• ベストアンサー
  • 困ってます

WORM_HYBRIS.Bについて

ノートンでウィルスチェックをすると「WORM_HYBRIS.B」が検知できなくて、ウィルスバスターでは検知できます。 もちろんノートンのウィルス情報は最新の物に更新したのですが検知できませんでした。 これはどうしようもないのでしょうか? 対策としては両ウィルスソフトでウィルスチェックをしなければならないのでしょうか? とりあえずウィルスバスターでは検知することができたので削除することもできましたが。 ノートンのほうはシマンテックのウィルス辞典を見ても載っていなかったですしどうしたらよいのかと悩んでおります。

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数1
  • 閲覧数40
  • ありがとう数0

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.1
  • zoro2
  • ベストアンサー率50% (105/208)

>ノートンで検知できなくて、ウィルスバスターでは検知できます。 よくあることです。 >これはどうしようもないのでしょうか? 好みのものに乗り換える方法があります。 >両ウィルスソフトでウィルスチェック もし、両方のソフトを常駐させているのであればソフトが干渉しあって障害が起こることがあります。 常駐ソフトはどちらか一つにしてください。 常駐どころか、インストールも出来ない例がいくつもあります。 >ウィルスバスターでは検知することができたので削除することもできましたが。 トレンドマイクロで駆除ツールが提供されていた。これはラッキーです。 >シマンテックのウィルス辞典を見ても載っていなかったですしどうしたらよいのかと悩んでおります。 シマンテックは未だ対応できていないのでしょう。 貴方は、トレンドマイクロで助けられたのですからハッピーと考えてください。 なお、ウィルス名というのはウィルス対策ソフトによって、好き勝手に命名されます。 対応していてもウィルス名が違うため見つからないという例も沢山あります。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

関連するQ&A

  • オンラインスキャンで検出されないW95 hybris worm?

    今日、何人かの方から、私がウィルスに感染しているというメールを頂きました。 「今朝そちらから きましたメールに W95 hybris wormが添付されてきました 感染させていませんか?」 セキュリティーソフトを何も入れていないので、慌てて トレンドマイクロ オンラインスキャンをかけて調べてみたところ、 ウィルスは検出されませんでした。 11月1日に発売されるというウイルスバスター2003を買おうと思っていた 矢先だっただけに、どうにも困惑しています。 勉強不足で詳しく知らないのですが、人のメアドを騙って悪さをするウィルスが あるというのを聞きましたが、W95 hybris wormはその様な動きをするもの なのでしょうか?別のウィルスが名を騙っているのでしょうか? それとも、トレンドマイクロ オンラインスキャンを騙して潜伏しているのでしょうか? 2002版をダウンロードしてからアップデートも考えているのですが、 オンラインで購入した場合、取扱説明書が無い、というのが今ひとつ不安で思案中です。 詳しい方、どうかお知恵をお貸し下さい。

  • WORM_NETSKY.Dの警告が終わらない

    こんにちは。 昨日よりノートンのオンラインプロテクトだと思うのですがWORM_NETSKY.Dを削除しましたというウィルス警告の画面がでOKを押すのですが数千回押しても終了しないのですがどうすればいいのでしょうか? シマンティックのオンラインウィルススキャンでは検知されずWORM_NETSKYの削除ツールもシステム復元をoffにして実行しましたが検知されませんでした。 無限にウィルス警告画面が表示されるようなのですがずっと押してれば終わるのでしょうか? またなぜオンラインスキャンやWORM_NETSKY削除ツールで検知されないものがウィルス警告で通知されるのでしょうか? 警告ウィンドが開きっぱなしで困ってします。 どうかよろしくお願いします。

  • "W95.Hybris.Plugin"と言うウィルスは??

    今、ウィルスチェックをした所、 上の題のようなウィルスが発見されました。Σ( ̄□ ̄; "W95.Hybris.Plugin"と言うのはどういうウィルスなんですか?? また、削除するには 『削除→ゴミ箱→削除』の方法で削除されますか?? 教えて下さい!!

  • hybrisについて教えて下さい

    hybrisというウィルスは、メールに添付ファイルでexeファイルがついてきて、そのexeファイルをクリックしたら感染してしまうものだと聞きました。 なので、覚えのないメールは削除するとか、添付ファイルは開かないと気をつけていますし、最近はその手のファイルも来ていませんでした。 ところが、覚えのない会社から、その会社あてにウィルスのついたメールが届き、それが私のところから送られたものだと言うのです。 そのメールは、ただウィルスチェックをしてくださいというもので、怪しいものではなかったのですが、開いた覚えもなにもなくても、感染してしまったり、知らない相手にメールを送ったりすることがあるのでしょうか。 また、hybrisはWSOCK32.DLLを改変するそうですが、書き換わった場合、日付などで判別はつくのでしょうか。調べてみると、日付は古いままです。 ごちゃごちゃして解りにくいのですが、どなたか教えて下さい。よろしくお願いします。

  • WORM_AGPBOT.GENについて・・(ウィルス)

    すいません質問があります。 WORM_AGPBOT.GEN っていう、ウィルスバスター等のサイトに接続できなくなってしまうウィルスがあるのですが、 これを何度削除しても、PCを再起動するとウィルスソフトで検索するとまたでてきてしまいます。 削除する方法ではなく、出てこない方法はあるのでしょうか? ウィンドウズアップデートは何度もチェックし、もう重要な更新はありません。 セキュリティソフトはウィルスバスター2004を使い、アップデートも何度もして、今はアップデート する必要がなくなってます。 http://www.cnc.chukyo-u.ac.jp/users/cnc/security/agobot.htm ここにある方法で削除してます。 ウィルスバスターで検索し、見つけたとき削除してます。 その後、regeditで探しても、見つからないので安心してると 再起動してウィルスバスターで検索かけたとき、またでてきてしまいます。 なんかこれがあると接続も遅くなってる気がして不安です・・・・。 どなたかご教授下さい。よろしくお願いします。 ちなみに復元ポイントはオフにしてます。それでもでてきます。

  • LiveUpdateが勝手に動いて困っています。

    LiveUpdateが勝手に動いて困っています。 調べたら、シマンテックの更新サービスのようですが 私はシマンテックの製品は購入していません。 ウィルス対策ソフトもノートンではなく、ESET NOD32にしています。 ノートンやウィルスバスターが重いので、これにしたのに。 いつ頃からか、急に負荷がかかって変だとは思っていましたが ノートンのせいだったなんて。おかしいです。 インストールした覚えのないソフトがなぜ動くんですか。 何か別のソフトをインストールした際、勝手にインストールされたってことでしょうか。 それって、ウィルスみたいですね。 重くてしょうがないのでタスクマネージャで落としていますが 何の支障もありません。 削除してしまいたいのですが、コントロールパネルの 「プログラムの追加と削除」の一覧にありません。 そりゃそうです。インストールした覚えがないので。 どうしたら動かなくできるでしょうか。

  • USBに感染したWORM_DOWNADが駆除できません。

    あまり詳しくないものです。 とても困っています。教えてください。 職場でウィルスが爆発的に発生しました。 個人のUSBから感染しました。 そこからほとんどの人のUSBに感染していて ネットワーク上にも感染していました。 検出されたウィルスは「トロイの木馬」と「WORM_DOWNAD」です。 セキュリティソフトは導入された時期によって違うのか Avast!4とウィルスバスターとsymantecです。 それぞれで駆除を行いパソコンは駆除できましたが USBメモリは何度駆除しても再びパソコンにさすと また検知されます。 どのソフトで駆除しても結果は同じです。 完全に駆除はできないのでしょうか?おしえてください。

  • WORM_DARBY-1 に侵された?

     文章ベタで申し訳ありませんが、よろしくお願いします。  数日前にノートパソコン(ME)を起動後、ウィルスバスター2004のアップデートをしたところ、直後に「WORM_DARBY-1を見つけたが、ウィルス感染自動修復できませんでした」と言う旨のウィンドウが突然表示されました。    それで、ウィルスバスター2004の最新版でウィルス検索をしましたが何もでません。ウィルス感染自動修復のログには、WORM_DARBY-1が表示されていますが、ウィルスログには何もありません。  そこで「Antidote簡易版」をダウンロードして検索しましたが、やはり何もでません。  本日ウィルスバスター2005にアップグレードして、検索しましたが何もありませんでした。  MEのアップデートはしてありました。ウィルスバスター2004のアップデートも普段から行っていました。  これはウィルスバスターの誤報でしょうか?または、本当に感染しているのでしょうか?もし感染ならば、対処法をお教えください。WORM_DARBY-1で検索してもヒットしないので、どうしていいか分かりません。  どうかよろしくお願いします。

  • WORM_BAGLE.J

    メールを受け取ったときに、ウィルスバスターにてWORM_BAGLE.Jというウィルスを検出しましたというメッセージが表示されました。 このウィルスについての情報がありましたお教え下さい。

  • Hybrisの亜種でしょうか?

    AntiVirusのリアルタイム監視でHybris系のWormウイルスが発見されました。 これは、感染した自分のコンピュータから送信されたメールがUNKNOWNで帰ってきた際に、添付ファイルが引っかかったと思われます。 ウイルスの名前は、W95.Hybris.wormとなっています。 エンタープライズ版なので添付ファイルは検疫にコピーされていますが、状態は感染になってます。 実は、このウイルスに感染するのは2度目で、数ヶ月前に駆除できずにWindowsの再インストールをしたばかりです。 症状はどのソフトメーカーのHPを見ても一致するものがありません。 1.windows上でAntiWirusでスキャンしても見つからない。 2.DOSモードでも見つからない。 3.実験の結果現在は、ウイルスが添付付きのメールを送る等の悪さはしていなさそう。 4.c:\windows\temp\をエクスプローラーで見ていると、qef****.tmpというファイルを作っちゃ消し作っちゃ消ししている。 5.上記のwarmが動きつづけているためパソコンのレスポンスが悪いように感じる と、こんな感じです。 どなたか、同様の症状を経験もしく情報をお持ちの方、削除方法等の情報を教えてください。