• ベストアンサー

郵政民営化が成功した国を教えてください

今日県議さんに聞きにいったり、ネットで調べてみましたが 世界で民営化が成功した国は5カ国もないということでした しかしここでは色んな国が成功しているという回答を見かけます 郵政民営化が成功した国を教えてください!お願いします あとこれは別にどうでもいいですが、過疎地の郵便局をなくさない旨の発言を 明言しているページか何かあったら教えてください

noname#14955
  • 政治

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • bigskull
回答No.6

ドイツです。ヨーロッパでは相次いで郵政事業が民営化されたそうですが、その他にもイタリアでも成功したそうです。 ドイツポストは物流王手DHLを買収し、国際物流事業にうまく参入できたのも成功の秘訣の一つです。 郵政公社も国際物流に新たに参入して200億円の収益をあげるといいますが、果たしてどうでしょうか?買収する当てでもあるのかな? 民営化された背景も、 イタリアドイツでは、郵便物が届かないなど、サービスが悪く、国民からの民営化の呼び声が高かったからで、 3兆米ドルにものぼる巨大資産の流動化を狙った(?)日本の場合とは少し事情が違います。 うまくいくと良いですね・・・^^;

質問者

お礼

ドイツ+イタリアですね!!!!!! 初めてドイツ以外が出てきました;w; コレでも2カ国ですね(笑) なんか日本はまた変に真似して赤字を増やすだけのような気がします なんか受けだけを狙ってるような ありがとうございました^^

その他の回答 (5)

• nobugs
回答No.5

ドイツが郵政民営化に成功しています。 その理由は、100g以下の郵便物について、独占する事を条件としており、他の企業は100g以下は扱えなくしているからです。 日本で同様の措置を行うと、宅配事業者ではDMは扱えなくなり、郵政の独占事業になりますね。 ですので、民営化の趣旨である競争の自由化とは異なり、法律で保護された成功です。

質問者

お礼

世界各国で成功してるって割にドイツだけみたいですねぇ^^; ドイツはうまくやってますね!私も100gの目安はいいと思います アイデアの勝利? ありがとうございました^^

回答No.4

ドイツですよ。民営しているのに成功して年間の売上が5兆円で世界トップです。日本と仲がいいので真似したらイイんですけどね・・・。 でも、ドイツは日本の企業も買収する予定だとか・・!?

質問者

お礼

なんかドイツって売り上げすごいですね(笑) それだけ成功してるならまねする価値はありそうですが 日本って今まで他国の真似してことごとく失敗したような? しかも今のところ世界各国がドイツ1国しか…。 他の国がどこか知りたいところですね ありがとうございました^^

• ipa222
回答No.3

金融業を公的機関で行わないということでしたら、ほとんどの国で金融は民間で行っています。

質問者

お礼

どちらかというと郵便の方が気になりますね。 ありがとうございました^^

noname#15392
noname#15392
回答No.2

今日のニュースでドイツが成功したといってましたよ。 あんま興味ないんで、その先はみてませんが

質問者

お礼

ドイツですかぁ。世界中で成功してるって言ってたのに ドイツ1国ですね^^; ありがとうございました^^

• kikiki99jp
回答No.1

ないんじゃないですか。 水道が民営化されればもっと悲惨です。

質問者

お礼

確かに水道が民営化されたらすごそうですね(笑) 今のところドイツの1国です。 ありがとうございました^^