• ベストアンサー

ヤフオクのつりあげについて

ヤフオクをよく利用するのですが、あるカテゴリーで入札すると必ず同じ人間がすぐにそれを上回る額を入札してきます。試しに本来の適正価格を明らかに上回る金額まで入札してみたことがありますが、やはりそれを超える額を入れてきます。  これは本人が別のIDを持っていて意図的に釣り上げているような感じがするのですが、それを確認する方法というのはないのでしょうか。本人による釣り上げの場合はヤフオクに通報すれば参加できなくなるのでしょうか。  いずれにしても本当に第三者による入札なのか本人による釣り上げなのかを知りたいです。 詳しい方のアドバイスをお願いします。

• rpg9
  • お礼率32% (1322/4046)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • terepoisi
回答No.3

>いずれにしても本当に第三者による入札なのか本人による釣り上げなのかを知りたいです。 参加者が知るすべはありません。 違うIDでも同じIPアドレスからの入札はできないようになっていますが すり抜け策はいろいろあります。 たまに怪しい関係性のあるID双方をウォッチすることがありますが 双方が出品していて自分が双方から落札してみる、ということができれば あるいは判明することがあるやもしれませんが、 先方が気づいてキャンセルしてくる可能性がありますし 何よりそんなことにおカネをかけるなんてバカバカしいです。 私はそういう出品者から落札する気はありません。 むしろ縁がなくて幸いだなと思います。 必ず同じタイミングで高値更新されるとか 同じIDと推測される、落札実績や評価コメントに不自然さを感じるなどがあれば ダメもとで通報しておくことをお勧めします。 ヤフオク側も監視を放置しているわけではなさそうです。 なさそうです、というあたりに薄~い期待を持っています(笑)

rpg9
質問者

お礼

アドバイスありがとうございます。多分こういうことをやる人はいろんなすり抜け策を考えているんでしょうね。自分で複数のIDを持たなくても家族や友人に頼んで釣り上げてもらうなど、いくらでもありそうです。 ヤフオクもこのあたりの対策をもっと考えてほしいところです。 ありがとうございました。

その他の回答 (2)

• cutjoy
回答No.2

つり上げはあり得る出ようね。 かつてはIDが丸出しで同じIDだと認識できましたが、 今はIDが隠れてしまってどのIDか謀りしれません。 こんなシステムになってしまって釣り上げし放題なのでヤフーに改善をお願いしたい。 釣り上げに惑わされずにご自分の購入価格を断固決めて望むしかないですね。

回答No.1

ユーザーが確認する方法は、原則、ありません。 >これは本人が別のIDを持っていて意図的に釣り上げているような感じ これでほとんど間違いありません。 本人IDと、つり上げIDをヤフオクに通報するしか手はありません。 小生も、一時被害がありました。 通報後収まりましたが、確かに特定のカテゴリーに発生しました。 いるんですよ、こういう輩が。 今のところ、巻き込まれないように、注意するしかありません。

rpg9
質問者

お礼

アドバイスありがとうございます。 やはりこういうことをする人がいるんですね。なんかモラルがないというか詐欺まがいというか、情けない人たちですね。 ヤフオクはこういう行為を取り締まる規則は作らないものでしょうか。1人につき1つしかIDは発行しないとか。それでも友人などに頼んで釣り上げ行為をするんでしょうけど。 参考になりました。ありがとうございました。