• ベストアンサー

点数はいつ回復するのでしょうか?

当方は未成年で持っている運転免許は、原付免許のみです。 原付免許は今年の1月に取得しました。 先月(7月20日)に原付で24km/hオーバー(法定速度30km/hのところ、54km/h)で白バイに捕まりました。 点数はいつ回復するのでしょうか? 元々、私は元々点数を何点取得していて、7月の違反により何点失ったのでしょうか? ご存知の方、お教え頂けると嬉しいです。

  • Y-at
  • お礼率95% (331/345)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • kf14
  • ベストアンサー率17% (8/47)
回答No.1

まず、点数は減るものではなく累積していくものです。24km/hオーバーなら2点です。Y-atさんは、免許取得から1年経っていませんので、初心運転者となります。今後、取得から1年以内にもう一度違反点数を1点でももらうと初心者講習があります。また、今回の違反から1年経過すると点数は0になりますが、累積6点になると免停になります。安全運転を心がけてくださいね。

参考URL:
http://rules.rjq.jp/dohoko.html
Y-at
質問者

お礼

お忙しいところお教え頂きありがとうございます。 点数は元は0点なのですね。よく分かりました。その他のことについても、分かりやすく教えて頂いたので助かりました。 今後は、安全運転を心がけて、違反や事故をしないようにしたいと思います。

その他の回答 (1)

  • old98best
  • ベストアンサー率36% (1050/2908)
回答No.2

免許の違犯点数は、よく皆さん誤解しているようですが。 減点方式ではなくて加点方式です。 無事故無違反で。点数なし、0点です。 違犯をすると、点数が積み重なっていきます。 20~24キロオーバーだと、2点です。 現在2点を背負っているわけです。 1.1年間の無事故無違反で、それまでの点数は全て消えます。 2.違犯のときから3年で、その違犯の点数は消えます。 3.免許停止などの処分で、それまでの点数は消えます。 1年間無事故無違反で点数は全て消えます。 1年間の間を空けずにこまかい違犯を繰り返していると、違犯の時から3年間経たないと消えません。 なお、あなたは免許を取って1年以内の初心者期間中ですから、あと1点の違犯で初心者講習となり再試験の対象となりますからご注意ください。 来年の1月になれば初心者期間は終わるので、それ以降はあと3点までは違犯しても免許停止にはならなくなります。

参考URL:
http://www.keishicho.metro.tokyo.jp/menkyo/submenu.htm
Y-at
質問者

お礼

お忙しいところお教え頂きありがとうございます。 なるほど。よく分かりました。あと1点で再試験の対象ですか。思っていたよりしんどい状態で、今まで以上に安全運転をしなければいけないと感じました。

関連するQ&A

  • 免許の点数の回復について

    バイクの点数についてお聞きします。 今年の7月に1点違反して、今年の12月に2点違反しました。 二輪免許は今年の3月にとったので、まだ1年経っていませんが、原付は2年前に取りました。 原付のときにも2点違反したのですが、それは1年が経ったので帳消しになったと思われます。 二輪の点数が今年だけで3点。そして、「次に違反すると初心者交通」という通知も来ました。その通知には「来年の12月になるまで無事故・無違反であれば、点数が帳消し」と書かれていましたが、実際7月に違反した分の点数はいつ回復するのでしょうか? 7月に違反したときに、警察から3ヶ月後に点数が回復すると聞きましたが、その点数はもう回復しているのであれば、こんな通知が来ないと思うのですが。。 また、来年になると点数の回復するしくみなどわかりやすいHPがありましたらお願いします。

  • 免許証の違反点数について

    今年の8月に普通免許を取得したものです。 今日、原付で速度超過(15km以上20未満)で白バイに捕まりました。 「点数っていつ元に戻るんですかね?」と白バイの人に聞いたら 「今日から3ヶ月無事故無違反なら元に戻るよ」と言われました。 しかし、サイトで調べたりすると違反をした日から1年経たないと元に戻らないと書いてありました。 どちらが正しいですか?

  • 原付の違反点数について。私の解釈は合っていますか?

    私の原付の違反点数に関する解釈は次の通りです。 (1)免許取得後、1年以内に点数が3点蓄積されると免停、初心者講習の受講が必要 (2)違反をしてから1年間、違反がなければ蓄積点数は0点になる (3)免許取得後1年を経過すると、免停になる限界の点数が6点まで増える これで合っていますか?特に(3)の、何点まで増えるのかがはっきりわかりません。 ちなみに私は去年の8月13日に原付免許を取得しました。今年の6月2日に違反をし、違反点数は現在2点です。 以降、(3)は6点としておきます。 今日は8月13日なので私の解釈が合っていれば 「今日で免停になる限界の点数が6点までになる。すでに2点蓄積されているから、あと4点で免停。来年の6月2日まで無違反なら違反点数は0になる」 となるのですが、正しいのでしょうか。 また、気になったのですが、「車の免許(違反点数0)を持ち、原付で走行中に違反をして点数が6点になった」場合、「原付は6点で免停だから、車は乗れるけど原付は乗れない」となるのでしょうか? わかりづらい文章かとは思いますが、よろしくお願いいたします。

  • 点数について

    去年の4月に原付免許を取得し、その年の五月ぐらい一旦停止で捕まり2点減点されたのですが、現在の点数は1点だと思うのですが、今年の5月まで無違反だと点数は何点になるのでしょうか?また点数の確認方法などはありますか?ご回答お待ちしています。

  • 免許の違反点数

    2007年03月13日:原付免許取得       ↓ 2007年08月14日:普通自動車取得       ↓ 2007年09月09日:原付で時間指定の右折禁止場所にて違反をしてしまいました。(違反点数2点加算)       ↓ 2007年10月10日:普通自動二輪取得 この場合、普通車・自動二輪車・原付のどれかで違反をしたら免停で初心者講習を受けなければならないのですか? もし受けなければならないのなら何の講習を受けるのでしょうか? それと免許の違反点数は各免許ごとに加算されるんですか?それともすべての免許共通で加算されるんですか? 教えてください。お願いします。

  • 交通違反の点数等について

    1ヶ月ほど前に、原付で17km/hオーバーのスピード違反をくらい、1点の加点をされてしまいました。 それが初の違反だったので、3ヶ月で点数は消えると高をくくっていたのですが、今度は駐車違反の切符を切られてしまいました。 ここで質問なのですが、 (1)駐車違反なので2点+前回の1点で合計3点となりますが、出頭せずに銀行で違反金を支払うと加点はされないとのことですが、本当でしょうか? (2)違反2回で3点になった場合、免停期間があったと思いますが、試験場でもらった教科書等をなくしてしまったので詳しいことがわかりません。どなたかご教授お願いいたします。 追記ですが、自分は去年の9/9に原付免許をとったので初心期間は抜けています。スピード違反は8月中でした。

  • 免許の点数制度について

    私は先月に普通車の免許を取得しました。 今は、普通車の初心運転者期間に入っていることになります。 約3年前に原付免許を取得しました。 それで普通免許を取る前で、今年に入って、原付で2点の違反を2回してしまい、合計4点貯まっていました。 昨年までは違反をしたことはありませんでした。 そして昨日、また原付で2点の違反をしてしまいました。 流れは… 3年前:原付免許取得     ↓ 今年に入り、5月までに2点の違反を2回=計4点     ↓ 今年の6月に普通免許を取得     ↓ 昨日:原付で2点の違反=計6点? この場合、初心運転者期間なので、初心者講習を受ければよいのでしょうか?それとも免許停止になってしまったのでしょうか? 免許停止になった場合は、どのぐらいの期間で、違反者講習などを受ければよいのでしょうか? 今は、とても反省していて、原付に乗るのも控えています。 どうか、答えをお願いします。

  • 累積点数について

    平成12年の4月に免許を取って5月に車間距離不保持で違反点数が1点つきました。最近オービスにひかかったようで60キロほどオーバーしているようなのですが、やはり累積点数は13点の免停ということになるのでしょうか?累積点がなくなる条件もあるようですがよくわかりませんでした。また、普通車と自動二輪免許を持っているのですが原付で検挙された場合どちらの免許種のほうに累積点が加算されるのでしょうか?

  • 交通違反点数、こんな場合はどうなるの?

    交通違反の点数について、どうもわからないことがあったため、質問を投稿します。 私の運転免許は 原付:平成15年3月取得 普自:平成19年5月取得 普自二:平成19年8月取得 で、現在初心運転期間です。 それで、平成19年11月16日に、普通自動二輪に乗車中に2点(片側一車線道路で、一方通行時間帯での、右側走行による追い抜きに起因する横断歩道30m手前追越し禁止違反)の違反で取り締まられました。 その際、白バイ隊員は「初心運転期間であとがないんで、1年間は違反しないように。」と言っていました。 しかし、その後調べたところによると、「過去2年間無事故無違反で、軽微な違反(3点まで)を犯してしまった場合、その違反後 再び違反を3ヶ月連続して犯さなければ、3ヶ月前の軽微な違反分の点数は0点として扱われる」と知りました。 一応、原付免許を取得して以来、昨年11月の違反までの間無違反です。また、昨年5月に右折してきた車にやむを得ず衝突する物損事故を起こしていますが、これについても加点されてはいません。 そこで質問なのですが、以上の私のケースでは、違反点数は0点にならないのでしょうか? 文章がわかりにくくてすいません、詳しい方、回答いただけましたら幸いです。よろしくお願いします。

  • 運転免許証の点数について

    H17.9月に普通免許を取得したのですが、初心者期間中の【H18.2月に1点〔原付〕】と【H18.4月に2点〔原付〕】の違反をしてしまいました。なのにまた最近、初心者期間は過ぎたのですが、【H19.7月に2点〔車〕】の違反をしてしまいました。 今現在、私は違反点数5点の計算になるのですか? よく分からなくて(ノ_・、) それと、初心者講習の通知書は、H20の免許証更新の時に届くものなのですか? 答え、待ってます。よろしくお願いします<(_ _)><(_ _)><(_ _)>