• 締切済み

助けてください!自宅のエアコンをつけると・・・

自宅のエアコンをつけると、途端に空気が悪くなるというか、喉が痛くなったり、息苦しくなったり、むせたりします。気のせい・・・というのではなく、エアコンをつけると、空気清浄機の赤ランプが点灯するので、本当にエアコンに問題があるようです。 業者の方にエアコンクリーニングをやってもらったのですが、状況は一向に改善しません。 エアコンは10年以上、使用しているものなのですが、老朽化したエアコンが、有害な空気を排出するというようなことがあるのでしょうか? 自宅は国道に面しているのですが、部屋の空気よりも、外の排気ガスまみれの空気の方が、吸っていて気持ちがいいくらいです。 やはり、エアコンを買いかえるしか、改善策はないのでしょうか?

noname#13509

みんなの回答

回答No.6

にわかに 信じがたい話ですが、 ある日突然でしょうか? カビ臭い等の臭いならわかるのですが、それでもクリーニングされたのなら、 ほとんど臭わなくなるはずですが、 10年前の機械と言う事で 使用冷媒は間違いなくフロン22です、 これはハイドロ クロロ フルオロ カーボンで 塩素を含む冷媒です これが現在 問題の オゾン破壊の一つの要因になっています、 又 これは 燃焼すると ホスゲンと言う 猛毒のガスに変化します、 鼻を突く刺激臭 吸い込むと 気管支炎の様な症状を起こし ひどい場合は肺水腫を起こします、 私たちも 配管溶接時によく悩まされます、 しかし 通常の使用で 室内に漏れ出した冷媒が燃焼する可能性は 極めて低いと思いますが、 症状的には まさに それ なので、空調工事屋ならだれもが 体験している症状です。 思い当たる ふしは無いですか?

• info22
回答No.5

本当に業者がクリーニングをやったのでしょうか? 臭いなどはしますか? 冷媒がもれているような場合は、冷媒によって臭いがするかもしれません。 >老朽化したエアコンが、有害な空気を排出するというようなことがあるのでしょうか? 冷媒が漏れた臭いでなければないですね。 >自宅は国道に面しているのですが、部屋の空気よりも、外の排気ガスまみれの空気の方が、吸っていて気持ちがいいくらいです。 異常ですね?今のままでは使い物になりませんね。 通常業者に頼まず、フィルターを取り外して水洗いしたり、掃除機で綿埃を吸い取って、エアコン内部もペーパータオルを濡らした物や濡れ雑巾で丹念に掃除すれば、エアコンから噴出す空気も綺麗になります。 空気清浄機の赤ランプがつくということですので、多分真っ黒な粉末がフィルターに詰まっているのではないでしょうか? 清浄機部分を中心に徹底的に埃等を取り除いてください。絵の具用絵筆で汚れ(埃)を吐き出しながら掃除機で吸い取る方法もいいかと思います。

質問者

お礼

お礼が遅くなって申し訳ありません。 丁寧な回答、ありがとうございました。

• nackey_y
回答No.4

内部でカビが繁殖して、クリーニングでも取りきれていなければ、その胞子などが空気中に散布されてそういう現象(空気清浄機のランプ、のどの痛み、息苦しくなる)が、発生しても不思議ではありませんね。 下記のページを参照してください。 10年も使われたのであれば、エアコンを買い換えてもよいのではありませんか。 かなり消費電力が少なくなった新型のほうが特かもしれませんよ。

参考URL:
http://www.eakon.jp/buse/mold.html
  • RZ350R
回答No.3

エアコンのクリーニングはメーカ指定業者でおこなったのでしょうか? 私もその辺の新聞折り込み業者にクリーニングしてもらったらエアコンを壊されたことがあります。 エアコンというのは基本は原始的な設計で、ファンとヒータと冷媒装置しかありません。 もし、エアコンより有害な物質が流れるとしたら冷媒装置の故障と考えられますが、これになるとエアコンの冷房が効かなくなります。 また、古いエアコンは外気の取り入れをしていません。 (最近のはオプションなどで可能です) 室内の空気を吸って、装置に取り入れ冷やして(暖めて)放出なので問題があるとすればエアコン自体になります。 買い換え時期かもしれませんね。

• hiroko771
回答No.2

どこまで掃除したのか判らないけど、カビっぽいですね。 本体だけでなく、配管とかそっちもまとめてやってないのでは? 病気になる位なら買い換えた方が宜しいかと

• adobe_san
回答No.1

10年以上お使いなら買い換えの方が修理より安くつくと思います。 今のエアコンは電気代が少なくて済むので、結果的にお得になるのでは?