• ベストアンサー

お宮参りについて

先程、<お宮参りの時期>について質問させて頂きましたが、もう一つ気になる事があります。 それは、どちらの両親と行くかです。 お互いの両親とも「そちらの両親と話し合って決めなよ」 と言いますが、なにか、好きな方を選択しろと言われているようで、 決断しにくいです(・・;) 両方を呼べばイイのでしょうか? ちなみに、両親達の距離は、2つ街を隔てただけで県内です。 そして、私はお嫁に行きました。 (そういう状況によって変わると思うので、一応)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • rucha-
  • ベストアンサー率13% (8/60)
回答No.2

こんにちは^^ 先月お宮参りしてきたものです。 私の場合やはり両方の両親と行きました。どちらの親も 孫が可愛いのでしょうから行きたいと思っていると思いますよ^^その後お食事会までは行きませんがみんなで 食事して帰ってきました。一応お祝い事ですから、両方の親御さんを誘ってみてはいかがですか?ちなみに私もお嫁に行った身です。 あとから、あちらの親だけ呼んでずるいなんて言われても 嫌ですしね。ちなみにこれは一人目の時です。 二人目を先月お宮参りしたのですが、両方の親&私の家の 仕事の休みが合わず、どちらかの親だけなんて選べないので私たち家族だけでいって来ました。それも一つの案だと思いますが、初めてのお子様なら皆さんで行かれてはいかがでしょう^^

new-mamarin
質問者

お礼

そうですね。 私の父が予定が合いそうもないので、自分達だけで行くかもしれません。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (5)

回答No.6

<お宮参りの時期>にも回答させていただきました。 昔は父方の祖父母と行くことが多かったようですが、 最近は両家の両親を呼ばれるところが多いです。 父方のお母様をたてて抱っこしてもらうといいですよ。 うちも両方の親に来てもらいましたが、娘が義母に泣くので、 写真を写すときだけ抱っこしてもらいました。 <お宮参りの時期>の質問のときに気にしてみえた、 写真のときの子供の表情も、やはり遅い時の方が、 かわいく写ります。ご機嫌が良いとニコニコの 笑顔で写せます。 以前写真館で写真を撮っていましたので参考までに・・・

new-mamarin
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます! 「お義父さん」ではなくて、「お義母さん」をたてるもんなんですねー。 ここ2週間ぐらいで声を出したり、笑うようになったので(まだまだ気まぐれで、ですが) もうちょっとでイイ写真が撮れるかもしれません♪

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • miktak
  • ベストアンサー率0% (0/2)
回答No.5

私も嫁に出ましたが、両家の両親をよびました。私の実家から祝い着を用意してもらい,子供は主人の母に抱いてもらいました。両家の両親が集まる機会って意外とないので、話もはずみましたよ。

new-mamarin
質問者

お礼

たまには、みんなで集まるのもイイかもしれませんね(^o^)

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • doonza
  • ベストアンサー率16% (16/96)
回答No.4

2人出産していますが、どちらのお宮参りにもお互いの両親が来ました。と、いうか兄弟もきて家族勢揃い(笑)その後、みんなで食事しに行きました。家の距離は車で1時間ちょっと離れたとこです。 質問者さんのご両親は「そちらの両親と話し合って決めなよ」とのことですが、口には出さないけど呼んで欲しいのではないですか?お互いの親がお互いの親を想い気にされているのが分かります。子供思いですね。 他の方のとおりですが、両方呼べばいいんですよ。後々、子供が大きくなって両方のジジババが祝ってくれたってわかるしみんな家族なんですから。

new-mamarin
質問者

お礼

写真にも残るしイイかもしれませんねー。 「兄弟勢揃い」は、みんな住んでる所がバラx2なので 難しいかもしれませんが(^^;)

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • tyulip
  • ベストアンサー率29% (32/107)
回答No.3

こんにちは。 私は両方の親と行きました。 私が結婚で東京から北海道に来たのですが、出産はこちらでしたかったので私の両親に手伝いのためにこちらに来てもらってたのです。主人の母は近所に住んでるので、特に悩むこともなく一緒に行きました。 どちらのご両親も初孫で楽しみにしてる…というのであれば一緒に行けばいいし、別に行かなくても良いのよ…というのであれば、どちらかとではなくご夫婦と赤ちゃんの3人で行かれれば良いと思います。 割とご近所なのだから呼べば来てくれますよね。どちらか一方だとやはり「いいわよ」なんて言ってても、実は行きたかったから「何であちらだけ…」となりますからね。

new-mamarin
質問者

お礼

そういう裏の心理って難しいですよね。 お互い気を使っているようですし。 私の母はいつも会っているので気にしないようですが、 父が、私の子供の頃から子供のイベントが割と好きなので迷います。 (予定が合いそうもないので)

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • minorinn
  • ベストアンサー率0% (0/13)
回答No.1

特にご両家の仲が悪くなければ皆さんで行かれてはどうでしょう。お祝い事ですし、どちらの親御さんにもかわいいお孫さんですから、ちなみにお参りするときはその中の年長者に抱いていただくと言うのが昔から言われていますが、間を取ってご自分か、婚家を立ててお義母様に抱いていただくか、だと思います。

new-mamarin
質問者

お礼

そういうモノなんですね。 全然、知らなかった自分が恥ずかしいです。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • お宮参り 交通費

    生後1ヶ月半の娘をもつ現在、関西圏に住む父親です。 7月末に、神奈川で嫁が里帰り出産(神奈川)しましたが、夏の暑さ最中はお宮参りは避けようと思い、10月にお宮参りをすることになりました。お宮参りは、お互いの両親に来てもらう予定です。 10月の時点では、現在在住の関西圏に、嫁も娘も関西圏に戻ってきていますので、最寄の神社でお宮参りに行くのです。しかし、通常、お宮参りの費用は、父方の両親の方が費用をもつと書かれているケースがほとんどのようです。 お互いの両親共、神奈川在住で、お宮参りのために関西にきてもらうことになります。この場合、交通費、宿泊代等の嫁の両親の交通費、宿泊代等も、父方の実家が負担するべきなんんでしょうか?

  • お宮参りについて

    とても長いです。すいません。 お宮参りについて質問です。 私は本家長男に嫁ぎ、私のほうは女だけしかおらずみんな嫁に行ってます。 旦那側は初孫、私側は4人目。 お宮参りの着物を義理親が突然用意していました。 以前「着物はこちらで用意します。もしすでに着物を用意しているなら知らせてください」と義母から旦那に言っていたようです。 ですが、その後返事をしていないのに着物が用意されていました。 初孫ということもあって、孫のためにはりきって用意した感じがあります。 それがうちの両親はバカにされたと感じたようです。 勝手に用意されて・・・とのことでした。 以前に行事ごとに関してはお互いでお話ししましょうと話をしたようですが、 義父はそんな話はしていないと言ってたそうです。 通常は嫁側が着物を用意しますよね? なのに、いちいち話し合いしましょうの方がおかしいと思ったんですが・・・ 私側から先に言って準備してしまってれば、こんなにもめることないと思ったんですが・・・ 結婚当初からお互いの両親のウマが合わない状態でした。(義父と実母が合いません) 私の実母を毛嫌いしているようです。 実母は体裁をとても気にするようで、今回のお宮参りに義理親が参加しないと言ってきたので、それを伝えると「バカにされた」「孫のお祝いごとなのに信じられない!」と怒ってます。 わたしからすると、自分の子供のイベント事で祖父母が喧嘩なんて、なんて子供なんだろうと思ってしまいます。そっちのほうが信じられないと思うのですが。 自分たちの体裁ばかりで主役の孫は?と思います。 あまりトラブルやもめごとを起こしたくないし気を使うのも、もう嫌です。 ただお宮参りだけは参加してもらいたかったので声はかけましたが、こんな事でごちゃごちゃになるなんてと泣きそうです・・・ 私からすると、義理親は来ないんだから気を使わなくていいから気持ちよくお宮参りができるんじゃないか?と思うんですけど、プライドが許さないんですかね。。 実母からすると義父と話した事は無視され、 着物は勝手に用意され、しまいにはお宮参りには来ないなんて!!!怒といった感じですかね。。 ちなみに・・・義理親の本心は私はわかりませんが「本家の跡取り」という意識はあるので、 氏子として本家近くの氏神様にお参りするのが当たり前的な感じなんだと思います。 今回お宮参りするのは別の神社で犬の日にお参りに行ったので、御礼もそこでと思い参拝するつもりです。なので義理親はその神社にはお参り行かなくていいんじゃないかって話で来ないと言ったんだと思います。 これからのイベントに関しては私と旦那とで事前に話をしてうまくいくように手回しをしとこうという話になってます。 旦那は家を守る事は招致しているけど、昔のしきたりだのなんだのはもう時代が違うんだからと義理親に話しているようです。自分たちできちんと考えてやりますと言ったところ、義理親も納得したようです。 掘り返せばたくさん出てきますよね。昔のしきたりでは・・・って話。 私と旦那さんでは意見が同じ方向なのでもめませんが、お互いの両親同士の話なのでめんどくさいです。 旦那さんは私と息子が板ばさみになってストレスかかるから口出しするなと義理親には伝えたそうです。うちの実母にそんな事言ったら怒って納得しないだろうなと悩みます。 実母はあななたちが親なんだからしっかりしないと、と言ってきます。 内心ごちゃごちゃさせてるのは義理親と両親ですが?と言いたいです。 今後イベント事が増えてきますが、どうしたらいいでしょうか。 と、その前に今この状況をどうしたらいいかわかりません。 何かアドバイスがありましたら、お願いします。

  • お宮参りは誰とする?

    あかちゃんのお宮参りのことで質問です。 あまり仲のよくない嫁と姑。 以前派手に喧嘩をして、嫁はいまだに姑が好きではない、極力会いたくない。姑は謝ってくれ、最近家に来い来い言わず、多少は嫁に気を使っている様子。 姑の家とは車で10分程度のところに嫁は住んでいる。嫁の実家は新幹線で2時間程度のところ。 姑のところは経済的な余裕はないが、何かにつけて「嫁の実家はお金持ちだからいいね~」と言う(失礼なこというな!むかつくな!!)。嫁の実家は母一人、子一人の母子家庭。夫は両親、妹の4人家族。 嫁の実家は一人っ子の一人娘ということで、結婚式やお宮参りの着物、節句の飾りなど用意してくれる。姑はそれが当たり前くらいに思っていて、口は出すが財布の紐は硬い。 両家にとって初孫。姑には夫のほかに未婚の妹がいる。嫁は一人っ子。 嫁の母親は孫とお宮参りに行きたいと内心は思っている。嫁もいろいろ援助してくれた母と行きたい。 姑が子供を抱いたら離さないことが予想される。 嫁に「あなたは○○家の長男の嫁」みたいなことを言いますが、姑はその長男(舅)と結婚した割には、舅の実家とかなり離れたところに家を建てて自分の親と暮らした人なので、説得力がない。舅の親の面倒を見たのは舅の妹。 家家言うほど伝統がある家でも、立派な家ではない。 実母は昔典型的な同居長男の嫁をしていたので、一応「嫁」というものは分かっている。 お宮参りは誰と行くべきでしょうか? 金銭的なことは全部私の母に出させて当然、という態度の姑が、母が買ってくれた着物を赤ちゃんに着せて我が物顔で赤ちゃんのお宮参りに行くのが気に入らないのです。

  • 創価学会員のお宮参り

    私と私の両親は創価学会員です。嫁の両親は無宗ですが、義理の祖父母は日蓮宗のほかの宗派です。私は創価学会員ということを付き合い始めた頃から嫁に言っていたのですが、結婚前に祖父母が宗教をやっていると言うことを知り、嫁の母に相談したところそのことはお互い言わないことにしよう(祖父母は学会をあまり良く思っていないようで)ということになりました。しかしいざ子供が出来てお宮参りという話になり、私の父親からは、寺で絶対にやるなと言われてしまいました。嫁の家族は初孫ということもあり大変盛り上がっていると同時に里帰り出産ということもあり面倒も沢山みてもらったというのもありますが、何よりやるものだと皆がおもっています。当然、お宮参りをしないとなると学会員とゆうことをカミングアウトしなければならず、両家の関係がギクシャクするのは目に見えて分かります。私は学会員ではありますが、これは両家の行事であるので嫁の実家でお宮参りをしたいと考えております。もちろん義理の祖父母には私が学会員であることは言わないでです。(学会と日蓮宗の寺はあまり仲良くないので)そして、里帰りより帰ってきたら、創価学会のお宮参り?をやるしかないと思っていますが。これはやってはいけないことなのでしょうか?両家を尊重するにはそれしかないと思い悩んでいます。また、学会のお宮参りとは、入会勤行会なのでしょうか? 私は子供を学会に入信させることは本人に任せたいと考えています。だから子供が判断できるようになるまでは、入信はさせたくないのです。

  • もうすぐ1歳で今更ですが、お宮参り

    もうすぐ1歳で今更ですが、お宮参り もうすぐ1歳になる子供がいる者です。 今更ながら来週にも子供と2人だけでお宮参りをしたいと考えています。 ナゼこの時期になってしまったのか?というと、義両親が選挙時に嫌がらせの電話を多数するカルト宗教を信じています。 息子の主人は信仰はしていませんが、義両親の洗脳?により神仏を無碍にするようなところがあり、結婚式も、戌の日も、お宮参りもできませんでした。 しかし、お宮参りに関しては子供の成長を祈願するという事もあり、どうしてもやりたいと思っていました。 出産後の去年末は豚インフルエンザや持病を持っている私の産後の肥立ちが非常に悪く、子供と2人だけのお宮参りは不可能でした。 しかし、天候もおちついてきたので行きたいと思っています。 そこで質問なのですが、新生児と呼ばれる頃を過ぎた頃にお宮参りをした方、お子さんはどんな格好をさせましたか? 私は着物でも着ようかな?と、思っています。 お時間ある時でかまいません。アドバイスをいただけたら幸甚でございます。

  • 出産里帰り中の初宮参りはどこへ

    九州から東京の実家へ里帰りをして出産しました。 出産直後に亭主が長期出張(3か月)。普通は嫁に行ったのですから、嫁ぎ先の両親と初宮参りに行くと聞いてます。 しかし上記の事情で3か月実家にいます。この場合の初宮参りはどのようなメンバーで行けばよいのでしょうか。 里帰り中の実家のメンバーは、父・母・私と子供です。 ちなみに亭主の両親は東北住在。簡単に行ける距離ではありません。

  • お宮参りでの参列者について

    はじめまして。 お宮参りについて伺いたいことがあります。 来週末にお宮参りをしようかと思っているのですが、 私の両親は遠方におり、今妻は、実家(今の住まいの近く)に里帰りを しています。 お宮参りの際に、写真をとってその後神社に行く予定なのですが、 妻の母親にお宮参りにきて頂くかどうか、悩んでいます。 妻の母親には、お世話になっているので、来て頂きたい気持ちは あるのですが、写真をとってそれを私の両親に見せるなどを考える事 を考えると、私と妻と子どもがいいのかな?思います。 このような状況な方がいらっしゃいましたら、ぜひ お知恵を拝借できればと存じます。 よろしくおねがいいたします。

  • お宮参りなどの行事について

    まもなく第一子を出産する者です。 子供が産まれますとお宮参り、お食い初め、端午の節句などなど いろいろ行事がありますよね。 そこで質問ですがこういう行事で必要な物やお金は主人の実家と嫁の実家どちらで用意してもらうものなんでしょうか?(例えばお宮参りの初穂料や赤ちゃんに着せる着物、お食い初めの鯛などの料理や鯉のぼりなど・・) 嫁側の親が用意すると聞いたことがあるのですが なぜか舅が全部する(買う)と言っていて 妊娠が分かった時点から先走っていろいろプランを立てて周りに言って困っています。私たち夫婦の意見は聞いてくれません。。 またお宮参りというのは私はお祝い事とはいえ まだ生後一ヶ月の赤ちゃんやママの体調もあるので お互いの両親と近くの神社にお参りして記念に写真を撮って外で食事をして早めに解散という感じであまり長々するものではないと思っていましたが舅は私たちの兄弟や親戚を自宅に呼んで料理を振舞って接待したいようです。一人でも多くの人に祝ってもらえばいいと。 ちなみに私たちはお互いの兄弟の子供のお宮参りには行ってません。 住んでいるところは都心で主人の実家は一般的な中流家庭です。 ご回答ご経験談をよろしくお願い致します。

  • お宮参り

    親戚の人からの質問なのですが・・・ 東北の旦那様と、関東の奥様なのですが お宮参りはどちら側の親が一緒についていくのでしょうか?東北と関東だと違うかもしれないので、 両方(片方でも知っていれば)教えてほしいと思います。 あと、ちょっと世間離れしてる家庭なのかわかりませんが、旦那様側の両親が結納は出せないという事で、 急きょ旦那様に用意させようとしたので奥様側の両親は受け取らなかったらしいです。

  • 孫のお宮参り お祝い金

    3月に息子の子供(男の子)のお宮参りがあります。 私どもも、お嫁さんのご両親も、息子宅から距離があり本人たちでお参りに行くと言っています。 着物もレンタルするとのことです。 その代り初節句の時はみんなで集まろうねと計画しています。 そこで...本当に何もわからずお恥ずかしいのですが お宮参りの時のお祝い金はどのくらいいただきましたか? もしくは、私と同じ祖父母に当たられる方、どのくらい渡されましたか? ぜひ参考にお聞かせください。 全く相場の検討が付かず、質問させていただきました。 よろしくお願いします。

専門家に質問してみよう