• ベストアンサー

もっと貯金がしたいです。

お金を貯めて、海外へ旅に出たいと考えております。 今までも4ヶ月とか、半年位の旅はして来たのですが、今回は数年間の旅を予定しております。 少しでも早くお金を貯めたいと考えているのですが、なかなか、貯まりません。 今は、派遣で働いており、月給24万円~26万円位です。 家はシェアしているので、1ヵ月3万円位。 他に光熱費は月5千円。携帯代も5千円。 ネットが3千円位です。 食費が3万円位です。随分お菓子にお金を使います。 遊行費も5万円位使う月もあります。 なんでもいいです。お金を貯めるコツのようなもの があれば教えていただけませんでしょうか? よろしくお願い致します。  

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • pigtail
回答No.3

私も海外に行きたくて、今お金を貯めています。 私がしている事は、 1、口座を分ける 貯蓄用口座、給与振込み用口座、銀行引き落とし専用口座、という感じです。それに、私の場合は、絶対にこれだけのお金には手をつけたく無い分を貯蓄する口座と言うのもあります。 給与振込み口座には、100円を切る端数以外のお金を絶対に残しません。そうする事で、給与日に、その月の給与が明確に成るので、がんばった励みにも成るからです。 貯蓄口座には、その名の通り、貯めて行きたいお金を入金します。当然ですが、絶対に引き降ろしません。 引き落とし口座は、自動引き落としが掛かる金額のみを月々入金します。それで、自動引き落としの価格が明確になります。出来れば、細かい内容毎に、金額を振り込みます。例えば、携帯代に5000円。ネット代に3000円だとすると、一回目の入金に5000円。二回目の入金に3000円。とする訳です。そうする事で、なんだか、沢山出費した気分に成るので、出費が抑えられます。 2、明確な目標を、部屋の壁にはる。 何時何時から、何処何処へ、何の為に、行く。 その為に、その期日までに、いくらの貯金を見込む。と言った内容を、髪に書いて、目に付く場所に張っておきます。そうすると、お金を使いたくなった時に、この期日までにいくら貯める予定だったんだ、と思い起こす事が出来ます。 3、給与が入った時点で、その月のお金の割り振りを考える。 まず、必要経費を引きます。 携帯代、光熱費、食費(3万円は高いとの意見もありますが、気にしなくて良いです。取り合えず、割り振ってください。目標が明確に成る事で、減って行く事もありますので、3万円に達しない食費だった月は追加で貯蓄すれば良いです)、家賃。それから、此処からなのですが、お小遣いよりも先に、貯蓄したい金額を差し引きます。 月に最低いくら貯蓄したいと思っていますか? その金額を、引きます。そして、残りがお小遣いです。 2万円になっても、3万円になっても、それがお小遣いです。それ以上は絶対に増やしません。私の場合は、基準が3万円で、その中に、お昼ご飯、バイクのガソリン費、医療費、などの全て含みます。 絶対に足りなくなっても、追加すれば良いなんて考えない事です。何が何でも、それでやりくりします。お昼ごはんを買えない時は、家から持って行ってでも、絶対に、追加はしません。白ご飯だけになっても、野菜だけになっても、水だけになっても、とにかく追加はしません。 4、お小遣い帳をつける。  毎日で無くても良いので、1週間に一回くらい記録します。1000円以上使った内容に関しては、その日の内に記録をつけます。その他、医療費は安くても記入します。カード払いなども、金額をお小遣いから、差し引く必要はありませんが、記録としてつけます。お小遣い帳には、携帯代、家計に入れるお金の金額、カード支払い額、全てをまず、月初めに記入します。それが、その月つかえる金額の全てです。それで、月々、どれだけ大きなお金が動いているのかが把握できます。 それと、その月の細かい支出のほかに、後ろのページから、貯蓄して行く金額も記載します。銀行にいくら貯金したのかを毎月書いて行くんです。増えると楽しくなるので、結構がんばれます。 それから、カード払いしたりするタイプの人であれば、どのクレジットカードで、何の買い物をしたかを記録します。1冊のお小遣い帳でも、適当に、後ろから何ページをその内容を書く所に使うと言う感じでメモすれば、簡単に管理できます。 さらに、月々のカードでの実際の支払い額を記入します。 そうする事で、まだ支払いの終わっていない内容の金額と、支払いの終わった内容の金額を理解する事が出来、翌月になって、足りなかったから、取り合えずまかなってなどと言う事は、避けられます。 最後に、月のお金をどの様に割り振る予定なのか、もしくは、割り振ったのかを、メモします。それで、大まかでありつつ、細かい実際の月々のお金の動きが把握出来る様になります。 で、使った金額は特に、細かく、何度重複しても書く事です。そうする事で例えば、5000円使っただけでも、あのページに5000円、このページでも5000円と書いている内に、いっぱい使っている気になるので、使いすぎに気をつけようと思えるようになったります。 面倒ですが、とにかく、細かくメモする事です。 特に、貯蓄額に関しては、増えれば増えるほど楽しくなってくるので、絶対に書いて置いた方が、溜まりやすいです。 それから、旅行費なんですが、行きたいと思ってから、旅行用の貯蓄をします。今ある貯金の中から旅行に行くのではなく、5万円掛かるとすれば、今月から、1万円。来月から1万円。再来月は1万円と言う様に、5ヶ月先に、5万円溜まって居れば、それで行けますので、必ず別資金で貯めます。もちろん、お小遣い帳には、旅行の為の貯蓄として、記載し、必要最低限の割り振りの中に含めます。 月々の残ったお小遣いは貯蓄しても良いし、私は、よく月にちょっと贅沢出来る様に置いて置いて、一月我慢した分を、そこで、ちょっとストレス発散させてみたりしています。お金を貯める事は、我慢の連続なので、ストレスが溜まる事があるので、残った分をはじめから無かったものと考えて、ちょっと贅沢する気分に成る事で、プチストレス開放と言う感じです。 最後は、一月の予定を明確に立てることです。先ほども言った様に、一月のお小遣いには限りがある訳ですから、一月の動きとして予定をたてれば、此処で、幾らくらい必要なはずと言うのが分かれば、そこまで使わず倹約してお金を置いておく訳です。その計算の中で、支払いきれないとなれば、友達の誘いも、来月にしてくれーとお願いして、先にのばします。 以上が私がやっている事ですが、それで、一年で、かなり溜まりましたよ。それでも、お菓子などは食べないタイプなので、月のお小遣いが3万と言うのはかなり贅沢してると思っています。 何よりも、自分の意思と、目標が大切なので、まず、何時までに幾ら貯めると言うのを決めるのが一番良いと思います。同じ目標を持つ者どおし、がんばりましょう!

calicut
質問者

お礼

同じ夢を持っている人からの回答は嬉しいです。 ありがとうございました。 今回の旅は長期になる事もあり、貯金をする期間も長めを予定していたことから、少し、無駄使いが多くなっていたと思います。 日本での無駄使いをした金額を海外での生活費で考えると改めて、反省します。特に安い物価の国だと・・ 海外にもって行く資金は多い事に越した事はないと思っております。 しっかり目標を立て、実行して行こうと思ってます。 お互いあきらめずに頑張りましょうね☆

その他の回答 (3)

回答No.4

貯めるコツは使わないことです。 増やすコツは知識を持ってリスクを管理することです。

calicut
質問者

お礼

貯めるには使わない。 なるほど!!基本を忘れておりました。 増やすコツの回答にも脱帽・・ 見ている先が違いますね。 勉強になりました。

• anokeno
回答No.2

こんなのは どうですか 1、家計簿をつける 2、自分の支出の 大体の傾向を掴む 3、毎月 必要な支出金額を 決める 4、それ以外を 月初めに 貯金してしまう 普通預金ではなくて 郵便局の定額預金など お菓子と遊興費?を 減らしたら お金が貯まって 海外へ早く行けるって calicutさんも わかってますよね

calicut
質問者

お礼

やはり、お菓子と遊行費ですよね・・ 回答ありがとうございました。 頑張ります。

• sagayell
回答No.1

1人分の生活費ですよね? だとしたら「食費が3万円位」これは多すぎだと思います。 それから「遊行費も5万円位使う月も」これも減らせるはずです。 給料を一ヶ月使ってから残った分を預貯金するのではなく、先に最低限の必要経費を抜いた後の残りを全部預貯金してしまってください。 どうしても必要な時はおろすこともあるでしょうが、手元に置いてあるよりは使わないで済む機会も増えると思います。 「お菓子」や「友好」が先なのか、「海外への旅」が先なのか。貴方の意思次第になると思います。

calicut
質問者

お礼

食費に3万円は高いですよね・・やっぱり。 外食をなるべく減らす事と、お菓子を控えます。 回答ありがとうございました。 頑張ります。