• ベストアンサー

企業を分析する比率について

企業を分析するときに使用される、流動比率は、日本企業の平均はどのくらいなのでしょうか?上場企業となるとまた違うのでしょうか? また、洗剤関係の商品を販売している花王などは、製造業・小売業のどちらにはいるのでしょうか?私としては、小売業かなぁと思うのですが…

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • mfuku
回答No.2

流動比率は、日本の上場企業平均でみると全業種平均120%超、製造業平均で170%です。 最低、100%以上は欲しいところですが、業種によりまちまちですので一概には言えません。 また、花王は、子会社などを通じて一部小売業も行ってはいますが、純然たる製造業です。 例えば、スーパーで花王の洗剤を売っていたとして、売っているのはあくまでもスーパー(=小売業)、作っているのが花王です(=製造業)。 花王のような製造業が製品を製造し、卸売業が花王の製品を卸し、スーパーのような小売業に販売してます。 そして、消費者に販売しているのは小売業(=スーパー、コンビニ、ディスカウントストア、ドラッグストアなど)です。

berry12
質問者

お礼

詳しく書いていただきありがとうございました。花王は製造業ですか~

その他の回答 (1)

• jyamamoto
回答No.1

流動比率は、200を越えれば優良企業、130あれば心配が無いと一般に言われています。業界ごとに結構差がありますが、平均して140~180というところではないでしょうか。 花王は、製造業がメインで小売業もやっているという方が正しいでしょう。ちなみに日経の上場企業分類では「化学」に入っていたと思います。

berry12
質問者

お礼

回答ありがとうございます。では、花王は製造業・小売業でみると、製造業ですね。ありがとうございました。