• ベストアンサー

郵政民営化によって

以前、TBSの番組で放送していたのですが、 郵政民営化によって過疎地の郵便局が 閉鎖されたら、そこに住む人がお金を下ろせなくなると 言っていたのですが、本当なのでしょうか? コンビニくらいはあると思うのですが。

noname#102006
noname#102006

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • wsws
回答No.1

ATMも閉鎖されるそうです。 コンビニは名の通った●号線に集まります。 過疎地はその道路があっても一つなので無理です。

その他の回答 (6)

• -maru-
回答No.7

過疎地にコンビニや他の金融機関が無く、唯一郵便局しかない地域はザラにあるのは他の方が仰った通りです。 では実際に過疎地に住んでいる方はどうしているのかと言うとお年寄りと子供以外は車で市街地の金融機関に行っており、お年よりは病院に、子供は学校に行くついでに市街地の金融機関や郵便局に行くケースが多くなっています。 ですから過疎化の進行以上に過疎地の郵便局利用者が少なくなっているのも事実です。 車やインターネットに慣れた世代がお年寄りになる時代はなんとかなって、一部の車やネットが使えない人の対策のみでも構わないと思いますが、現状では過疎地の郵便局が廃止になると病院や買い物に行くついでに利用してもらうしか無い状態になります。 郵便局を民営化させるのなら過疎地の郵便局を閉鎖しないか、現状と同じ程度の負担(郵便局までの交通費補助等)で利用できるように工夫しないと金融機関や郵便サービス等が受けられなくなる恐れがあります。 とは言っても昔から過疎地の郵便局は合理化で廃止され続けていますから民営化反対論者の詭弁なんですがね。

• password
回答No.6

今まで10分で行けたのに、1時間かかるだけの話。 1台数百万の負担分を 都会の利用者に負わせていたのを止めただけの話ですね。

noname#74443
noname#74443
回答No.5

共産党のHPから

参考URL:
http://www.jcp.or.jp/akahata/aik07/2007-01-19/2007011901_01_0.html
  • hiroki0527
回答No.4

過疎地にはコンビニなんてありませんよ。 農協・漁協等があればマシって位です。 むろん銀行なんて何十Km先なんて箇所多数あります。 東京だって神奈川だってそんな地区多数あります。 コンビニだって慈善事業じゃありません。 或程度お客が見込める土地にしか立ちません(それでも結構閉店しています) 一度過疎地に行ってみることをおすすめします。 いかに郵便局が最後の砦であるかよ~くわかりますし、過疎地に銀行のキャッシュカード持って行ってもいかに役立たずであるかよくわかります。 (クレジットカードなんてもっと役立たず) ちなみに鉄道駅はあってもバス路線がないなんて所も都内ですらあります

• ANASTASIAK
回答No.3

民間企業は慈善団体じゃありませんよ。 コンビにも含めてです。

回答No.2

旅行が好きであちこち出かけますが、過疎地にコンビには見たことがないですよ。 民営化は営利が優先されるので過疎地の郵便局はなくなるでしょうね。 国鉄改革で地方のローカル線が廃止になったのと同じです。