• ベストアンサー

お宮参りについて

先程、<お宮参りの時期>について質問させて頂きましたが、もう一つ気になる事があります。 それは、どちらの両親と行くかです。 お互いの両親とも「そちらの両親と話し合って決めなよ」 と言いますが、なにか、好きな方を選択しろと言われているようで、 決断しにくいです(・・;) 両方を呼べばイイのでしょうか? ちなみに、両親達の距離は、2つ街を隔てただけで県内です。 そして、私はお嫁に行きました。 (そういう状況によって変わると思うので、一応)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • rucha-
回答No.2

こんにちは^^ 先月お宮参りしてきたものです。 私の場合やはり両方の両親と行きました。どちらの親も 孫が可愛いのでしょうから行きたいと思っていると思いますよ^^その後お食事会までは行きませんがみんなで 食事して帰ってきました。一応お祝い事ですから、両方の親御さんを誘ってみてはいかがですか?ちなみに私もお嫁に行った身です。 あとから、あちらの親だけ呼んでずるいなんて言われても 嫌ですしね。ちなみにこれは一人目の時です。 二人目を先月お宮参りしたのですが、両方の親&私の家の 仕事の休みが合わず、どちらかの親だけなんて選べないので私たち家族だけでいって来ました。それも一つの案だと思いますが、初めてのお子様なら皆さんで行かれてはいかがでしょう^^

new-mamarin
質問者

お礼

そうですね。 私の父が予定が合いそうもないので、自分達だけで行くかもしれません。

その他の回答 (5)

回答No.6

<お宮参りの時期>にも回答させていただきました。 昔は父方の祖父母と行くことが多かったようですが、 最近は両家の両親を呼ばれるところが多いです。 父方のお母様をたてて抱っこしてもらうといいですよ。 うちも両方の親に来てもらいましたが、娘が義母に泣くので、 写真を写すときだけ抱っこしてもらいました。 <お宮参りの時期>の質問のときに気にしてみえた、 写真のときの子供の表情も、やはり遅い時の方が、 かわいく写ります。ご機嫌が良いとニコニコの 笑顔で写せます。 以前写真館で写真を撮っていましたので参考までに・・・

new-mamarin
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます! 「お義父さん」ではなくて、「お義母さん」をたてるもんなんですねー。 ここ2週間ぐらいで声を出したり、笑うようになったので(まだまだ気まぐれで、ですが) もうちょっとでイイ写真が撮れるかもしれません♪

• miktak
回答No.5

私も嫁に出ましたが、両家の両親をよびました。私の実家から祝い着を用意してもらい,子供は主人の母に抱いてもらいました。両家の両親が集まる機会って意外とないので、話もはずみましたよ。

new-mamarin
質問者

お礼

たまには、みんなで集まるのもイイかもしれませんね(^o^)

• doonza
回答No.4

2人出産していますが、どちらのお宮参りにもお互いの両親が来ました。と、いうか兄弟もきて家族勢揃い(笑)その後、みんなで食事しに行きました。家の距離は車で1時間ちょっと離れたとこです。 質問者さんのご両親は「そちらの両親と話し合って決めなよ」とのことですが、口には出さないけど呼んで欲しいのではないですか?お互いの親がお互いの親を想い気にされているのが分かります。子供思いですね。 他の方のとおりですが、両方呼べばいいんですよ。後々、子供が大きくなって両方のジジババが祝ってくれたってわかるしみんな家族なんですから。

new-mamarin
質問者

お礼

写真にも残るしイイかもしれませんねー。 「兄弟勢揃い」は、みんな住んでる所がバラx2なので 難しいかもしれませんが(^^;)

• tyulip
回答No.3

こんにちは。 私は両方の親と行きました。 私が結婚で東京から北海道に来たのですが、出産はこちらでしたかったので私の両親に手伝いのためにこちらに来てもらってたのです。主人の母は近所に住んでるので、特に悩むこともなく一緒に行きました。 どちらのご両親も初孫で楽しみにしてる…というのであれば一緒に行けばいいし、別に行かなくても良いのよ…というのであれば、どちらかとではなくご夫婦と赤ちゃんの3人で行かれれば良いと思います。 割とご近所なのだから呼べば来てくれますよね。どちらか一方だとやはり「いいわよ」なんて言ってても、実は行きたかったから「何であちらだけ…」となりますからね。

new-mamarin
質問者

お礼

そういう裏の心理って難しいですよね。 お互い気を使っているようですし。 私の母はいつも会っているので気にしないようですが、 父が、私の子供の頃から子供のイベントが割と好きなので迷います。 (予定が合いそうもないので)

• minorinn
回答No.1

特にご両家の仲が悪くなければ皆さんで行かれてはどうでしょう。お祝い事ですし、どちらの親御さんにもかわいいお孫さんですから、ちなみにお参りするときはその中の年長者に抱いていただくと言うのが昔から言われていますが、間を取ってご自分か、婚家を立ててお義母様に抱いていただくか、だと思います。

new-mamarin
質問者

お礼

そういうモノなんですね。 全然、知らなかった自分が恥ずかしいです。