• ベストアンサー

中村俊輔選手の移籍について

多分アンケートのカテに移されそうだけど、あえてこちらで質問します。 中村選手は移籍先がまだ決まっていませんが、どのチームにいればいいと思いますか?レッジーナへの残留、希望のスペインへの移籍、或いは紙面をにぎわしているグラスゴー・セルチックへの移籍・・・ 自分はセルチックがいいと思います。イタリアよりもレベルが落ちるけど、スコットランドでは常勝のチームですし、ストラカン監督(元スコットランド代表の名選手)は非常に高く評価してポジションを約束しているということです。リーグの中堅チームに移籍して勝利を得ることを四苦八苦するよりも、レベルの高いチームメートとともにプレーすることが、今の彼のためにもなるし、勝ち癖をつけることも日本代表にとっていいことだと思っています。もちろんレンジャースとセルチックしかヨーロッパの舞台で通用しないリーグのレベルは高くないと思いますが、彼がセルチックに移籍するとなったら、皆さんはどう思いますか? また私の意見に否定するとしたら、どの選択がいいと思いますか?是非意見が聞きたいと思います。 ちなみに私は皆さんの意見を尊重しますので、一々反論したり、難癖をつけたりしませんので、率直な意見をお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • love-law
  • ベストアンサー率43% (47/108)
回答No.1

この質問は僕もしようかどうか迷っていました(笑)ですので、是非答えさせてください! 僕もセルティックに移籍をすべきと考えています。チームには申し分ありません。よい監督、よい選手、よい環境(スタメン確約、チャンピオンズリーグ2回戦からなど)があります。ただリーグに問題がある気がするんです。個人的ですが、中村の技術はリーガ、セリエなどでも十分にやっていけると考えています。それを多少なりともレベルが低いリーグに行くのはもったいないと思うんですね。個人的に中村がリーガの舞台でプレーしているのを見たいということもありますが・・・(笑) ただ今までの日本人のどうこうをみているとコンスタントに試合にでている方がその相乗効果で代表にもいい影響を及ぼしているように思うんです。質問者さんもいっている勝ち癖もそうです。なのでやっぱりセルティックがいいのではないでしょうか??

Jameskusa
質問者

お礼

すばやい回答ありがとうございます。 ご指摘のように中村選手の技術はセリエAやリーガ・エスパニョーラどころか、世界中のどこでも通用すると思います。自分が思うことは、希望のスペインに移籍しても、獲得に興味があるのは、レアルやバルセロナではなくオサスナといった弱小チームや、同じポジションに好選手がいるアトレチコやデポルティボといったチームです。レギュラーになれる保障が無いというのなら、セルチックのような国内のトップチームでプレーするほうがいいのかなと思います。どこででも通用する技術を持っているのなら、特に問題ないし、中村選手の成長も頂点に来ているような気もします。いい選手とプレーしていいイメージを持ってW杯に挑んでほしいところです。セルチックはスコットランドリーグとはいえ、所属選手は各国代表選手が多く、理想とはいえないけど現状では彼にとっていいクラブだと個人的に思っています。チャンピオンズリーグも魅力です。ここで活躍すればそれこそ強豪クラブからのオファーが来ると思うので、セルチックに移籍してほしいと思っています。 ありがとうございました。とりあえず同じ意見の方がいてほっとしています^^

その他の回答 (8)

回答No.9

私もセルティックへの移籍は悪くないとおもいます。やはり1番の理由は監督が中村選手をリップサービスを差し引いてもかなり高い評価をしているし、フロントもアジアのマーケットの開拓も目論んでいるかもしれませんが、要求の移籍金以上を積んだといわれています。よって双方(監督とフロント)の思惑や考えが一致していのではないのでしょうか?もしかしたら中村選手を軸にと・・・。いまいるチームよりも少なくとも自分の持ち味を出せる場でしょう。 ただ、来年のワールドカップを視野にいれているのなら多少の疑問が残ります。国も環境もチームやリーグのレベルもすべて変わるわけですから、移籍初年度にある程度の評価を得るのは難しいかも知れません。特に皆さんご指摘のフィジカルが一番の不安です。怪我して一年棒に振ったら元も子もないですから。 でもそのリスクを背負ってでも、イタリアから離れたほうが良いのではないでしょうか。もっと自由と時間の与えられているリーグでプレイすべきです!! 以上、私の期待と願望のはいってしまった見解です。

  • sinnkyuusi
  • ベストアンサー率19% (639/3298)
回答No.8

ドイツW杯終了まではレッジョ残留が良いと思います。 まずないでしょうけれどね・・・。 どうしても移籍するならリーガ・エスパニョーラのチームが向いていると思います。 オファーのあるチームの中ではエスパニョールかオサスナかな? もしかすると常時試合には出られないかも知れませんが、当たり負けして怪我をする恐れのあるスコットランド(セルティック)へ移籍するよりは安心です(笑)。 スコットランドリーグのレベルは欧州ではあまり高くないですが、プレミアと同等のフィジカルが要求されると思います。 W杯を考えなければそこでフィジカルを鍛えて・・・という考えもありますが、中村選手の現状や選手生命を考えれば避けた方が無難なリーグだと思います。

  • aki02aki
  • ベストアンサー率53% (176/331)
回答No.7

わたしはリーガ(特定するならアトレチコ)への移籍が望ましいと思います。 理由1.リーグ全体のレベル 確かにセルティックやレンジャーズは欧州でも選手レベルが高いですが、 スコットランドのリーグ自体は「二強他弱」が顕著なので、練習での向上はあっても 試合でのシビアな経験は不十分だと思います。 (オランダで伸び悩む小野を例に) リーガでベンチ要員でも、大久保のように出場チャンスを得れば、ハイレベルな相手と戦え 貴重な経験を得られるのではないでしょうか。 理由2.環境面 リーガでロナウドが再生できたのは、怪我持ちに優しい温暖な気候風土が あったからだと思います。腰や脚に持病を持つ中村も寒い地域より コンディショニングに自信を持てると思います。 理由3.ジーコの構想 ジーコは信じた選手はとことん使い続ける(酷使する?)監督ですよね。 中田英や川口のようにクラブで出番のない選手を、ためらいなくレギュラーに置きます。 彼にとって中村はある意味「W杯当確」扱いなので、リーガでの出場数は考慮せず、 むしろ理由2.のような体調面のみを気にかけると思います。 理由4.アトレチコ 多少願望が入りますが、新監督のビアンチならボカでのリケルメのような立場を 許してくれるのでは。ただ、なにぶん不安定なチームなので、 成績が悪いと迷走にまきこまれる恐れも否定できません・・・。 う~ん、転職に例えるなら 「業界最大手企業の営業部で課長待遇」 「中堅企業の経営部会で主任待遇」 でしょうか。中村は年齢的に「リスク掛けのチャレンジ」を希望しているのでしょうが、 いかんせんコンフェデで商品価値が上がって、本人の意思外の展開になりましたから。 ただ、云えるのは「住めば都もある」ということ。 芸術家肌の彼にはリーガは「甘い水」でしょうが、逆にスコットランドの シンプルな流儀が好作用するということも考えられますね。                                        

回答No.6

現時点ではセルチックへの移籍が望ましいのではないでしょうか。 日本での中村への評価(期待?)は凄いものがありますが欧州ではあのクラスの選手はたくさんいます。あたりの弱さと守備の弱さを考えたらオファーがくるだけでもありがたいのでは? 個人的な考えではW杯の前年はもう一年イタリアでプレイしてその後移籍の道を探ったほうが良かったのではと思います。どのチームでも移籍後のレギュラーの補償はないのだから、まして攻撃では光るが守備では不安の残る選手なのだから。 来年を見据えると心配です。常時プレーして万全の状態でドイツ大会へ望んで欲しいですね。

Jameskusa
質問者

お礼

ありがとうございます。 残留の可能性もありますが、自分はもうイタリアで俊輔が伸びる余地はないように思います。セルチックは彼を主力として扱うようですし、イタリアほど守備に時間を費やすこともなくなるので、弱いチーム相手に攻撃センスを磨く上でいいチームかとも思っています。 ただ有名なグラスゴーダービーを4回も経験できることはプラスになると思います。セルチックVSレンジャースの試合は異様な雰囲気だと聞いています。

  • haru-san
  • ベストアンサー率44% (114/256)
回答No.5

まず中村のような華奢なプレイヤーが通用するリーグは世界でも数少ないことを認識してください。名古屋に在籍していたドラガン・ストイコビッチも華奢ですが、Jリーグよりはるかに荒っぽいユーゴのリーグで育った彼にはフィジカルではなくバランスのよさがありました。それでもフィジカルプレーがきついフランスリーグアンでは再起不能の怪我をしました。レッジョでプレーしていて簡単に怪我をしてしまう中村にはスコティッシュプレミアのラグビーかなと思えるあたりの強さに今のところ耐えられるか疑問ですね。セルティックは確かに魅力的なクラブで、これ以上のオファーはないでしょうし、レッジョの会長も売る気満々でしょうから、中村には他の選択肢はないと思いますが。質問者さんも自らおっしゃっているように、スペインに行ったとしても試合に出れないのなら意味がないということはその時点で中村はベンチとピッチの間にいる選手いうことになります。つまり、常時レギュラーではいられない、日本では重要なプレイヤーかもしれないけどヨーロッパ市場ではいくらでも代わりがいる選手ということを質問者さんも潜在的ではあるけれども感じているのだと思います。たとえば、アドリアーノはパルマからインテルに移籍しましたが、ビエリをミランに追い出すくらいの活躍をしました。それだけの爆発力が中村にはないように思います。一番彼が気持ちよくプレーでき、なおかつレギュラーとして使ってもらえるとすれば、ブンデスリーガでしょう。パルマで中田からポジションを奪ったフランス代表のミクーがパルマからブンデスリーガに行ったときに、「中田がブンデスに来ることを望んでいる。ここはセリエとは違って広大なスペースがあり、気持ちよくプレーできる」といっていました。ドイツはW杯開催地であり、経験を積む意味でも、またジーコの視界から消えないためにもいい選択と思いますが。ただ、スコティッシュプレミアのセルティックから400万ユーロ(約5億5000万円)のオファーがあり、これ以上だすクラブは他にはないでしょうから、セルティックへの移籍は避けられないでしょうね。シーズンの半分をベッドで過ごさないことを祈るばかりです。

Jameskusa
質問者

お礼

詳しく回答ありがとうございます。 自分もスコットランドの激しいプレーに耐えられるかは心配です。マルセイユでのピクシーのようにならない保障はありません。ただ体格的にも恵まれていないスウェーデン代表のラーションが大活躍できたことはヒントになると思います。もちろんポジションが違うけど、俊輔にマークが集中しない環境なら何とかなるとは思います。レッジーナでは相手からターゲットにされていましたが、優秀な選手が多いセルチックではそうならない気もします。 ドイツもいいですね。オファーがあれば自分はドイツが一番いいと思います。間違ってももう一つ噂されたスパルタク・モスクワは行ってほしくないです。 自分の真意としてはW杯までの1年間をどこでプレーするのがいいかという意味が強いです。セルチックで攻撃センスをさらに磨き(イタリアほど守備を要求されないと思うので)、本大会で活躍してほしいと思います。

回答No.4

うーん、この問題は悩むんだよな。でも一つ言える事はイタリアにはあまり向いてないから移籍するならした方が良いと思う!中田英のようなフィジカルの高さがあればイタリアに残留すれば良いけど、やはりリーガ・エスパニョーラとかプレミアリーグのように試合のスピードがあってサイドやドリブラーが多いリーグには向いていると思う。中村は閃きからスルーパスやチャンスメイクを得意とするからスコットランドのリーグも悪くはないと思うが・・レベルが下がるところには少々不安です。

Jameskusa
質問者

お礼

やはりフィジカル面がネックですね。人のこととはいえ、悩んでしまうものです。とりあえずセルチックが1歩リードということでしょうね。本大会までの1年をどこであれ充実させてほしいものです。 ありがとうございました。

noname#50750
noname#50750
回答No.3

すごく難しいですよね。 私個人的には、俊輔にはずっとリーガエスパニョーラへ行ってもらいたいと思っていたので、できればスペインへ行ってもらいたい。 チームにもよるのだけど、今は大事な時期だから常に試合に出られる環境が 一番だとも思っているので、移籍するクラブによるんだけど。 いずれはスペインでの俊輔が見たいと常々思っています。 現時点で言えば、セルチックが妥当なのかもなと思います。 移籍金もそうだけど、チームのレベルも悪くない、環境も○、何より試合に出られるだろうということ、CLも・・・。 はっきりと思うことは、やはりもうセリエAはごちそうさまということ。 私的に、最近のセリエAは面白くないです。

Jameskusa
質問者

お礼

自分もスペインが理想かなと思いますが、獲得に興味を示してるチームだと、本大会前の1年を過ごすのはどうかと思います。スペインには本大会後にビッグクラブからオファーが来るようになってもらいたいものです。 セリエAは本当につまらない^^; 同感です。 ありがとうございました。

  • chaoman
  • ベストアンサー率36% (13/36)
回答No.2

完全に個人的希望を書きます。 第一希望はスペインリーグへの移籍。例え弱小チームへの移籍であったとしても 彼の夢でもあるし、華々しいリーガでの活躍が見たいです。 第二希望はセリエ残留。やはりセリエは華々しい。ここで更なる活躍をするシーン が見たいです。 そして最後がセルティックへの移籍。やはりリーグ的にリーガやセリエより 見劣りしてしまいます。優勝しても「まぁスコットランドのリーグやしなぁ」って 思ってしまいそうです。 ちなみに聞かれもしていませんが、もしも僕が彼の立場なら。 スペインへ行けないのならセリエに残留します。現ジュビロの川口選手や 南米で頑張っている福田選手、少し前の広山選手などのようにトリッキーな リーグに行くと存在まで忘れさられそう。ましてや何かあって、そこで出場機会を 失うととても痛い。それなら常に注目されているリーガやセリエでアピールしたいですね。 とにかく一番怖いのが「忘れさられる」ってことですかね。セリエやリーガでプレイ していれば、とりあえず、その先も移籍先などはなんとかなりそうな気がします。 もしくは、子供と常に一緒にいたいのでJリーグに戻るってのも選択肢に入れそうです。 そして、後は「金」ですかね。「金」。「マニー」が欲しいので、それ次第では 色々と考えますw 個人的にはリーガとセリエとスコットランドを同等にするにはリーガを基準とすると セリエはリーガの年俸に+3000万。スコットランドなら+1億円。 まぁこれでイーブンなので、セリエならリーガの+3000万以上提示されたら喜んで残ります。 スコットランドならリーガの+1億円以上で喜んで行きますw 後は奥さんの意見が重要かなぁ・・・。僕は夢より銭をとる男。最低な選手ですねw

Jameskusa
質問者

お礼

いやいや最低な選手ではないですよ。プロである以上お金は重要な要素だと思います。 自分の質問はあくまでも本大会前の1年をどこで過ごしたらいいのかという意味が強いのです。 理想なら回答者さんの意見はもっともだと思います。しかし現時点で希望のスペインでレギュラー争いをしてまでいくべきかと思います。だったらストラカン監督がポジションを保障していると言われるセルチックがいいかなと思っているしだいです。もちろん移籍してもレギュラーでいられる保証はないけど、現時点では本大会前に試合をつめるということでセルチックがいいと個人的に思っています。移籍してもレギュラー争いをするのは本大会1年前にはリスクが大きいと感じております。その点では残留もいいかと思います。 ありがとうございました。

関連するQ&A

  • ん?中村俊輔はセルティック移籍!?

    今日、中村俊輔選手のスコットランドプレミアリーグ、グラスゴーセリティックへの移籍がほぼ移籍合意しているというのを聞きました!明日23日にも正式発表されるようです! しかしスコットランドプレミアリーグはセリエAより体の当たりが激しいガチンコ系のサッカーだと思います。僕はあまり移籍して欲しくありません!! 以前セルティックに所属していた元フランス代表のブームソン選手は「足元のテクニックってのはスコットランドではおとぎ話のようなものだ。ここはカオス。(プレーで)気の利いたことをしようとしても誰も対応してくれないしまったく意味がない」といって5ヶ月でチームを去っていきました。俊輔のようなテクニックのある選手は通用するんでしょうか?体の線の細い俊輔ははじきとばされてしましそうです(ーー;) リーグのレベルは欧州のランク9位につけており、セリエAよりレベルが落ちると思います。そしてリーグ内ではグラスゴーレンジャーズとセルティックの2強しか強くないというのも不安です!(ほんとうにこの2強しか優勝はしない)ピッチも凍結することが多くというのも友達から聞きました。気候面でも不安です。 CLに出場できる可能性があるのはセリエAより断然大きく彼のキャリアには良いと思いますが(僕にとってもうれしい!)、故障によって2006W杯を棒にふらないで!!!

  • 中村俊輔選手

     何となく、サッカーが好きだって、この前ホンジュラスの試合を見てから、 かなりのサッカーが大好きになった者です。 ということで、未だあまりサッカーに詳しくないので、教えてほしいのですが、 ★中村俊輔選手の力ってどれくらいなんですか?  (国際的に見て、   中田等と比べて、   他の選手と比べて、   チーム内の位置、等)  対ホンジュラスの試合では、2点入れたり、コーナーキックを見事決めたり、  流石だなぁ、と思ってたのですが、  レアル・マドリードへの移籍の話がなくなったり、  日本代表も、中田や小野に押され、確実かどうかってところにいるように  新聞に書いてあったもので。

  • Jリーグサッカー選手の海外移籍について

    Jリーグサッカー選手の海外移籍について W杯で活躍した川島選手や長友選手が早々と海外のチームに 移籍することが決まったようです。一方プロ野球などでは 選手の海外移籍(主に大リーグ)はFA資格を得てからでは 出来ないようで、長年大リーグへの移籍を熱望していた巨人 の上原選手などはピークを過ぎてからしか許されませんでした。 プロ野球では選手の流出によりレベルや人気の低下が懸念され ているために抑制されていると聞きます。 サッカーの場合には、なぜこんなに容易に移籍が可能なのでしょう か?Jリーグは、人気選手の海外流出に危機感は感じていないので しょうか。選手を海外に放出したチームの観客動員が減るなどの デメリットは生じていないのでしょうか。莫大な移籍金が支払われる からなのでしょうか。 プロ野球と比べて、Jリーグの海外移籍に対する鷹揚さが際立って いるように思うのですが、両者の違いはなんなのでしょうか。 宜しくお願いします。

  • 野球選手の移籍

    野球選手は、どうしてサッカー(Jリーグ含めて)と違って他チームへの移籍が簡単に出来ないのでしょうか。 以前、若くして引退した選手が第二の人生を歩んでいるドキュメントを見ました。 サッカーのように、入団しいて1年目2年目の若さで戦力外になっても、容易に移籍が認められれば、もっと長く活躍できただろうになあと思ってみていました。 野球のことは良く分からないので、詳しい方、是非教えてください。

  • ウイニングイレブン10 マスターリーグの移籍について。

    マスターリーグをしばらく続けていますが、自分のチームの選手に他のチームから移籍のオファーがまったくといっていいほど来ません。移籍させてポイントがほしいのですが、いつもトレードで補強してばかりです。 環境設定は下記の通りになっています。よい方法があったら教えてください。 よろしくお願いします。 試合レベル       ★★★★★★ マスターリーグレベル  ★ 移籍頻度        ★★★ 選手の成長       あり 隠し選手/クラシック  あり ※有名選手もそれなりにそろっていますし、移籍リストにも掲載しています。

  • 移籍した選手のユニフォーム

    本日、Jリーグを観戦するのですが私が持っているレプリカユニフォームに移籍した選手の名前が入っています。 その選手は現在は別のチームにいるのですが観戦するときはそのユニフォームは着ないほうが良いのでしょうか? 以前、名前のところだけテープで隠している人を見かけたのですがそのようにすれば着てもいいのでいいのでしょうか? ご回答よろしくお願いします。

  • 期限付き移籍について

    Jリーグにおける期限付き移籍について教えてください。 http://www.yomiuri.co.jp/hochi/soccer/jan/o20040123_40.htm このニュース(J2札幌からJ1神戸へある選手の期限付き移籍が 成立したことに対してJ2札幌が怒っている)についてですが、 なぜJ2札幌が望んでいないのに、この移籍は成立したのですか? 期限付き移籍とは選手の保有権を元のチームが持ったまま 期限をつけて移籍するんですよね? とすると選手の保有権をチームが持っているにも関わらず ルール上移籍を拒めないのですか? 単に選手が強く望んだので仕方なく応じたのでしょうか? Jリーグの公式HPの移籍のトコにも書いてなかったので よく理解できません。

  • 岡崎選手の移籍情報

    日本代表の岡崎選手が、ドイツからプレミアリーグに移籍する可能性があるとの情報がありますが、日本のマスコミは、もっと現地取材(少なくとも現地のコメントを集めるなど)してからリリースできないものでしょうか。信頼性以前に、どういう話なのかが、今一つわかりません。 今回の移籍情報は、チーム間での交渉取引であって、岡崎選手個人の意思はあまり関係ないように思えます。プレミア・レスターは、移籍金払ってでも獲得したいと言った。それに対し、ドイツ・マインツ側は、移籍金を高くするよう要求している。マインツが「この金額でなら売ってもいい」と思えば、岡崎選手が仮に残りたいと思っていても放出されてしまう。そんなイメージなのですが、一般の反応は、「レスターはプレミアリーグの最下位チームなので、ステップアップにならないだろうから、やめた方がいい(つまり個人の判断を求めている)」といった感じになっています。 情報として、マインツは本音では「契約期間のまだ相当残っている今のうちに売りたい」と思っているのか、「今、最大のポイントゲッターを失いたくない」と思っているのかがポイントですが、そこに関する予測も含めた情報が一切ないので、混乱しているように思えます。仕方がないんでしょうか。私は、現地記者の予測として・・・・といったコメントがあるべきと思います。

  • チーム移籍。

    チーム移籍。 中学硬式野球のボーイズリーグ。チームを途中移籍した場合、その選手が公式戦に出場できない期間は何ヶ月ですか? その他、移籍に関して何か情報があれば具体的に教えてください。

  • サウジアラビア代表選手は海外(欧州)移籍しない?

    今回の2006FIFAワールドカップにのぞむサウジアラビア代表23人のリストを見ると全員が国内リーグでプレーする選手で構成されていますが、サウジアラビア代表の選手にはヨーロッパのクラブからオファーはないのでしょうか?アジアの他のワールドカップ出場国には必ず欧州でプレーする選手がいます。ワールドカップに出場するサウジ以外の31カ国の代表にも必ずいます。国内リーグはACLを連覇しFIFAクラブ世界選手権(旧TOYOTA CUP)でも4位の成績を収める強豪クラブのアル・イテハドがありレベルはアジアトップクラスだと思いますが、それでも欧州の4大リーグに比べればまだまだです。4大会連続のワールドカップ出場は凄いことですが、サウジアラビア代表のワールドカップでの成績も94年アメリカ大会でのベスト16以降は1勝も出来ず大会毎に悪くなっています。国内でプレーするより欧州へ移籍したほうが代表のレベルアップにつながると思います。 移籍しないのか、オファーがないのか教えて下さい。 また、歴代のサウジアラビア代表の選手でヨーロッパのクラブでプレーしたことのある選手はいるのでしょうか?

専門家に質問してみよう