• ベストアンサー
  • 困ってます

マックとウィンドウズ間の問題

カテゴリがよくわからないのですがこのカテゴリで大丈夫でしょうか? つい最近、初めてホームページを公開して問題が発生しました。 せっかくなので周りの友達に見てくれるように広めたのはよかったのですが、友達の一人がマックコンピュータを使っていて、マックではホームページを見ることができないといわれました。 ウィンドウズで製作したホームページを マックで見ることはできないのでしょうか? せっかくなので彼にも見てほしいのですが、 ウィンドウズで製作したホームページを マックでも見れるようにするにはどうしたらよいのでしょうか? ご教授お願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • 回答No.3

もしかして、IEの独自の機能に依存したページ作ってませんか?、こうしたページではMacでは崩れてみる事が出来ない事があります。なお、Macの名誉のために言いますと、原因はW3Cの規格に準拠しない機能を実装しているか、解釈が間違っているか、HTMLの文法チェックが甘いWindowsのIEが原因な事が多いです。試しにFirefoxとかOperaなどの別のブラウザで見る事が出来るか試してみると良いですよ。 また、HTMLの文法が規格に標準規格に合致しているかチェックするページをご紹介しておきます。試しにご自身のページを採点してみるといいですよ。(URL参照)

参考URL:
http://openlab.ring.gr.jp/k16/htmllint/htmllint.html

質問者からのお礼

参考URLはとても参考になりました。 こんなページあるなんてはじめて知りました。 まだまだ未熟でした。 回答ありがとうございす

その他の回答 (2)

• 回答No.2

自分もマックを使っています。 普段はマックのサファリというソフトを使ってインターネットをしていますが、時々文字化けしてしまいみれない場合があります。そんなときは、テキストエンコーディングの言語をいくつか試してみるとできる事が多いです。テキストエンコーディングはサファリであればプルダウンメニューの「表示」にあります。 どうしてもだめなときは、IEやFireFoxなんかを使ってみて、それでもだめなときはあきらめてます。

質問者からのお礼

回答ありがとうございます

• 回答No.1
  • Eureka_

おそらく、ページで使用するフォントを指定していたとかいうあたりでしょうか。 Macに搭載されていないフォントを使えと指定されてもMac使いの人は困るわけです。 ブラウザ名ではねる(たとえばIE以外では閲覧できない)ような作りには意図しないとならないはずですから、この線は薄いかな… ぱっと思いついた「閲覧できない」原因はこの二つくらいですね。他にもあるかも知れません。

質問者からのお礼

早速の回答ありがとうございます