• ベストアンサー

お宮参り・・・親子3人ではおかしい?

来月末にお宮参りを予定しています。それについて相談なのですが・・・ 夫と私の実家は距離があります。また、私達夫婦は転勤族のため、どちらの実家の近くでもないところに住んでいます。 こういった場合、どこでお宮参りをするのがよいのでしょう?あまり知識が無いのですが、一般的に父方の両親と一緒に行くことが多いと聞いたのですが。そうなると、夫の実家でするのがよいのでしょうか? 今私は自分の実家に里帰り中です。実母は自分の実家でやれば?と言います。(夫の両親も招いて。)私としては、ちょうど家へ戻る時期になるので、赤ちゃんと私達夫婦の3人で今住んでいる家の近くで行いたいと思ったのですが、それは変ですか? やはり、ある程度形式に従って実家の両親も呼んだほうがよいのでしょうか? 私はこういった常識に全く疎いので・・・アドバイス宜しくお願いします。

• 妊娠

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.2

haru617さん、こんにちは。 ご出産されて、来月お宮参りを予定されているんですね。 >一般的に父方の両親と一緒に行くことが多いと聞いたのですが。そうなると、夫の実家でするのがよいのでしょうか? 一応、父方の祖母(ご主人のお母さん)が、赤ちゃんを抱っこする、 という風習があるようです。 しかし、私の主人の母も遠方に住んでいて、私の実母はもうすでに他界しているので お宮参りは、私が抱っこしたこともあります。 一人目のときは、主人の父も健在だったので、義両親にうちの近くに来てもらい うちの近所の神社でお宮参りしました。 (その当時住んでいた家の近くです) 二人目のときは、私の実家の近くのお寺でお宮参りしました。 そのときは、義父が亡くなっていたので、義母はこれず 私が抱っこしておまいりしました。 三人目も同様です。 おばあちゃんがいてくれたら抱っこしてもらえるのにな~と ちらっと思いましたが、別に誰が抱っこしなければいけないということもないだろうし お参りすることに意義があると思うので、みなさんの意見を聞いてみて 一番動きやすく、haru617さんとご主人、赤ちゃんが一番楽なようにされたらいいと思いますよ。 >ある程度形式に従って実家の両親も呼んだほうがよいのでしょうか? 一応、いついつ、どこそこでしますので、是非起こしください、 のように声だけはかけておかれたほうがいいかと思います。 また義両親のご都合も聞いてみられたほうがいいかと思います。 (もしかして、きてくださるかも知れませんので・・) ご参考になればうれしいです。頑張ってくださいね!

その他の回答 (8)

• sweet36
回答No.9

こんにちは。 私ではなく、義姉のことですが。 義姉には3人の子供がいますが、3人とも遠くから里帰り出産でした。 お宮参りも実家近くの神社ですませました。義父、義母、義姉と3人の子供達と私も一緒に行きました。 特に3人目ともなると、上の2人の子守も必要だったので、私も一緒に行きました。全く血はつながっていないのですが、2番目の子を抱っこする係でした(笑)。 義兄はそういったことに無頓着のようで何も言わなかったようです。 皆さん書いていらっしゃいますが、事情はそれぞれなので、事情にあったようになさると良いと思います。 親子3人のお宮参りは私は少しもおかしいと思いません。 何よりも質問者様の負担にならないようにできると良いな、と思います。

回答No.8

ご出産おめでとうございます 私は長男、次男の2回お宮参りに行きました。お参りしたのは私の実家の近くの大社でした。主人の実家で同居していますが、氏神さまは神主さんが常時いらっしゃらないので、私が子どものころから親しんでおり、結婚式も挙げた大社でのお宮参りを決めました。 長男のときには義母が付き添ってくれましたがその後義両親が離婚し、次男のときには相当悩みました。家には義父と義祖母がいるのですが義祖母はかなりの高齢だし、義父は仕事がある。私の実家に頼んでもいいけど(実母は「私でよければ付き添う」と言っていたのですが)義祖母の手前、角が立つのは目に見えていて・・・。長男のときに義母だったから次男も義母に・・・とも主人は言ったのですが、離婚してすでに別に暮らしている義母に頼めば義父に申し訳ない・・・といろいろなことがめぐりめぐって、結局親子3人+長男で行くのが誰も嫌な思いをしないということになりました。。長男の七五三も控えていたので、うまく理由をつける意味もあって七五三にあわせて生後4ヶ月のときにお宮参りをしました。 お宮参りのあとお祝いをされるということなら、慣わしからいえばご主人の実家のほうで用意をしてもらって、ご実家のご両親を招いて祝うのが通例だと思います。お互いに形式にこだわらないご両親ならどんな形でもいいのでしょうが、それぞれの考え方があるので難しいですよね。ご主人のご両親にもお伺いを立てて、「あなたたちの好きなように」ということだったら、ご主人と考えられた方法で祝ってあげればいいのではないでしょうか。

回答No.7

出産おめでとうございす。 私も2回経験しました。 20代前半で出産したので 式たりやら分からず 私の実家は代々お宮参りの神社は決まっていました(しんとなので) 主人の方はセレモニーとかイベントには無関心で初孫でもなかったのと 姑が「自分の子供なんだからやりたいようにしなさい~と」 言ってくれる姑だったので、一応姑にどうしたらいいですか?とお伺いをたてて、主人と相談して(幸い転勤もないので) 七・五・三も同じ神社に元気に成長できましたと報告に行ける様に 都内の大きな神社に御参りにしました 両家の母達参加で帰りに食事をし 夫婦以外に誰かいてくれるとなにかと助かりました 日本の古き良きしきたりは子供に伝えたいと思います でもいろんな諸事情があるのであまり型にこだわらず 可愛い大事な我が子に一番いい幸せなお宮参りをする事が大切ではないでしょうか? 私はしきたりを重んじつつ 自分達流もいれつつ 大変な事は削除したりしてます。 ご両家のお孫さんへの思いも大事にしたいと思うと 大変ですよね、肩の力を抜いて(^^)ご夫婦で我が子にしてあげたいと思うお宮参りをしてあげてください m(__)m  あと我が家もプチ引越しがあるので そのたびに主人が近所の氏神様に御参りに連れて行きます 今では子供たちは神社を見つけたりするとちゃんと御参りしてます(頭をさげてきたよ~)とか あそこの神社でお祭りがあるよ~など 余談ではありますが(^^:

• non74
回答No.6

こんばんわ。3児の母です。 3人でもおかしくないと思いますが…少し寂しくないですか? 今まで3度お宮参りを体験しましたが…ご夫婦だけでお宮参りに来られている方を拝見したことが無いです。 初めてのお子さんですよね? 新生児の赤ちゃんを連れては、まだ慣れないお出掛けですよね。 お母様の手助けがあった方が良いと思いますよ。 せっかくの初セレモニーなんですもの。みんなにお祝いしてもらいたくないですか? 我が家の子供達のお宮参りの写真は…4人のジジババ達に囲まれた、幸せいっぱいの写真ですよ。 ご主人のご両親にとっては…お子様は初孫さんですか? もし初孫さんなら、お孫さんの色々な行事を楽しみにされているかも知れませんよ。 お宮参りの場所は『地元の氏神様』と決まっていますから、本来ならばご主人のご実家の近くの神社でしょうが…遠方なら無理をしていく必要はありません。赤ちゃんもママも遠出できる時期ではないですから。 なので、ご主人のご実家にはその旨を伝えられて『ご面倒でなければ、きてくださいませんか?』とお声を掛けられるのが良いと思います。 私の考えた方としては…子供の行事って『形式』の前に『愛情』があるものだと思うんです。 お宮参り・食い初め・初お誕生日・七五三…これから子供の行事はたくさんあります。 その度に『いちいち遠方の両親を呼ばなきゃ駄目かな?』と考えるのではなく、『この子が元気に大きくなって欲しいと願ってくれているお爺ちゃん・お婆ちゃんにも、是非、この子の晴れ姿を見てほしい。一緒に祝ってもらって欲しい。』と思ってもらいたいんです。 貴女のお母様が『あちらも招いて、ここでお祝いしては?』とおっしゃっておられるなら、是非、そうしてはいかがですか? 私は、お母様の意見に大賛成です。 私は、子供達の行事は全て主人の実家の氏神様で行っています。 もちろん私の両親にも来てもらって、みんなにお祝いしてもらっています。 確かに、大勢集まると面倒な事もたくさんあります。 でも、行事の度に、おじいちゃん・おばあちゃん達はこの子達の事をこんなに愛してくれてるんだ!と実感して感謝の気持でいっぱいになります。 お子さんにとっても、仲の良い4人のおじいちゃん・おばあちゃんの姿が見れるなんて、とっても良い環境にだと思います! 長くなりまして申し訳ありません。 最近はそれこそ形式にとらわれない色々な形の行事の仕方が在ると思います…ライフスタイルによってはそれもありだと思います! でも…できれば行事は自分たちだけのものではないと…ちょっとだけ思っていただけると…夫婦円満・嫁姑も円満で…良いかな~と思います。

noname#16652
noname#16652
回答No.5

私は主人の両親の近くに住んでいますが、「行って来ていいよ」と言われたので、自分達だけで行きました。  写真は事前にとってあったので、両方の両親に出来てから渡しました。  別に3人で行っても変とは思いませんが、自分達だけしかいないので抱っこしっぱなしだったりして、すこし大変な面もありです。

• ecco90210
回答No.4

こんばんは~☆ せっかくお母さんがそう言ってくれるなら、ご主人のご両親も呼んで皆さんでなさっても良いかと思います。 お宮参りも今は様々ですよ~。 私の場合は、自分の実家にいたのですが、両親が仕事で忙しかったので、私と主人と赤ちゃんの3人でお宮参りしました。 私の義兄夫婦の場合・・義母さんと義兄夫婦は電車で1時間強離れて住んでいますが、義母と一緒に水天宮でお宮参りしました。 また、私の友人の場合・・・ 質問者さんと同じように両方の両親と離れて暮らしていたのですが、彼女曰く『子供を守ってくれるのは、子供が暮らす近所の氏神様だから、絶対お宮参りは自宅の近所に行くの』と言って、ご主人と3人でお参りしてましたよ。

• ganba2005
回答No.3

子供が2人いますが、2人とも自分達夫婦(家族)だけで自分達の住所地で行いました。 というのも、お互いの実家が離れていたことや、そんなに形式にこだわっていなかったことが大きな要因です。でも、代わりにデジカメで写真はしっかり撮っておきましたよ。 まあ、家々によって形式へのこだわりが違いますから、旦那さん・奥さんの実家に意見を貰っておいた方が、後々の「しこり」にならなくていいかもしれないですね。

• chico-is
回答No.1

1 主の実家 2 夫婦の子供 3 貴女の実家 男女平等のはき違えは、現在の子供達や大人になれない成人を作って、母親は苦しんでいます。 お宮参りの多くが妻の実家でされている方が多いから、このレスにクレームが来るかもしれません。