• 締切済み
  • すぐに回答を!

マックでデータをウィンドウズで読めるように・・

私はwindowsしか使った事がない人間です。 問題が発生しました。 Macを使っている人から頼まれました。 「クォークエキスプレス?」というファイルがあり、それをウィンドウズのPDFに変換してインターネットでダウンロードできるようにして欲しいという事です。 私がまず考えたのは下記の通りです。 (1)依頼人からMOなどで「クォークエキスプレス?」ファイルを調達する (2)ウィンドウズで「クォークエキスプレス?」を読めるようにするソフトのような物を使用してウィンドウズにデータを入れる (3)「クォークエキスプレス?」とうファイルをpdfに変換する (4)htmlに組込みアップする 感じだと思いました。 まず疑問(1) 「クォークエキスプレス?」とはどのような時に作るファイルなのか不明です。例えばイラストレータ、フォトショップなどをマックで保存した場合に作られるファイルなのでしょうか? 疑問(2) ウィンドウズにそのファイルを入れる際に変換するソフトなどはあるのでしょうか? 疑問(3) PDFに変換する方法としてはアクロバットを使って変換する方法で良いのでしょうか? どうかアドバイス頂けないでしょうか?お願いします。

みんなの回答

• 回答No.2

QuarkExpressという市販ソフトで、出版業界では昔から広く使われています。 かなり高価なものです。最近のバージョンでは単独でPDFが吐けると聞きまし たが… WindowsのPDFという表現はよくわかりませんが、日本語フォントをWindowsの 標準のものにして、エンベットしなくてもWindowsで閲覧した時にレイアウト が崩れないようにしたいのでしょうか?もしもそうなら、Windows版のQuark Expressを購入して中身をレイアウトしなおしてからPDFを吐くしか方法がない ような気がします。