• ベストアンサー

マクロの初心者

マクロの超初心者です。 マクロの記録を行ってそのコードを表示し、学習を始めたばかりの初心者です。 A1セルに、数字100が入力されてるとします。 A2セルに、A1セルの数値を取り出して 1 を加えて 表示させるコードはどのようになるのか、どなたか おしえてください。 宜しくお願いします

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • BLUEPIXY
回答No.2

range("A2").value = range("A1").value + 1 みたいな感じでしょうか A1のセルの値を取りだし1プラスしてA2のセルに代入しています。 表示は、エクセルがやってくれるので考えないでいいです。 シートやブックの指定がないので、 現在のアクティブなシートで実行されます。(多分) がんばってください。(^^)ノ

saitamayama
質問者

お礼

ありがとうございます。 EXCEL VBA入門を購入して読んでるのですが、簡単に理解出来ずに苦労してます。 昔8801BASICをやってましたので、これと似たような ものだろうと簡単に考えてましたが、やりたい事のコードを覚えるのに苦労してますし、これを実行するにはどのようなコードなんだろうとHELPを探しても よくわからないのです。 これからもたくさん質問させていただきますので、宜しくお願いします。 ありがとうございました。

その他の回答 (2)

• BLUEPIXY
回答No.3

また、こんな方法もあります Range("A2").Formula = "=A1+1" これは、値を取り出すのではなくて、 A2のセルに =A1+1 の式を設定するものです。

saitamayama
質問者

お礼

ありがとうございます。 VBA入門を購入して読んでるのですが、得た知識以上に やりたいことが出てきまして質問させて頂きました。 この本では、セルからセルへのCOPYとかセルに値を 代入とかは乗ってるのですが、セルの値を取り出すとかは乗ってなく又HELPを探してもわかりませんでした。本当にありがとうございました。

• Wendy02
回答No.1

こんにちは。 >マクロの記録を行ってそのコードを表示し、学習を始めたばかりの初心者です。 それは、解答を書く人もいるかもしれないけれど、「(マクロの)学習を始めたばかり」なら、このレベルは、掲示板ではなくて、VBAの参考書なりで、しっかりと勉強なさったほうがよいのではないでしょうか? その上で、分からないことが出てきたら、教えてもらう、というほうがよいと思います。