• ベストアンサー

何でぇ~!!恐怖!!食べていないのに体重が増える…(´д`)

いつも大変お世話になっています。 実は… 現在私は生理中でして…。 症状?が重い方で食事がまともに取れません。 ちょっとでも満腹感を感じると戻してしまいます。 普段より食事を取っていないのに、体重が1日200グラムずつ増えています。 生理中でなければこんな食生活では減っていると思うのに、どうして増えるのでしょうか?? ジーンズなどはどちらかと言うと緩くなっているのに… その反面、顔がむくんでいます。 特にまぶたが重い感じです…。 ・生理中はこんなに体重が増えるものなのでしょうか? ・終われば戻るのでしょうか?? 何年も女をしていますが、今回みたいな症状は初めてです。先月は生理中に体重が激減しました…

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.4

>せっかく苦労して落とした体重が戻るどころか、このまま増え続けるのでは… ダイエットで落としたのは脂肪の筈です。(ダイエットの初期の体重減少は水分中心ですが。)現在は、むくみがあるということなので、おそらく水分の貯留でしょう。脂肪がそんなに早いペースで増加することはないように思われます。生理の時期は水分が貯留傾向になりますしね。 食事がまともに摂れず、バランスが悪いのも一因だと思います。低栄養傾向になると、むくみやすくなりますしね。偏食傾向でナトリウムやカリウムのバランスが崩れてるのも一因ではないでしょうか。少量でもいいので、もう少し栄養のバランスを考えて食事をなさった方が良いでしょう。 >体重は戻るのでしょうか?? 体重を非常に気にされていますが、体重を落とす目的は脂肪を減らしてスマートな体型になりたいということですよね?体重は、水分、筋肉量、脂肪等で変動しますので、体重の変動のみにこだわる必要はないと思います。最近は体脂肪率や筋肉量を測れる体重計などもありますので、継続的に記録して管理された方が良いと思います。 質問とそれますが、ダイエット(というかシェイプアップ)で重要なのは体重ではないですよ。年をとると、体重は変わらないのにウエストは太ったという話を聞くでしょう?それは、筋肉量が減って、脂肪が増えたからです。

uruchigan
質問者

お礼

再度アドバイス下さいまして、本当にありがとうございます。 とても参考になりますし、アドバイスを読むことで焦り気味な気持ちが抑制されます。 私は2ヶ月前からコエンザイムやカルニチン、アルファリポ酸、それにマルチビタミンやミネラルのサプリメントも取っておりますので、バランスが崩れるなんて思っていませんでした。 それどころか、不足している分をサプリメントで補っていて『私って、健康を意識してえらいじゃーん』と自我自賛していました… そうなのです…。 全体的な体のバランスよりも体重に目が行ってしまうのです。 質問にも書きましたが、ジーンズなどは緩いのに顔がパンパンで重い感じがします。 たとえるならブルドックの様に弛みまくった顔を自分でイメージできるほどです。 二重の目も朝から今の今まで重たーい感じの一重になっているし…。 足などはむくんでいないのに、顔が… 生理終了後、元に戻ってくれるといいのですが…。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (5)

noname#37852
noname#37852
回答No.6

他の方への回答を拝見しました。 サプリメントはあくまでも補助的なもので、摂取しすぎると良くないものがあるし(ビタミン類も種類によってはそうです)、もてはやされているけれど科学的には効果が確認されていないものもけっこうあるそうです。 サプリメントをあれこれ飲むより、健康的な食生活を心がけたほうが良いと思いますよ~ トータルバランスを考えないダイエットなんて旧式だと思いますー。

参考URL:
http://allabout.co.jp/health/healthfood/closeup/CU20021207/index3.htm
uruchigan
質問者

お礼

おはようございます。 アドバイス、誠にありがとうございます。 サプリメントに頼りすぎていると、印象を持たれたようですが、これでも減った方なんです…(泣 ご紹介いただきましたサイト、拝見いたしました。 サプリメントに関して色んな考え方がありますね。 >トータルバランスを考えないダイエットなんて旧式だと思いますー。 自信なし の方に言われるとは…とほほです。 因みに、私の質問はサプリメントに関することではなく、【生理中に顔がむくみ体重が増えるのだが、終わると元に戻るのか??】です。 サプリメントに関することは、他のご回答者様への返信の際に言及したまでです。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • inaken11
  • ベストアンサー率16% (1013/6245)
回答No.5

水を飲んでも太る(体重が増える)ような人は、実は水不足なのかもしれません。 むくみも体の塩分濃度が高すぎるせいでしょう。 水を沢山飲むと、余分な塩分がおしっこから出ていきます。 薄味の食事にして、水を沢山(1時間にコップ一杯)飲み、ちょっと運動(30分程度歩くとか)すると、改善されるかもしれません。

uruchigan
質問者

お礼

おはようございます。 ご回答誠にありがとうございました。 昨日、あんなに増えていた体重が1日で1キロ弱減りました。 おっしゃられる様に、今まで濃い味で生活してきたので、昨日は薄味にし、大量の水(プーアル茶やミネラルウォーター2リットル位)を飲んだ所、トイレにめんどくさいほど行きました。 それで体重が減ったのだと思います。 …にしても相変わらず昨日ほどではないのですが、顔がむくんでいます。 生理が終わるとむくみが取れるとアドバイスも頂きましたし、食事は薄味で行こう!!!と思います。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
noname#37852
noname#37852
回答No.3

生理前や生理期間中に、食事の嗜好が少し変わったり、食欲が増えたり、体重が増えたり、むくんだり・・・・というのは、ままあることです。 人によるでしょうし、程度にもよるでしょうけど。 >・生理中はこんなに体重が増えるものなのでしょうか? >・終われば戻るのでしょうか?? 特に問題ない生理的変化の場合は、終われば元に戻ります。 また、たまたま疲れていたりすると、いつもの生理中よりも変化が重く出たりすることはあり得ます。 1回調子が崩れただけで、即、問題ありとは判断できないと思います、心身ってけっこうデリケートですから。 年齢や時期によっても変化するのかもしれません。 わたしは素人ですので、これは個人の体験談と、一般的傾向ということで・・・。

uruchigan
質問者

お礼

ご回答、誠にありがとうございます。 先月は生理中にガクーンと体重が減ったのに、今月はドドーンと増えています… 本当に人間の体は不思議です…。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • gudou
  • ベストアンサー率34% (48/140)
回答No.2

下記の質問・回答のNo.2辺りはご参考になるでしょうか? 「痩せれない!」 http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=1288541

参考URL:
http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=1288541
uruchigan
質問者

お礼

ご回答、誠にありがとうございます。 ご紹介サイト、覗いて見ます☆彡

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.1

生理中はホルモンのバランスが崩れるからではないでようか。顔がむくんで、体重が増えるというのは浮腫(間質に水が貯留する)がおこってるということですね。理論的には、1日1500ml程度の水分を補給し、1500ml程度の尿が出るのプラスマイナスゼロになる筈ですが、血管外に水が移動して貯留する場合は、200g程度は体重が増加しますよ。生理的範囲ではないでしょうか?しかし浮腫みがひどく、あまり体重が増加するなら、心臓や腎臓の機能を検査してもらった方が良いと思われます。

uruchigan
質問者

お礼

早速のご回答、誠にありがとうございます。 実は先月1ヶ月で2キロ以上の減量に成功して、維持していたのですが、生理になり、その減量分が帳消しになるのではないかと思うほど毎朝体重が増えているのです…。 生理中で色んなバランスが崩れているのも原因かと思いますが、せっかく苦労して落とした体重が戻るどころか、このまま増え続けるのでは…ととても不安なのです。 生理が終われば体重は戻るのでしょうか?? 昨日も3食のうち2食は牛乳コップ1杯、1食はざるそば半人前弱なのに…増えているし…。 トイレは昨日は言われて見れば回数が少ないような気がしました。今日はめんどくさいほど行っています。 こんなに差があるものなのでしょうか??

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • ダイエット中です‥生理前って体重増えるものなんですか?

    ダイエットしてます。順調に体重も減り‥気分もよかったのですが‥^^今朝体重計に乗ったら‥昨日よりも500gですが増えてました><たった500gですが‥昨日も増えるような食事はしてないし‥いつものようにダイエットメニューを食べてましたが‥今回ダイエットして初めて増えました。順調にきてただけにショックです‥。 先月生理がきたのが16日であと4~5日で生理はくるとは思うのですが、生理4~5日前でも体重って増えるものなのですか?? すごくしょうもないことですが‥教えてください(><)

  • 体重について

    最近までダイエットをしていて156センチ43.5キロになりました。 これ以上落ちず、ずっと食事をぬいたり、吐いたりしていたんですが こんな自分が嫌で3食ちゃんと食事をとるようになりました。 ただ、毎日何回も体重計にのったさています。 朝の体重も昨日より0.3gふえてるだけでショックうけています。 食事をとりはじめましたが、太らないかやっぱり心配です… アドバイスお願いします(´-ι_-`)

  • ドグマチールで体重が・・・

    今ドグマチールを飲んでいます。 この薬は太りやすいというのを初めから知っていたので、食べすぎに注意していました。 しかし、このところ体重増加が止まりません。 食事は腹7分目で、食べ終わっても空腹感があるままですが、ぐっと我慢して7時以降は水しか飲みません。 間食も全くなし。 とにかく1日中お腹がすいている状態ですが、太るのがいやなので普段よりも少なーい食事量にしています。 しかし・・・体重が増えるんです! 1日200g単位で増加します。食べたもの全て、水も吸収しているんじゃないかというくらい。 これ以上食べるのを減らすしかないのでしょうか・・・ 運動していますが、体脂肪も増えます。 生理も不順です。 かえって気分が沈んでしまいます。 このように食べなくても太ってしまう薬なのでしょうか。

  • 体重減少と生理不順

    はじめまして。 身長153cm、30歳です。食生活を見直したら、ここ3ヶ月で体重が40kgから最高で36.5kgまで減ってしまいました。今はそれほどではなく、38kg程度です。 食生活の見直しとは、甘いものが大好きだったため、昼食は菓子パンとシュークリームなどという組み合わせで食べていたのを、サラダと惣菜系のパン・おにぎりなどにしました。夜は変えていません。 満腹感は今まで通りあったのであまり気に留めていなかったのですが、近所の電気屋でたまたま体脂肪率を量ってみたら13%しかなく(家には体脂肪計がありません)、2ヶ月ほど生理が遅れていることに気づきました。 それで今、慌てて体重を戻そうとしているのですが、昼食をまた甘いものに戻すのも違う気がするし、もともとそれなりに食べているので、食事量を劇的に増やすことができません。 とりあえず今は、できるだけ早く体重を戻そうと思っています。あと、ホルモンバランスも崩れているのかと思い、ファンケルのリズムサポートを買ってみました。 他に自分でできることがあればと思い、ご質問しました。なにか良いアドバイスがあればよろしくお願いします。

  • 体重が落ちません

    20代の主婦です。 出産後落ちた体重が日に日に増え始め、そろそろまずいと思って月曜日からダイエットを始めました。 食事制限は長続きしないと思ったので、 ・子供と一緒に食べていた間食をやめる ・お腹いっぱい食べていたご飯を100~150gにする ・頑固な便秘なので1日に水を2リットル飲む で始めました。 間食を辞め、かつ食事も減らしているので空腹感はものすごくあるのですが、月曜から今日まで体重が0.1gも減っていません。 毎朝体重計に乗っているのですが、少しの減少もないのです。 0.5gでも減っていると気分的にもラクになるのですが・・・。 なぜ体重が落ちないのでしょう? こんなに空腹感があるのに落ちないと言うことは、もう体重を減らすのは無理なのでしょうか? 始めてまだ3日目ですが悲しくなってしまいます。 アドバイス、お願いします。

  • 体重が元に戻りません。

    体重が元に戻りません。 長文ですが、最後まで読んでいただけたら嬉しいです。 生理が終わったにも関わらず、体重が戻りません。 従来通りなら、生理後は増えた体重分落ちるのですが 今回は逆に増えてしまっています。 生理前や生理中は確かに普段では考えられないほど 暴飲暴食をしてしまいますが、きちんと落ちていました。 食事制限やカロリーの低い物を食べたりしても 体重は増える一方です。 普段はチョコレートや洋菓子を食べてしまいますが 今回は和菓子一本で甘いものへの欲望を吐き出していました。 それって何か関係があるのでしょうか? 最近禁煙を始めたので、タバコをやめたから太ったとか 思われたくないです!!それとここ1年でダイエットにも 成功しているので、太るのが怖いです。 このような症状に見覚えがあったり、ご存知の方が いらっしゃいましたら、ご回答の方、お願いします。 (ちなみに、結構幼いころから偏食傾向?にあります。 生理は不順です。生理がこない月もあれば1か月で3回きたりもしました。)

  • 食べることへの恐怖感

    拒食症ではないのですが、食べることへの異様な恐怖が心の奥底にあります。私は20代後半です。 恐怖感ということを具体的に説明すると、嘔吐することが怖くて、おなかがいっぱいになることと、吐き気の感覚が似ていて、嘔吐が恐怖である自分にとっては、満腹は恐怖なのです。 満腹になって苦しくなったときは、吐くのではないかと、パニック状態を起こして、過換気を起こして、救急車を呼んでくれというくらい苦しくなってしまいます。 精神安定剤は好きではないので、よっぽどというときには使いますが、普段常用していません。 みんなで外食することも苦手です。満腹が怖いから、外でも残さなくちゃいけないことへの、食事を楽しんでいる周りの人に対する申し訳なさと、満腹になったらどうしようという不安で、外食が楽しめません。 嘔吐の恐怖を克服しない限りは、食事は楽しくならないのでしょうか?日常の、食事自体を楽しむことができません。食べることはからだを動かし、健康に保つ基本だと思っていても、食べることが心の奥底で何かひっかかってしまっていることが、つらくて苦しいです。からだのためにって思って理性で思い込ませて、食べることに向かっていっても、からだのほうは受け入れてくれなくて、恐怖感がなくなるわけではないのです。

  • 2人前食べてるのに体重が減る

    友人は産後9ヶ月です。 産後から、妊娠前・妊娠中より食事の量が1.5倍増えていますが、体重が減ってきています。 もともと痩せていて150cm、38kgくらいでしたがいまはもっと少なく、服のサイズも変わるほどです。 彼女曰く、満腹感があまりなくいつもおなかがすいているそうです。 出産してからまだ生理もきていないこともあって、本人も気にかけています。 これだけの情報では断定できないとはおもいますが、病院にいってみたほうがよいのかだけでも(何科を受診したらよいのかも含め)アドバイスいただけたらと思います。よろしくお願いします。

  • 体重が減り続けています

    私は22歳女性です。身長が160cm・ベスト体重が50kgでした。しかし6月中旬より徐々に体重が減り続け、今では体重45.8kg・BMI18・体脂肪21%(空腹時)になってしまいました。彼氏に相談しても、減りたくても減らないときがくるんだからと相手にしてくれません。きっと病院に行っても同じようなこと言われるだけかと思うと・・・。そこで皆さんの意見をお聞きしたく質問しました。 体重が減り続けた時期から変化した事柄は 1、毎日の間食(200~300kcal相当)をやめた 2、夏ばてで普段の食事量が1/2~1/3減った 3、もともと便秘気味で常におなかいっぱいみたいな感覚で朝食はごく少量しか食べれない 4、特にダイエット・拒食等はいっさいしていない こんなところでしょうか。よく考えると食事を取っていないから当たり前とも考えられますが・・・さすがにベスト体重から-4.2kgは精神的にキツイです。体も力がでない・気力がでない・体が軽くて何も入ってない感覚など。病気かなと思う反面、下痢やその他思い当たるような自覚症状がなく・・・どうしてよいか分かりません。かといって食事を増やすのも便秘のためなかなか難しく・・・。 皆さんはどう思われますか?

  • 流産後の体重について

    どのカテゴリーにしたら良いかわからなかったので、カテ違いでしたら申し訳ございません。 先月頭に流産で掻爬手術をしてもう少しで一カ月です。 まだ生理も来ていません。 流産後食生活はほとんど変わっていないのですが、体重が3Kgも増えました。 もともとぽっちゃり体系な為、これ以上の増加は妊娠しずらくなるのでは…と、ダイエットを始めようと思っています。 食事を減らしたりはせず、軽い運動と間食を成るだけしないようにしていこうと思いますが、同じく流産後に太ってしまった方でダイエットに成功された方、どんなダイエットをしましたか? また流産後は太ってしまうものでしょうか? よろしくお願いいたします。