-PR-
解決済み

コロイド溶液

  • すぐに回答を!
  • 質問No.15114
  • 閲覧数1285
  • ありがとう数11
  • 気になる数0
  • 回答数3
  • コメント数0

コロイド溶液の所らへんなんですが、

チンダル現象とブラウン現象ってどう違うんですか?
確かどっちも散乱光で見えるみたいな内容だったと思うのですが・・・

明日化学のテストでここの単元範囲なんです・・・(汗)
すぐに回答欲しいです~よろしくおねがいしますm(-_-)m
通報する
  • 回答数3
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.2
レベル14

ベストアンサー率 41% (1452/3497)

ん~‥回答していいものか迷ったんですけど‥
コロイド状態にある微粒子が無秩序に衝突しあいながら運動する現象をブラウン運動といいます。逆に、ブラウン運動のおかげでコロイド状態が保たれているともいえます。
コロイド状態の液体や気体などにレーザーや強い細い光をあてると、その光が肉眼で確認できます。これは、コロイドを形成する微粒子(コロイド粒子)に光があたって、拡散することにより肉眼で認識できるようになるというチンダル現象です。
チンダル現象を応用するとブラウン運動を肉眼で見ることが可能になります。
次回のテストは自分で調べましょうネ‥
以上Kawakawaでした
お礼コメント
noname#37213

すごい詳しいです、あ、ブラウン現象と書いたけど
ブラウン運動だったんですね、
はぁ~なるほど、違いが分かりました。

すいません、次回は頑張って調べます、(^^;)
有難うございました。m(-_-)m
投稿日時 - 0000-00-00 00:00:00
関連するQ&A
-PR-
-PR-

その他の回答 (全2件)

  • 回答No.1
レベル9

ベストアンサー率 33% (20/59)

コロイド溶液については、以下の URL に模擬試験が載っています。 自信はないですが、チンダル現象はコロイド溶液に光の筋を当てたときに分子の動きが見えること(暗い部屋のドアを薄く開けたとき、部屋の中に射す光で空気中のほこりが見えること)、ブラウン運動は、コロイド溶液の分子が不規則な運動をする現象だったと思います。 ...続きを読む
コロイド溶液については、以下の URL に模擬試験が載っています。
自信はないですが、チンダル現象はコロイド溶液に光の筋を当てたときに分子の動きが見えること(暗い部屋のドアを薄く開けたとき、部屋の中に射す光で空気中のほこりが見えること)、ブラウン運動は、コロイド溶液の分子が不規則な運動をする現象だったと思います。
お礼コメント
noname#37213

有難うございます~さっそく飛んでみますね。

本当に有難うございました~
投稿日時 - 0000-00-00 00:00:00


  • 回答No.3
レベル4

ベストアンサー率 0% (0/3)

チンダル現象というのはコロイド溶液に横から光を当て、透過光の直角方向から見ると、散乱光のため光の通路だけが一様に乳光を帯びて見える現象のことで、ブラウン運動は、コロイドなどの微小な粒子を顕微鏡などで観察するとこれらの粒子が無秩序な運動をすることです。 ...続きを読む
チンダル現象というのはコロイド溶液に横から光を当て、透過光の直角方向から見ると、散乱光のため光の通路だけが一様に乳光を帯びて見える現象のことで、ブラウン運動は、コロイドなどの微小な粒子を顕微鏡などで観察するとこれらの粒子が無秩序な運動をすることです。
お礼コメント
noname#37213

またまた有難うございましたm(-_-)m

直角方向から見るんですか、ほう、なるほど。
ふむふむ。化学の世界は置くが深いですね~

本当に有難うございました
投稿日時 - 0000-00-00 00:00:00
このQ&Aで解決しましたか?
関連するQ&A
-PR-
-PR-
このQ&Aにこう思った!同じようなことあった!感想や体験を書こう
このQ&Aにはまだコメントがありません。
あなたの思ったこと、知っていることをここにコメントしてみましょう。

その他の関連するQ&A、テーマをキーワードで探す

キーワードでQ&A、テーマを検索する
-PR-
-PR-
-PR-

特集


新大学生・新社会人のパソコンの悩みを解決!

いま みんなが気になるQ&A

関連するQ&A

-PR-

ピックアップ

-PR-
ページ先頭へ