• ベストアンサー
  • 暇なときにでも

点数

  • 質問No.1510186
  • 閲覧数125
  • ありがとう数2
  • 気になる数0
  • 回答数7
  • コメント数0

お礼率 8% (52/605)

新しい免許を発行してもらうと、点数は15点ではなく3点になるのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.4
  • ベストアンサー

ベストアンサー率 38% (505/1321)

No2さんの言う通り、運転免許は、
「減点」制ではなく「加点」制です。

従って、元々「点数」なんて所持していません。
               ~~~~~~~~~
しかし、事故率の高い「新規取得者」には、
制限もあります。
(4点に達した時…等)

再発行や、種類の追加にての「新しく取得」には、
無縁です。
(6点に達した時…免停。15点に達した時…取消)
(駐車禁止のみで6点に達した時は免停とならなく、
次回違反した時に免停となります)
------------------------------------------
上記は、過去の私の記憶であり、
道路交通法は、毎年(微細ですが)改正されています。
各自で確認してください。

下記URL参照してください!
(詳しく載っていますよ)

以上

その他の回答 (全6件)

  • 回答No.7
二十年以上前ですけど、違反点数は加点ではなく減点、と教習所で習いましたが今は加点になっているようですね。制度がしょっちゅう変わりますから。
http://www.kuropla.com/tennsuu.html
  • 回答No.6

ベストアンサー率 28% (439/1551)

みなさんが指摘しているように普通は発行してもらった時点はゼロ点。
違反して加算です。

6点で免停15点で取り消しとなります。

初めて取得すると初心者運転期間がありますので

4点を越えると、免許取得1年後、試験を再受験します。
落ちると取り消しです。

ですから、質問者さんが思ってるように15点のマージンがいきなり
3点になります。
  • 回答No.5

ベストアンサー率 6% (10/165)

発行してもらった時点で15点ついてる免許って・・・いきなり免停ですか?

発行してもらった時点はゼロ点。
違反するたびに加点ですね。
基本です。
  • 回答No.3

ベストアンサー率 31% (122/389)

15点で免許取り消し、6点で免許停止は変わらないですが、
新しく免許を発行してから1年間は4点減点で初心者講習を受けなくてはならなくなります。
  • 回答No.2

ベストアンサー率 19% (95/487)

点数とは、違反に関する点数のことですよね?
本来は免許に点数はないかと思いますが・・
6点で免停、15点は免取?とかはありますが・・
  • 回答No.1

ベストアンサー率 21% (77/358)

>topgun-f14さん

そんな事はありません。ご安心下さい。