• 締切済み

何か変なんです...........!?。

すいません 殆んどパソコンの初心者で、お粗末な質問になっていましたら御免なさい。 先程から何か感覚的にパソコンの調子がおかしい感じなんです。 画面下の言語バーですが、入力モードが、半角英数状態で_A般でIMEパッドまで一つずつに四角が付いていて Tabの上にある切り替えキィーで変換出来ず、IMEパッドの右側辺りをクリックしたらローマ字入力状態に出来ましたが、次の違う画面にクリックしたら、また、半角英数になり、画面もスクロール出来ません。 四角もそれぞれについています。 パソコンに不慣れで、意味が通じているでしょうか? どなたかアドバイスを頂ければ有りがたいです。 宜しくお願いします。

みんなの回答

  • miubetty
  • ベストアンサー率12% (2/16)
回答No.3

あぁ…なんとなく意味がわかりました。。。 四角が付いているのは文字を入力する場所ではないからじゃないですか?文字を入力できる環境になれば自然と四角が無くなっていると思うのですが…。 あと、ローマ字入力にしても初めて文字を入力する場所になると半角英数になってしまうことがあるんですよ。これが面倒なんですけどね(^^ゞ これで解決できませんでしたら、KANAと書いている隣の▽マークで既定置に戻してみてください。

hanakio
質問者

お礼

ありがとうございます。パソコンの初心者なので、少し過敏になってしまいました(苦笑)(^。^) 焦っていろいろと不慣れなりに操作したものですから ますます不安になってしまって、お騒がせさせまして申し訳ありません。深夜に直ぐの回答、大変役に立ちました。 本当にありがとうございました。  おやすみなさい。☆^^☆

回答No.2

すみません、いまいち意味が通じません・・・。_| ̄|○ キーボードの「alt」を押しながら、「半角/全角」を押すと日本語入力できませんか? それとも「alt」を押しながら、「変換」を押してローマ字入力⇔日本語入力の変換 これで解決できませんか??

hanakio
質問者

お礼

直ぐの回答をありがとうございました。 「alt]を押しながら「半角/全角」を押してみましたが変換になりませんでした。 投稿した後、いろいろと試したところ(PCの解らない不慣れな者のやる事なので操作もしれていますが*:*)今は半角英数モードになっていても画面を変えた時に左クリックをしたら ローマ字入力に変換出来る状態です。 すいません またまた意味が???でしょうね。^^深夜にありがとうございました。

  • weiemes15
  • ベストアンサー率28% (232/828)
回答No.1

とりあえず、ウィルススキャンと再起動を

hanakio
質問者

お礼

直ぐの回答をありがとうございました。 投稿する前にウィルスバスターズで全ファイルをスキャンしましたところ「ウィルスはいません」の結果でした。 その後から、半角英数モードになっている状態でも画面が変わった時に左クリックしたら、ローマ字入力に変換出来ました。 只 ヤフーのホーム画面に変えると簡単にローマ字入力になってくれるんです。 gooの質問掲示版に画面を変えると又半角英数モードになるのです。 深夜にアドバイスをありがとうございました。 おやすみなさい☆☆

関連するQ&A

  • 文字入力が変なんです!!

    Windowsvistaを使用しているのですが、最近、文字入力が変なんです。 ネットで検索等の文字を入力する欄をクリックして日本語入力にして文字を入力して、Tabキーで他の入力欄に移動すると、日本語入力ではなく半角英数になっているのです。タスクバーにはIMEパッドが表示されていないせいなのかもしれませんが、IMEパッドをどう表示したらよいのかわかりません。WordやExcelを使用しているときには表示されるのですが、ネットを使用しているときは表示されません。どうしたらIMEパッドをネット中でも表示できるのか教えてください!!

  • 日本語入力バー(メニュー)?の表示が変です

    OSはWindows2000でIME2000なのですが、右下の方に「あ 般 ・・・」というメニューバーみたいなものがありますよね。 その一番左側の「あ」の部分が半角英数の表示のまま、変わらなくなってしまいました。 いつもひらがな入力の時は「半角/全角」のキーを押して「あ」というふうに変えて入力していたのに、今日の夕方から急に変わらなくなりました。別に何もいじっていないし、プロパティのキー設定も「IME2000」になっています。 メニューバーにある登録やヘルプなどもクリックしても反応しません。 ただ入力は「半角/全角」のキーを押すとタスクバーの中のペンのアイコンが変化して、ひらがなと半角英数とを切り替えています。 何故、こうなってしまったのか思いつかないのですが、「半角/全角」のキーを押して入力モードを変えるように戻すにはどうしたらよいでしょうか? うまく説明できていませんが、よろしくお願いします。

  • 学習機能とは又違うと思うんですが…

    XP導入致しました。 今まで98シリーズ同様Outlook Expressのメール作成などでは日本語カナ入力方式で文字を打っています。 その時の状態はIMEツールバーが〔あ般〕となっています。 英数、例えば?とか( )とかを入力しようとすると英数キーをクリックする事によりIMEツールバーは 〔A般〕となり大文字の英数が打てるようになっていました。 それが2~3日前から突然英数キーを押すと〔_A般〕しかでなくなりました。 仕方が無いので一旦?を出し、変換を2度押すと出てくる?に変えるというとてつもなく不便な思いをしています。 それなりに何か半角英数を多く使用したって事なら学習機能とも判断できますがその様な事はしておりません。 どうしたら元通り、〔あ般〕→英数キー→〔A般〕と切り替わってくれるようになるのでしょうか? ちなみにOKウェブ、OS→XPの3688の方の質問も参考にさせて頂きましたが「F9」キーを押すという作業より、根本的に〔あ般〕→英数キー→〔A般〕と切り替わってくれるとあり難いのですが…。

  • タスクバーの あ般 について

    ウィンドウズ7 を使っています。 今まではタスクバーに普通に あ般 と出ていて 半角/全角 でひらがな、ローマ字入力を切り替えていたのですが、どこをどういじったのか・・・あ般 が消え、キーボードのアイコンになってしまいました。 こうなると、半角/全角を押してもひらがな入力できません。 キーボードのアイコンをクリックしてmicrosoft IME ってところをクリックすると あ般に変わります。 しかし、こうなっても別の窓をだしたり、ちょっと時間がたつとまたキーボードのアイコンに戻ってしまいます。 毎回この作業を繰り返さないとひらがな入力できません。 解決方法がお分かりの方、教えてください。

  • IME2010 変換モードの表示が切り替わらない

    よろしくお願いします。 Windows7、IME2010を使用しています。 タスクバーに言語バーを表示していますが、 その際に、全角と半角の表示が切り替わりません。 切り替わっていないのは表示上の問題で、実際には切り替わっているため入力はできています。 しかし、バーを見ただけでは現在「全角」になっているのか、「半角」になっているのかわかりません。 言語バーの表示は以下の通りです。(左から順番) 1. IME2010アイコン(赤い、丸と四角の組み合わさった図形) 2. 「般」 3. IMEパッドアイコン 4. 検索アイコン 5. ツールアイコン 通常は2の「般」の文字が、「半角/全角」キーで「あ⇔A」と切り替わっていたように 思うのですが…。 切り替えても常に「般」の文字のままです。 入力前に現在どうなっているのかわからないので、不便です。 どうにか表示する方法を教えてください。 よろしくお願いします。

  • かなキーで全角英数モードにするには

    MS-IMEスタンダート2002、キー設定ATOK、かな入力で使ってます。通常言語バーには「あ般」と出てて、かなキーを押すと「_A般」となって半角英数入力モードとなり、さらにかなキーで「あ般」に戻ります。 これを、かなキーを押したときに「A般」(全角英数モード)になるようにするにはどうしたらいいでしょうか。「A般」になっていたのですが、どうゆう操作をしたのか、「_A般」に戻ってしまいました。

  • 「全角英数」

    XPを使っています。 IMEをキーボード操作で「全角英数」にしたいのですがどのキーを押せばいいのでしょうか? 「カタカナ ひらがな ローマ字」キーを押しても何も起こらないし、 「半角 全角 漢字」キーを押しても「A」 と「あ」にしか切り替わりません。 マウスでIMEの「入力モード」クリックして手作業で「全角英数」をクリックするしかないですか?

  • ワード入力が出来ない

    WindowsXPを使っています パソコンで文章を入力をしようとすると、ローマ字入力でひらがなを入力したいのにできない時があります。 ワードでの入力はできるのですが、サイトで文章ができません。 IMEバッドで設定を変えようとしても Baidu IME 日本語 MS-IME2002 と選択肢が出てきて、どちらを選択しても半角英数での入力しかできません ワードでの入力は 問題なくできます オンラインゲームで文章を入力しようとしても、半角英数での入力しかできません このパソコンを購入したときは問題なくできたはずなのですが、なにが原因でしょうか?

  • ログイン画面でIMEがカナ入力になってしまいます。

    はじめまして。どうぞよろしくお願いいたします。 ログイン画面でユーザ名を入力するときに、 IMEがカナキーロック状態になってしまってローマ字入力に戻すことができません。 凹んでいる「KANA」をクリックすると、カナキーロックは解除されるのですが、入力モードが「全角英数」になってしまいます。 入力モードを「ひらがな」に直すと再びカナキーロックがかかってしまいます。 なお、ログイン画面ではIMEのプロパティボタンがグレーになっているためプロパティが開けません。 ログイン後にはローマ字入力の状態になります。 ご教示よろしくお願いいたします。

  • IMEパッドが操作を受付けなくなる

    文字列を入力する際、 「半角/全角」キーを押すことで、 入力モードを「ひらがな(いわゆる日本語入力)」、 または「直接入力(半角英数入力)」に切り替えて使っていたのですが、 最近、「半角/全角」キーを押してもIMEパッドが反応しないことがよくあります。 その場合、別のウインドウを開き、 そのウインドウの入力欄にカーソルを合わせて「半角/全角」を押すと切り替わるので、 再度「IMEパッドが反応しなかったウインドウ」に戻して「半角/全角」を押してみると、 今度はIMEパッドが反応します。 現象だけ見るとIMEパッドが一時的にフリーズしているように見えるのですが、 何か対策はありますでしょうか。

専門家に質問してみよう