• ベストアンサー

点数はいつ回復するのでしょうか?

当方は未成年で持っている運転免許は、原付免許のみです。 原付免許は今年の1月に取得しました。 先月(7月20日)に原付で24km/hオーバー(法定速度30km/hのところ、54km/h)で白バイに捕まりました。 点数はいつ回復するのでしょうか? 元々、私は元々点数を何点取得していて、7月の違反により何点失ったのでしょうか? ご存知の方、お教え頂けると嬉しいです。

• Y-at
  • お礼率95% (331/345)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • kf14
回答No.1

まず、点数は減るものではなく累積していくものです。24km/hオーバーなら2点です。Y-atさんは、免許取得から1年経っていませんので、初心運転者となります。今後、取得から1年以内にもう一度違反点数を1点でももらうと初心者講習があります。また、今回の違反から1年経過すると点数は0になりますが、累積6点になると免停になります。安全運転を心がけてくださいね。

参考URL:
http://rules.rjq.jp/dohoko.html
Y-at
質問者

お礼

お忙しいところお教え頂きありがとうございます。 点数は元は0点なのですね。よく分かりました。その他のことについても、分かりやすく教えて頂いたので助かりました。 今後は、安全運転を心がけて、違反や事故をしないようにしたいと思います。

その他の回答 (1)

• old98best
回答No.2

免許の違犯点数は、よく皆さん誤解しているようですが。 減点方式ではなくて加点方式です。 無事故無違反で。点数なし、0点です。 違犯をすると、点数が積み重なっていきます。 20~24キロオーバーだと、2点です。 現在2点を背負っているわけです。 1.1年間の無事故無違反で、それまでの点数は全て消えます。 2.違犯のときから3年で、その違犯の点数は消えます。 3.免許停止などの処分で、それまでの点数は消えます。 1年間無事故無違反で点数は全て消えます。 1年間の間を空けずにこまかい違犯を繰り返していると、違犯の時から3年間経たないと消えません。 なお、あなたは免許を取って1年以内の初心者期間中ですから、あと1点の違犯で初心者講習となり再試験の対象となりますからご注意ください。 来年の1月になれば初心者期間は終わるので、それ以降はあと3点までは違犯しても免許停止にはならなくなります。

参考URL:
http://www.keishicho.metro.tokyo.jp/menkyo/submenu.htm
Y-at
質問者

お礼

お忙しいところお教え頂きありがとうございます。 なるほど。よく分かりました。あと1点で再試験の対象ですか。思っていたよりしんどい状態で、今まで以上に安全運転をしなければいけないと感じました。