• ベストアンサー

尖圭コンジロームの治療について教えて下さい

noname#2787の回答

• ベストアンサー
noname#2787
noname#2787
回答No.1

ウイルス性の腫瘍は多くあり、HPV(ヒトパピローマウイルス)が関与するものが多いのですが、誤解のないように確認しますが、『尖圭コンジローム』はその中の特殊なHPVが原因でおこる性行為感染症です。(ですから、先生の説明と疾患名は定義からして食い違っていますよ)。 本人には無症状でも相手にうつすことはあります。また感染機会から発症まで1~3・4ヶ月といわれますが臨床上その範囲を逸脱する症例もあります。 治療法について 薬物の効果については明らかにされているものはありません。一般に漢方薬のヨクイニンや抗ウイルス剤であるゾビラックス、抗がん剤であるメソトレキセートの塗り薬を援用する事があります(難治性に限る)ですので、普通は外科的な治療をすすめます。 ■液体窒素凍結…顔面以外に広い適応、効果が大きい、痛みを伴うのは確かですが、のた打ち回るような痛さのものを外来で行うはずがありません。それなら麻酔しますよ。 ■単純に外科切除(メスで、電気メスで…) ■レーザー治療 これらの治療も局所麻酔でできる事もありますが、範囲が広かったりたくさんだと麻酔法によっては入院が必要になります。 基本的に完治はありません(完治を証明する方法がありません。また一般的に発症しなくなったからと言って再発の可能性を否定することはできません。経験的に何年もたってから再発する人がいるのも事実です。これが再感染によるものかどうかは調べる手立てがありません。)ですので見た目に腫瘍を無くした状態にするに留まります(腫瘍内はウイルスが多くあり自家移植といって病巣を広げるので処置が必要なのです)。 彼の検査の必要性は上記の理由により、彼の希望しだいです。つまり早期の腫瘍を診察で探すのみです。ただし、SEXでのコンドーム使用は推奨されます。

denchu
質問者

補足

ご丁寧な回答をどうもありがとうございます。とても参考になりました。先生に言われたままを書いたのですが、ということは、やはり彼から移ったということなのでしょうか?特にイボの細胞を検査するといった事はなく、視察でそう言われました。彼には何も症状がなかったのですが。。。彼とつきあって10ヶ月になりますが、本当にどこでいつ感染したのか思い当らないのです。彼と付き合う前半年以上誰とも交渉はなく、彼も私が2人目で、しかも2回目の経験でした。途中、お互いに他と・・と言うことは考えられず、青天の霹靂でした。 ご説明のように治療はイボを全部切除し、イボが再発していないことを一応の終了とするという感じなのでしょうか?子宮頚癌の検査を定期的にする(子宮頚癌の発症原因に、このウィルスが関係する時があるといわれました。)ことも必要だと思いますが、これは今までも年に一回ほどしていました。それで構わないのでしょうか?良性の潰瘍と言う事は、見た目だけの問題ということですか? コンドームはいつも使っていますが、では今後結婚して子供を作る予定になった場合はどうしたら良いのでしょうか?細かく申し訳ありません。