• ベストアンサー

この先どうしたらよいでしょうか?

 こんにちわ。私は今、ダイエットを初めて3ヶ月になる23歳女性です。ダイエット前は、162cm、52kg、体脂肪27%程度でした。四月から週に1,2回ジムに通い、スカイウォーカーみたいなマシン、バイク、ステッパーを各30分ずつ行ない、食事を野菜と大豆製品、鶏肉、卵の白身中心にし、今は47~48kg、体脂肪19~21%の間をうろちょろしてます。  身体はかなり引き締まり、これ以上体重を落としたいとは思わないのですが、足やお腹にきれいな筋肉をつけたいなと思っています。  今もジムに行かない日は腹筋を、クランチ200回程度はしています。体重を減らしたくないからといって、ジムに行くのを止めたら、緩みそうで怖いし、今までのペースで通ってこれ以上、ウェイトが落ちるのも嫌です。どうしたらいいのか分かりません!今までは、朝からほぼ絶食で、アミノ酸とカルニチンなどのサプリを飲んで運動してましたがこれからは、しっかり食べてから行けばよいですか?そうならば、食べるのは好きなものより、高たんぱくの物がいいですか?   私はもともと無類の甘いもの好きで、あんこやチョコレートに関してはザル状態なんです。いまはなるべく控えてます。これから、この体重を維持しつつ、筋肉に変えていくには、どのような運動内容、回数、時間、食事内容、カロリーが適切ですか?ちなみに仕事はナースで、1日中、駆け回っているような生活強度です。アドバイスください!

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • s_papa
  • ベストアンサー率48% (190/392)
回答No.8

s_papaです。リンクを貼るとgooから消されてしまうようです。(あちこちで紹介しているので業者と思われている見たい^^;) 僕のお勧めは 「DNS プロテインホエイ100」です。 バニラ味とチョコ味がありますが、僕はいつもバニラです。検索すると出てくると思います。 僕は決して業者ではありませんので^^; それでは

その他の回答 (8)

  • zcar
  • ベストアンサー率64% (9/14)
回答No.9

運動強度次第ではありますが、一般的には、トレーニングをすると体の免疫力は低下します。 看護士さんとのことですので、患者さんに接するときは注意が必要ですよ。 免疫力をキープするには、グルタミンというサプリメントがよいようです。 ご質問の回答ではありませんが、参考まで。

  • tisaki
  • ベストアンサー率42% (322/753)
回答No.7

>もともと、一目ぼれしたジーンズのために始めたダイエット、これからも頑張ります。 ジーンズですか!?私もジーンズ大好きです! ここまできたのならば、美脚を目指しませんか?! でも、もうそうなってるかな!? 私が今行っているのは、韓流ダイエットといわれる韓国トップ女優の書いた「スタイル」というダイエット本を参考にしたやり方です。 彼女は、42歳。 でも、20才代に負けない完璧ボディーを誇ります。 私は、彼女よりも5歳年上ですが、頑張っています。 「スタイル」の内容は食事・美容・運動・ストレッチ・ながら運動と多岐に渡りとても参考になります。 これを20年間も続けてきた彼女も凄いですが!? 30代、40代ともなると自分の体には自分で責任持たないといけなくなります。全く何もしなければ衰える一方?そうならないために 毎日の積み重ねの重要性を彼女は教えてくれています。 若い貴方には、まだ ぴんと来ない話かもしれませんが、その年齢は否が応でもやってくるもの。 30代でミニスカートはないでしょう!? とよくいわれることですが、私は気分が向けば平気ではきます。 まだまだいきますよ!?あと3,4年は!? これからも、気合を入れて頑張ります! お互い 頑張りましょうね!!

honey333
質問者

お礼

スタイルという本、かなり興味ありです!読んでみたいです。私は、ひざ下にはあまり肉は付きませんが、うちももや、ヒップに肉が付きやすく、その辺を鍛えられるマシーンを選んでいるつもり、です。 てゆうかtisakiさん47歳なのですか?!すごいですね、、そんなにスレンダーを維持されて。どんどんミニスカートはいてください!日本には、もっとミニやホットパンツの、自信にあふれたミセスが必要です!   女性として、憧れます。

  • s_papa
  • ベストアンサー率48% (190/392)
回答No.6

こんばんわ。No.3で回答した者です。 スカイウォーカーみたいなマシンはクロストレーナーと言います^^; クランチ200回はすごいですね。相当運動が好きなようですね。でも筋トレは身体を万遍無く鍛えたほうが良いですよ。それと同じ腹筋運動でも時々やり方を変えた方が筋肉にいい刺激が与えられます。筋肉がつくと基礎代謝が上がり、太りにくい身体になります。その為にも蛋白質を充分摂取する必要があります。 筋肉が形成されるのは筋トレの30分以内と就寝後30分以内です。この時を逃してはいけません。そこでスピーディに吸収できるプロテインの登場です。 もちろん基本は食事ですが、食事だけだとどうしても不足しますし、タイミングよく摂取できないのでプロテインが役にたつのです。貴女の場合生活強度がつよいので、蛋白質は多目が良いですよ。蛋白質は余らせるくらいに摂取しなければ効率よく筋肉になりません。余った蛋白質は脂肪となりますが、あなたの場合はすぐに消費されるでしょう。 僕のお勧めのプロテインを載せておきます。ホエイ100%でこの値段はもの凄くお買い得です。また、味がとてもいいです。普通のプロテインは水で割るとあまり美味しくないので牛乳やジュースで割って飲みます。でもこのプロテインは水でも美味しいです。(結構甘いですよ) では頑張ってくださいね。不明点があればおっしゃってください。

honey333
質問者

お礼

よーく振り返ってみると、いつも教えてグーではs_papaさんの回答を参考にさせていただいてました。ひそかにいつもお世話になってます!よーしプロテインに挑戦するぞー!すみませんが、おすすめのプロテイン、どこにリンクが貼ってあるかが分かりませぬ。。。よろしければもう一度お教えください・・。 素人目でプロテインを探すのは不安なので。。

  • july1977
  • ベストアンサー率28% (2/7)
回答No.5

看護婦さんでしたら相当お忙しいでしょうし、にもかかわらずクランチ200回とは驚きです。 私が思うには、根本的に太りづらい体質に改善していくのがいいと思います。つまり、一生このままダイエットを継続するというよりも、基礎代謝の高い体質にしてしまうのです。そうすると、筋肉は落ちることなく、余分な脂肪がしっかりとそぎ落とされるので、お望みのようになるのではないでしょうか。 がんばってください。

honey333
質問者

お礼

太りにくい身体ということはやはり筋肉を付けることですね。有酸素運動から、筋トレへ移行する時期に来ているのかもしれませんね。   仕事はかなり忙しく、クランチの100回目の休憩中に眠り込むこともしょっちゅうです(^^;でも運動をするようになってから、患者さんから変なウィルスを貰わなくなりました。仕事も、体力がついた分楽に感じるようになり、3時間しか睡眠が取れなくてもぐっすり身体が休まり、夜勤も堪えなくなりました。運動と食事の大切さを知りました。回答ありがとうございました!

  • tisaki
  • ベストアンサー率42% (322/753)
回答No.4

頑張りましたね! 私は、165.1cm53kg 体脂肪率19.7%です。 >今までは、朝からほぼ絶食で、アミノ酸とカルニチンなどのサプリを飲んで運動してましたがこれからは、しっかり食べてから行けばよいですか?そうならば、食べるのは好きなものより、高たんぱくの物がいいですか?  絶食はよくないと思います。 >食事を野菜と大豆製品、鶏肉、卵の白身中心 は、このまま続けられたらいいですよ。 1.毎食一品は野菜を取る、無理なら野菜ジュースでもOK。 2.トマトは脂肪の吸収を押さえるので有効に活用する。 3.ウーロン茶で脂肪を燃やしカロリーを消費する。 4.大豆サポニンは糖質の代謝を促し体脂肪をつきにくくするので活用する。 5.酢はエネルギー代謝を活発にするので日頃から取る。 6.にんにくの臭い、とうがらしの辛みに脂肪を燃やす効果がみられるので活用する。 7.グレープフルーツ 8.キィーウィとヨーグルト 私の食事はこんな感じで、最近はマクロビオティックまがいの食事を始めました。 玄米を主食に色々な雑穀を食べています。 ダイエットに成功してから4年目を迎えますが、体のラインは今のほうが絶対綺麗になったと思います。 毎日のストレッチ・ダンベル運動、ながら運動、週末のウォーキング、週一のフラメンコ教室と言った感じの運動です。 ストレッチやダンベル運動は家で行います、ジムへは月一でかけるかどうかという程度。 それでも、維持できています。 毎日の動きの中に運動を組み込んでしまいましょう。 >仕事はナースで、1日中、駆け回っているような生活強度 ならば、簡単に行えるはずです。 サプリに関しては、私もカルチニンやアルファーリポ酸、マルチビタミン、Q10とガジュツを飲んでいますね。

honey333
質問者

お礼

頑張りましたねって言われてニンマリしちゃいました!成果をほめてもらえると、それだけで、ダイエットしてよかったなって思います。ちょっとぐっと来ちゃいますね(;ー;) フラメンコとマクロビですか。相当セクシーな筋肉を持っておられそう。。素敵。マクロビは私も興味があります。マクロビをしてるかたは皆、肌や髪がつやつやして、健康的な美人が多いですよね。 やはり日常に運動を取り組むことが大切ですね!tisakiさんのように4年もキープできるよう、アドバイス参考にさせてください。もともと、一目ぼれしたジーンズのために始めたダイエット、これからも頑張ります。ありがとうございました!

  • s_papa
  • ベストアンサー率48% (190/392)
回答No.3

素晴らしい結果を出されていますね。それ以上体脂肪を落とさず、美しい筋肉を付けたいという考え方も素晴らしいです。 体重は同じような値を3ヶ月以上キープすると、身体がその体重に慣れ、逆にその体重でキープするようにバランスをとってくれます。少々食べ過ぎても少なくても体重を戻そうとしてくれます。ただし食べすぎが1週間以上続くと太りだしてしまいます。 ですので、まずは体重変化に敏感になり、体重が増えたら食事を減らす又は運動するなどで調整して何とかキープしてください。貴女なら絶対にできると思います。 朝の絶食は良くないです。糖質なしで運動をすると脂肪が代謝されず大事な筋肉をエネルギーにしてしまいます。 甘い物は砂糖をシュガーカットに変えてください。あまり我慢してストレスを貯めるのも良くないので。 僕も甘い物が大好きですのでアンコはシュガーカットを使って自分で作っています。買ったあんこは砂糖が思いっきり入っていますが自分で作れば甘さも控え目にできますし、シュガーカットでカロリーカットもできます。 元々あんこは豆なので良質な蛋白質が沢山含まれています。チョコは油脂が多いのでほどほどに節度を守ってくださいね。 まだ書きたいのですが今は時間がないのでこの辺で。 あとでまた追加します。 頑張っている貴女を応援します!!!

honey333
質問者

お礼

男性でこんなに真剣にダイエットや身体つくりに取り組まれてる方がいらっしゃるんですね(☆0☆)びっくりです。男性に頑張りを評価してもらうのも、照れますが嬉しいです(^ー^;三ヶ月ですね、こまめに体重を量ってみます。私はもともと運動は大好きで、汗がだくだく出るのも、気持ちよくて仕方ないです。運動の爽快感にもはまりつつあります。   シュガーカットは、あの顔のついたポリ容器の甘味料ですか?私はパルスィートカロリーゼロを愛用しています。甘いもの欲求が高まると。きな粉に混ぜて水で練って団子にしたりしてます。あとあまーいコーヒーを作ったりとか。 せっかく夏なのでかわいいワンピースやビキニでたくさんおしゃれがしたいので、頑張っていきます!またアドバイスください!ありがとうございました!

回答No.2

一日で朝食は一番大事です。 朝食をしっかり食べられる事と、肉よりも魚中心にし、バランスよく食べられる事をお勧めします。 栄養もどれか一つでもかけると、バランスが崩れがちです。例えば、桶を想像してください。どこか一箇所でもかけると、水を入れた時、こぼれてしまいますよね。 体の中でも、同じような事が起こっています。 また、食べたい物を我慢すると、それだけでストレスになり、コルチゾールという物質が沢山でて身体にいい影響をあたえません。食べたくなったら、少しだけ食べるなど量を加減してはいかがでしょうか? 私は、健康に関わる仕事をしてて、サプリメントを扱っています。 もし、ご興味ありましたらご連絡ください。 詳しい事をお聞きして、それにあわせたプラン(運動、食事、サプリメント)をご提供いたします。

honey333
質問者

お礼

魚ですね。魚は調理が難しそうなのと、一人暮らしでは日持ちしないのが困るという点で敬遠しがちになってます。ノンオイルのツナ缶とかから取り入れてみようと思います。  確かに、体内のステロイドの影響は受けやすいほうです。肌荒れしたりしちゃいます。ありがとうございました!

noname#115004
noname#115004
回答No.1

運動も大事な要素ですが、プロテインをしっかり食事と一緒にとりましょう。

honey333
質問者

お礼

プロテインは買ったことが無いのですが、食品だと、取れるアミノ酸の種類に限界があるし、消費期限があるので食品だけで体重相当、約50グラムのタンパク質を取るのには限界を感じます。ちょっと薬局で見てみます。粉っぽいものは好きなのでおそらく、大丈夫だと思いますが、おいしい取り方があればお教えください。ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 筋肉をつけるためには、まず脂肪を落とした方がいいですか?

    ダイエットをしたい、というよりも筋肉をつけたいと思っています。 身長153cmの48kg、体脂肪率29%です。 出産前は、44kg~47kgくらいで、体脂肪率は24%くらいだったと思います。 体重を減らしたいというよりも 産後、お腹周りに脂肪?皮?がついているので 筋肉をつけて引き締めたいと思っています。 運動をやってる友人には「1日1100kcalにして、ジョギング1時間くらいすると、すぐ3kgくらい減るよー」と言われたのですが そもそも、まず体重を絞って(脂肪を減らして)から筋肉をつけた方がいいのでしょうか? 今の状態で筋肉をつけようとしても、つきにくいんでしょうか? 確かに、産前は少し筋トレするだけで効果が出たんですが 今は多少やってもなかなか効果が出ません。 産前はジムでトレーナーについてもらっていたので、 ある程度鍛え方に関する心得はあるつもりです。 その上で、今はジムによくあるような腹筋の器具を使ったトレーニングと ヨガを50分やっています。 ステッパーもやってみるのですが、 5分もするとくたくたでなかなか有酸素運動といえるほど長く踏めません。。。   アドバイスなどありましたらよろしくお願いいたします。 (アミノ酸や、プロテインの摂取も考えています)

  • 標準体重までのダイエット

    はじめまして。22歳女です。 8月から10月まで食事制限中心で64.8kg(身長157cm)からダイエットしていました。一番少なかった頃は57.6kg(10月)ですが、現在は59kg、体脂肪率35.5%です。 当面は標準体重の54kgを目指そうと思います。 体脂肪率がとても高いので、これからは筋トレだけでなく有酸素運動も取り入れなければと思うのですが、ジョギング、ウォーキング、ステッパーを行うとしたら、どれくらいの時間と頻度が必要でしょうか? また、もう一つお伺いしたいのは、体脂肪がダイエット開始時(36%)からほとんど変わっていないのは、これまでのダイエットで筋肉を落としてしまっているということなのでしょうか? 体重の減りの割に体脂肪の減りが少なく感じたので・・・。こんなペースなのでしょうか? それにしても35.5%、多すぎですよね。 がんばりたいです。アドバイスよろしくお願いします!

  • 体重も体脂肪率も減らない

    153cm48kgの30代女です。 ダイエットを始めて2カ月がたちます。今までの食事を見直して 運動もステッパーを毎日30分続けました。二の腕も太いのでダンベルもやっています。 でも体重は1kgも減らないうえに体脂肪率は25%から32%まで増えてしまいました。 今まで運動をとりいれたダイエットはした事が無くても食事を見直したら1か月に1kgは 減っていました。 ネットの口コミではステッパー30分で2カ月で5~6kg痩せた人もいたし、食事内容も 極端に食べないということは無く、1日1400kcal~1500kcalで抑えるようにしています。 運動してなぜ効果が出ないのか、辛いです。

  • スポーツジムでのダイエット

    初めて質問させていただきます。 私は28歳女性です。 身長163cm、体重53kg、体脂肪23~27%(家の体重計の情報で日によってかなり差がでます)です。 19歳くらいまでは体重が65kgくらいまであり、特に運動をしたわけではないのですが20歳の時になぜか今の体重まで落ちました。 ただ運動をして痩せたわけではないので代謝が悪く便秘で筋肉も全然ないポッコリお腹体型です。 過去の記事を読みつつ私も皆さんにアドバイスしてもらえたらと思い質問させていただきました。 4月からジムに通いダイエットを始めようと思っていますが、自転車で15分圏内に3つほどジムがありどこにしようか迷っています。 ジムを選ぶときのポイントなどがあれば教えていただけないでしょうか?? 運動をほとんどやっていないジム初心者ですが6月くらいまでに体重40kg台、体脂肪20%くらいまでにしたいのですが可能でしょうか?? よろしくお願いします。

  • まだ痩せたいと思う私は変でしょうか?

    31歳。身長150cm、体重39kg、体脂肪20~22% 洋服のサイズは5号 です。 体重は今をキープするか、落としても1kgで良いと思っていますが、体脂肪は18%~20%の間にして、体をもう少し引き締めたいと思っています。 筋肉が少ないと思うので、有酸素運動して筋トレを多めして運動しています。 食事も夜は少なめにしたり、間食を抑えたりしています。(過度な食事制限はしていません) そんな私を見て周りは「ダイエットする必要は無い」「十分細い」と言ってきます。 確かに数字は細いと思うのですが、体脂肪が少し多いのでぽっちゃりしているように感じます。 理想はもう少し筋肉のついた引き締まった体です。 この体型でダイエット兼エクササイズをしている私は周りの言う通りおかしいでしょうか?

  • 運動と食欲の関係

    37歳の女です。 2年ちょっと引きこもりのような生活を送り17kg体重が増えました。 何度かダイエットを繰り返すうちに「痩せない体」になってしまい一念発起して40日前からジムで主にステッパーを30分程度踏んでいます。 そこで気になることが・・・ ジムに通うまでは御飯を食べても満腹感が得られず食事の量も多かったし間食もよくしていました(だからこんなに太ってしまったんですけど)。 本当に我慢できないくらいお腹が空くんです。 こんな自分が嫌でたまらなかったのですが ところが運動を始めた途端にあまり空腹を感じなくなりました。 本人いたってハードにやっているつもるはありません。 でも自覚がないだけで実際はきついんでしょうか? それとも適度な運動はこういう効果もあるんでしょうか? 体重64kg→2週間で66kg(筋肉がついたせいだと思います)→1ヶ月で63kg→現在62kgまで落ちました。 身長154cm、体脂肪36.2% 食事は1500カロリーぐらいです。 もう少し食べてもいいような気がするのですがこれぐらいで満足してしまうのと基礎代謝が低いはずだから食べたら太ってしまうという気持ちがあり、それでやめてしまいます。 あと、2年でこれだけ太ったので同じ時間をかけて減らすのがいいんでしょうがちょっと欲が出てきました。 もう少し頑張っちゃっていいでしょうか? 他にも何か気がついたことがあればご指導ください。

  • どちらが先か

    31歳 会社員 身長173cm 体重66kg 体脂肪15%くらい 筋肉比率 36%くらいです。 11月からジムに通っています。 目標は高く(無謀)  K-1 MAX(ミドル級)の魔裟斗や山本KIDのような体 彼らは体脂肪1桁だと思うのですが トレーニングとしては (1)体脂肪を落としてから筋肉量を増やすのか  (有酸素運動優先) (2)筋肉量を増やしてから体脂肪を落とすのか  (筋トレ優先) どちらがいいですか? (平均2時間のトレーニング時間をどのように使うかの参考にしますのでよろしくお願いします。) また、参考に 173cmの身長で彼らの体を目指す場合の数値はどれくらいですか? 体重、体脂肪率、筋肉比率etc

  • 有酸素運動と筋トレどちらを重視でしょうか?

    44歳主人にアドバイスをお願い致します。 今年の6月 身長169cm 体重88.5kgで食事内容や量を見直し始めて6月半ばからジムに通い始めました。 現在 身長169cm 体重79.5kg 筋肉量 49.6kg 脂肪量 27.1kg 体脂肪34% 筋肉量と基礎代謝率が若干下がってます。 他の方の回答などを拝見し、有酸素運動などで脂肪も落ちるが筋肉も落ちるし ダイエットしながら筋肉を増やす事も無理な事は理解しました。 主人の目標は年内中に75kgで来年中には65kgまで落としたいらしいのですが、 このままだと、筋肉も同時に落ちると思ってます。 目標体重まで落としてから、筋トレして筋肉と体重を増やすのと 70kgぐらいまで落として、有酸素運動をやめて筋トレだけをするのが良いのか教えて頂けますか。 現在は週に5回ジムで有酸素運動を1時間(バイクかクロストレーナー) そのうち2回はジムにある機械を使っての筋トレです。 よろしくお願いします。

  • 体の脂肪を落とし筋肉をつける方法

    こんにちは* わたしは今ダイエットをしています。私は今高2の、身長154cm、体重50kgです。 体脂肪率が・・平均を越してしまっているんです。 なので体脂肪率を落としつつ、筋肉をつけて体重を落とすにはどんな食事、運動をとりいれたら良いのでしょうか? このokwave上で別のダイエットの質問をさせていただいた時筋トレ10分程やったりゆっくりでもいいから長く走る、というアドバイスをいただきました。 今はそれを実践しているんですが食事などまだよくわからないところが多いので・・アドバイスをお願いします>₋<

  • 体脂肪が減りません

    身長154cm、体重47kg、31歳、女です。禁煙したら5kg増えてしまいました。まったく運動していなかった私はダイエットするなら健康的にと思い、軽くスクワットなどの筋トレをしてからステッパーで1時間有酸素運動。最後にお風呂でマッサージ。筋肉は多少ついたのかヒップが上がったのと内腿が少し締まった感じはあります。 食事は朝→昼→夜と徐々に少なくして食べています。たまに間食したり外食もします。これがダメなのかもしれませんがダイエットを始めて2ヶ月半…体重が変わらないのは筋肉がついたからかな?と思っていたのですが、体脂肪も24~27%とバラつきがあって変わった様子がありません(毎日同じ条件で計測してます)。もう少し気長に様子を見るべきでしょうか? アドバイス宜しくお願いします。