。。 ますます不信に思えてきました。。。 でもそういうケースもあるんですね。

  • omotasam
  • ベストアンサー率28% (69/246)
回答No.2

Macユーザです まずはじめに、相手が何を持ってあなたからのメールにワームがついていると判断したのでしょう? ほかに送った方々から問題が無いとのことですが、どのように判断されたのでしょう? MacintoshのCMをみて気分悪くされた方なのでは?

jalap22
質問者

お礼

早速の回答ありがとうございます。 相手はwinにマカフィーを入れていると言っていました。 ただ直接聞いた訳ではなくクライアント経由で聞きました。 他の方には電話をかけ直接聞きました。 他の方は短い方で3年、長い方で7年毎日のようにやり取りがありますが特に変わった物はないということでした。 そして今回の相手はメールを送ったのは2回目、 私がマックユーザとは知らないと思うんですよね。。。

noname#113190
noname#113190
回答No.1

私もウィルスが出たと聞くと、わざわざそのウィルスの出たサイトをMacで開いて収集していますけど、かろうじて実行ファイルがダウンロードできるだけで、Wクリックしても非対応ですから展開すら出来ません。 詰まり、ユーザーが意思を持って添付しない限りどうしようもなく、嫌がらせか勘違いではないかな。

jalap22
質問者

お礼

早速の回答ありがとうございます。 やはりそうですか。。 その騒いだ人は私がマックだと言うことは知らないのと 騒ぎ方に不信な点もあるのでもう少しその人の出方も見た方がよいかもしれませんね。 単なる勘違いだといいのですが。

関連するQ&A

  • Email-Worm.Win32.Luder.eが検知されました。怖いウイルスでしょうか。

    本日、あるオンラインスキャン(カスペルスキー)をためしたところ Email-Worm.Win32.Luder.e というウイルスが検知されました。 いつも使ってるソフト(ESET NOD32)では感知されなかったので不安です。(おかげで除去の仕方がわからない。。。) このウイルスを調べても情報がほとんど得られません>< 新種・・・なのでしょうか。 Emailが怖くて調べられないです>< 感染していたものは購入当時からあるもので、落としてきたものではありません。 このウイルスについて知りたいです>< よろしくお願いします。

  • Email-Worm.Win32.NetSky.dとは??

    つい先日、Email-Worm.Win32.NetSky.dという名前のウイルスがメールに添付されて届きました。幸いサーバーの自動ウイルスチェックで削除されたのですが、どのようなウイルスで 感染するとどのようになるのですか??

  • ワーム駆除できません

    MSNのホットメールを開くと、アンチウィルスソフトが起動しワームが発見されましたと出たのでそのまま削除しました。 その後全ウィルススキャンをし、ワーム駆除ツールも使用し感染されてないと結果が出たのですが、毎回ホットメールを開くとワーム発見と出てしまいます。 どうしたらよいのでしょうか?

  • ワーム型サッサーについて

    最近問題になっているウインドウズの脆弱性を狙った新種のウイルス(ワーム型サッサー)は具体的にどういう活動をするのですか?勝手に交信活動をすると、このサイトで教えていただいたのですが、他にもNHKでPCの電源をシャットダウンするとも聞きました。

  • Worm:Win32/autorun!inf ウイルス?がUSBに紛れ

    Worm:Win32/autorun!inf ウイルス?がUSBに紛れ込みました。 私の通っている近所のデジカメ教室の撮影画像の閲覧方法がプリント画像からスライドに変わり、USBデバイスにJpegファイルをコピーして教室に持参しました。 教室所有のノートパソコン(XP)のUSBポートに差し込み、プロジェクトで閲覧(閲覧のソフトはエクスプローラー?)後、自宅に持ち帰り、USBをフォーマットするために自宅パソコン(Windows 7)のUSBポートに差し込んだところ、Microsoft Security Essentialsから「ウイルスを発見!削除ください。」との警告がでたので、指示に従って削除、その後、USBはフォーマットしました。 後刻、Microsoft Security Essentialsの履歴をチェックしたら、標記Worm:Win32/autorun!infウイルスとのことでした。 即、教室に連絡し、「ノートパソコンをチェックください」とお願いしましたが、教室からは「ウイルスバスターでチェックしたが発見されなかった。問題ないのでは。」との回答でした。 となれば、私は、今後受講の度にUSBにAutorun.infが紛れ込み、自宅のパソコンでウイルス駆除をするはめになりますが、このままで本当に問題ないのでしょうか。

  • MacからWinのウィルスを他人に送ってしまう可能性は?

    ウィルスについて初心者です。 Macでは問題の無いWinのウィルスがMac上に存在するとしたら、 Winを使用されてる方にメールすることでウィルスも送ってしまう可能性はあるのでしょうか? じつは、ウィルスに感染したサイトにアクセスし、 後にウィルス駆除にトレンドマイクロオンラインスキャンをした方がよいとのこと。 自分のマックは今のところ問題ないのですが、 Winの人にメールをしても問題ないか心配です。

  • 急!ワームウイルスについて教えて下さい。

    回答をよろしくお願いします。 gooメールに変なメールがきたので、 オンラインでウイルスチェック (ここであやまってもしょうがないのですがソフト入れていませんでした、すいません) したところ、ファイル感染でwormと見えたので、 あわてていたため特にファイル名を確認せずに削除 (駆除ではないのですよね?)し、急いで、電話線を抜いて 体験版の2002ウイルスバスターをインストールし、 検索したところ、ファイル感染は確認されませんでした。 これはもうそのPCにはウイルスはないと判断してよいのでしょうか? また、gooメールの方にはアドレス登録は3人しか登録しておらず、すぐにその3人には知らせました。 そこで、 (1)感染したPCにウイルスは無いと判断してよいのか? (2)gooメールに行って、そのメールを削除しても大丈夫なのか? (3)そのPCのアウトルックからワームをばら撒いた可能性はあるのか? 以上、3点に加え、その他のアドバイスをお願いします。 今書き込んでいるPCは使用しているアナログ回線は同じ回線を利用しているのですが、感染したPCとはLANなどでつながってはいないので安心だと思います。 このような質問は多いのでしょうが、よろしくお願いします。

  • worm.Win32.Downloader.clの概要を教えて下さい

    今日ウイルスソフトでチェックしたところ、ひとつのウイルスが検出・削除されました。  worm.Win32.Downloader.clというウイルスです。   このウイルスの働きや感染源、危険度や他のユーザーへの影響が知りたくてトレンドマイクロのウイルス辞典を調べたのですが、該当するものがありませんでした。   どなたかご存知でしたら教えてください。 よろしくお願いします。

  • MacでWinのウイルスの特定

    Macを使っていますが、メールにウイルスらしい添付ファイルが付いてくることが多くなりました。Mac用のものであれば、すぐに警告が出ますが、 殆どはWin用のもので、すぐに確認することが出来ません。もちろん感染することもないのですが、MacでWinのウイルスをチェック出来るソフトはないでしょうか。Virtual PC(エミュレーター)でMac上にもWindows98がありますから、一旦そっちに持っていけば分かるのですが、無精なMacユーザーなもので、MacOS側ですぐにチェック出来ないかと思っています。ご存じの方教えて下さい。

  • これってウィルス?

    さきほど、 送信者:ipehg27@.9 タイトル:Re:Details という添付ファイル付きのメールが来ました。 もちろん開けてないですが、新種のウィルスですか? ノートンアンチウィルスは入れてあるんですけど、検出できなかったということなんでしょうか? 阻止する方法とかありますか?