• ベストアンサー

NASA TVを保存したいのですが・・・

今スペースシャトル打ち上げのためNASA TVをREAL PLAYERでみているのですが保存できないのでしょうか?OS10.4です。

• pen77
  • お礼率21% (19/90)
  • Mac

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • cliomaxi
回答No.1

基本的にはストリーミングは保存出来ません。 QuickTime形式やWindowsmedia形式ならツールがあるのですがリアルメディアに関してはMac用の物はありません。 ですから画面を直接キャプチャーする事になります。 フリーでは「QT Capone」と云うのがあります。 シェアウェアでは「Snapz Pro X」 http://mac-energy.com/category/system/sysk.php ただ、ストリーミングを強引に保存するソフトは以前裁判沙汰になった事もあるそうなので自己責任でお願いします。

参考URL:
http://www1.odn.ne.jp/~aag37890/qtcapone/qtcapone.html

その他の回答 (2)

• akaaoki
回答No.3

No.1の方も触れられていますが、どうしてもストリーミングを保存したいのであれば、Snapz Pro Xでできます(私も一時使っていました)。なんせこのソフトはモニタに写っている動画は何でも、音声付で取り込めるというものです。ただし69ドルとシェアウェアとしては高く、CPUにもかなり負荷がかかるため、それなりの高性能機が必要です。また設定にもよりますが、保存されたファイル(.mov)はとてつもなく巨大です(1時間録画すると、数GBになる)。後で違うフォーマットに書き出す必要があります。

• asuca
回答No.2

残念ながらRM形式の物を録画できる機能のある物はOS X用にはでていないと思います。 ちなみにミッションは今見ていた限り延長になったようですね。