• ベストアンサー

ヤフオクの評価について

ヤフオクを初めて利用(入札で)してみようと思うのですが、出品者の評価って信用していいものですか? 出品者本人が別のIDとかで自身の評価を上げたりすることがあるのかも、、、、なんて疑ってみたりしています。 ものは試しに安価なものから試そうと思っているのですけど。 みなさんのヤフオクの失敗談や成功談を聞かせてください。 参考にさせてください。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • tahboo
回答No.2

有料化する前でしたら確かに考えられましたけれど今は大丈夫ですよ。 一人の人に何度取引しても最終の1評価しか反映されないからです。 ですのでたとえば10のプラス評価でしたら10人から信頼されたってことになりますからね。 安心していいと思いますよ。

masami00
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 PC初心者なものでつい、いろいろ不安になっちゃうんですよ~。 安心しました、ありがとうございます。

その他の回答 (3)

回答No.4

評価はあまり当てになりません。 出品者、落札者に共に評価しあうシステムなので、悪い評価を付けられたら 付け返されるのが怖くて、黙っていることがあるからです。 良い評価を沢山持っていても「??」って思うような感じの方もいれば、 悪い評価がちょっと付いていてもとても感じが良くて「何が悪いの?」って方もいらっしゃいます。 悪い評価を沢山沢山お持ちの方にはまだお会いしたことがありませんが・・・ 『悪い評価を付けた方とそれに対する当人のコメント』をよく読んだり、自己紹介を読んだり、 質問に丁寧に答えてくれるか、も大事な判断基準だと思います。 安いものからはじめられる、とのことですが、送料は必ず頭に入れておいて下さい。 私も最初のうちは600円のものを300円で手に入れて、発送が宅急便以外不可の方だったので、 1000円以上で買ってしまったことも。。。。。 「送料いくらですか?重さはどのくらいですか?○○で発送して頂けますか?」と Q&Aで聞いて、ちゃんと答えが帰って来るか、も大事なポイントだと思います。

masami00
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 そうですね、送料は大きな問題ですね。 あまり安い物に送料をかけるのもバカらしいし、そうかと言って高価なものにチャレンジする勇気はないし、、、、 少しづつ研究していきます。

• KNIGHTs
回答No.3

評価の数字というのはそれほど当てにできない場合があります。 たとえば10p評価がある人がいたとします、 10人の方がそれぞれ+1pづつ評価すれば10pになりますが、 100人の方が+1p、90人の方が-1pつけても10pになるからです。 ですから、より安心して取引をするためには、 評価の数字だけではなく評価のコメントもご覧になって判断したほうがいいと思います。

masami00
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 そうですね、評価のコメントもキチンと読まないといけませんね。 残り時間の少ないものに惹かれてしまったので、ついコメントをすっ飛ばしてしまいました。 ありがとうございました。

回答No.1

自身の評価を上げたりすることがあるのかも についてですが、IDを維持していくにはお金がかかります。しかも、同じIDでは1つしかあがらないため、ほぼ無しです。そうとうマイナスの方意外なら大丈夫ですよ?

masami00
質問者

お礼

そうなんですか、安心しました! 回答ありがとうございました。