• ベストアンサー

やむを得ずキャンセルOKしたのに・・・

初めまして。相談させて下さい。 オークション評価2桁台のまだまだヒヨッコです。 つい先日私が出品者側である商品を落札されました。 すぐにメールで連絡を取ったのですが、相手からはキャンセルの申し入れ・・・ 理由は「身内が骨髄性白血病になってしまった」とのこと。 そして「これからのことを考えると恐ろしく不安です」と書かれていました。 私は、申し訳ないのですが正直言うとこのキャンセルに関しては半信半疑でした。 でも今までキャンセルをされたこともなく、また理由も理由ですので疑う訳にもいかず、 「落札者都合ということでキャンセルになり、悪い評価がつきますが宜しいでしょうか」 とメールをして承諾を得たので仕方なくキャンセルを受け付けました。 その後何の気なしにその方の評価をのぞいたら・・・なんとその後も取引しているではないですか! しかも結構高額なものを落札していて、相手方からも「とても良い」の評価。 あんなにも悲痛なキャンセルメールをよこしておいて、これは何?と思いました。 まだ真相はわかりませんが、どう考えてもあのメール内容はウソだったのでは? そんな考えが頭から離れず、怒りでいっぱいです。 評価欄から再評価できますが、そこでこのことを問うてもいいと思いますか? 直接メールするより効果があると思うので・・・報復評価が来ますかねぇ・・・。 このままほっとくのが一番でしょうか。 病気とウソをつくのも本当にその病気で闘っている人に失礼ですし、 キャンセルを受付た上に相手を気遣うメールも送った自分がバカみたいです。 心が狭いと思いつつも、何だかとても納得がいかないのです。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • rex55
回答No.1

放っておくのが良いでしょう。 そしてブラックリストに登録して、二度とその方とのお取引が発生しないよう自衛しましょう。 世の中にはおかしな人がたくさんいます。 それにいちいち反応していては身が持ちませんよ。

noname#19091
質問者

お礼

そうですね、放っておくのが一番ですね。 ブラックリストにはもちろん入れておきました。 まだ経験が浅いのでこんなことで反応してしまいましたが、 いちいち反応していたら大変ですよね。ありがとうございました。

その他の回答 (3)

• gc47
回答No.4

もう十分に気持ちも落ち着かれたようで良かったですね。 私もオークションでは楽しく出品、落札をしていますが、不特定多数の方が対象になるものはやはりそれだけリスクが高くなりますよね。 有る程度対象者が絞れるもの、例えば特定の趣味のもの等だとお互いの認識が揃うためスムーズにいくように思います。 何でも出品ではなくこのような選択も一考されれば楽しみも倍増すると思います。 私自身評価についてはあまりこだわりはないので、非常に良いを付けて即忘れる事にしています。 ブラックリストをきちんと管理すればそれで十分です。

質問者

お礼

はい、何とか落ち着きました^^; 顔が見えない相手との取引ですからリスクがあるのも当然ですよね。 ブラックリストに入れて終了!と思うことにします。 早く忘れてオークションを楽しみたいです。ありがとうございました。

• horopon
回答No.3

キャンセル手数料は払っていただいたでしょうか? 今後商品の文中にキャンセル手数料はいくら(何割)いただきますなど記載した方がいいですよ。 入札する方が減ってしまうような感じですが実際それをみて入札しない方はもしかしたらキャンセルするかもって言う気持ちのある方ですので。(あとごく一部にビビッテ入れられない方がいるかも^^;) 値上げ屋じゃないとは思いますが、そう言う方は♯1さんの通り無視で!

質問者

お礼

いいえ、キャンセル手数料は支払ってもらっていません。 それどころではないような悲痛なメールをもらってしまったので・・・ 今までいい人ばかりと取引してきたので今回の件はショックでした。 でもいちいち反応してたらキリがないので無視します。ありがとうございました。

• horaemon
回答No.2

放っておくに限る、です。 腹が立つでしょうが、オークションに限らずネットの世界には無責任なイカレタ人が大勢います。 まずうそだということが証明できないので、相手はいくらでもうそを重ねるでしょう。 そしてあなたに逆切れして報復してきます。 いずれ淘汰されるでしょうが、触らぬ神にたたりなし、です。 ネット詐欺に会うよりましだったとあきらめましょう。

質問者

お礼

今回の件は本当に無責任な人だと思いました。 報復されるくらいならこのまま放置がいいですよね。 ブラックリストにも入れたので、もう忘れることにします。 ありがとうございました。