• ベストアンサー

ヤフオク初めてです。

aki02akiの回答

• ベストアンサー
  • aki02aki
回答No.7

* 入門者は安い取引でイロハを学ぶ ヤフオクでは「評価」がとても重視されています。 直接会わない相手に送金し、自分の個人情報を与えるわけですから 出品・落札ともに評価の数値や内容(良い・悪い)を読んで、信頼できる相手か判断せねば なりません。 取引は商品だけでなく評価(経験値)をやり取りする面もあるのです。 なのでマイナス評価がついている人はもちろん、質問者様のような新規参加者(評価0)も 出品者には不安に映ってしまうことがあります。 (「捨てIDで落札した問題人物では?」など) アイテムによっては「評価制限あり」で新規お断りというケースもあります。 (高額品では多いです) 評価0から5くらいまでの入門期間は、低額商品(100~500円)で取引の流れと マナーを学び、評価を積むことをお勧めします。 その際、出品者に「自分は初心者で、至らない点はご指導お願いします」と頼んでおくと 相手も安心して取引を先導してくれると思いますよ。 そうしてヤフオクのコツをつかんでから、本命の商品を狙うのが無難といえます。 出品者とはQ&Aやメール、連絡盤でやりとりしますが、 ビジネスメールと同じで「丁寧かつ迅速」が基本です。 「俺は~」とかNGですし、メールの返信はなるべく24時間以内が望まれます。 丁寧すぎるくらいがトラブルを招かない秘訣です。 代金振込みでは、手数料の安いネットバンク口座をお持ちですか? 1回300円は馬鹿にならないので、ヤフオク前に開設されてはいかがでしょう。 (URL参照。わたしは月五回まで無料の新生銀行を使っています) お手元に無事商品が届いたら、連絡もかねて忘れず相手に評価を付けましょう。 その際、とくにトラブルがなければ「非常に良い」を選ぶのが裏マナー(?)です。 (評価を落としたくない人が大半ですから) コメントも他を見習って丁寧に書き込めば、相手もあなたにいい評価とコメントを 付けてくれるはずです。 そうやっていい評価を重ねていけば、自分から出品するときなど 入札が高値になったりするものです。 結局最初に大事なのは、正直に初心者と告げたうえで、確実に初取引を済ませることです。 次回以降はその経験でずっとスムーズに進めることができますよ。                                   

参考URL:
http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=1506862