• ベストアンサー
  • 暇なときにでも

点数!

  • 質問No.547345
  • 閲覧数239
  • ありがとう数2
  • 気になる数0
  • 回答数4
  • コメント数0

お礼率 21% (144/674)

免許の最初の点数はいくつなのですか?昨日つかまって2点ひかれたんですけど・・・!2てんひかれてどうなるの?さっぱりわからないです!

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.1
  • ベストアンサー

ベストアンサー率 27% (155/559)

最初の点数は0です。と言うか加算されていってある点数を超えると罰則があるという感じです。
なぜか引くって言いますよね?
と言うわけで参考URLが詳しく説明されてます。
もし初心者でしたら1年間は慎重に暮らす必要がありますね。

その他の回答 (全3件)

  • 回答No.4

ベストアンサー率 20% (197/964)

以下警視庁のホームページ、参考になるでしょうか?
お礼コメント
pekotan

お礼率 21% (144/674)

みなさんほんとに分かりやすくありがとうございました!
投稿日時:2003/05/15 11:40
  • 回答No.3

ベストアンサー率 25% (379/1464)

自動車や原動機付自転車の運転者が交通違反や交通事故(以下「違反等」という。)を起こしたときに、あらかじめ定められている違反等に基礎点数を付けておき、過去3年間の合計点数が、処分基準点数に該当するときに処分を行い、その点数が処分基準点数に達しないときは、これを記録しておき、その後に違反等があれば合計した点数で処分を行う制度です。

 ただし、点数計算の例外があります。過去3年以内の違反等の点数を合計することとされておりますが、1年以上違反等がない場合は、その1年の期間の前における違反等の点数は合計しません。また、1点、2点又は3点の軽微な違反行為をした者が、過去2年以上無違反等で、しかもその後無違反等で3月を経過すれば合計しません。しかし、免許停止処分を受け、その停止処分期間中に違反等があれば、その処分前における違反等の点数を合計します。
  • 回答No.2

ベストアンサー率 22% (2112/9525)

2点引かれるんじゃなくて、加算(累積)されるんです(大差ないけど)。この点数が溜まっていくと、免許停止や免許取り消し、という処分を受けることになります。
安全運転してくださいね(^^)
なお、今後1年間無違反でいれば、この点数は消えますが、違反があると加算されていきます。
最初に免停になるのは6点です。