• ベストアンサー

中国株の破綻の可能性について?

株をこれからスタートしようとする初心者です。 そこで、今流行りの中国株に投資をしようと思いますが、軍事ジャーナリストの柘植氏が、書籍で 「2008年には中国株は破綻する。」と記載されておりましたが、これなど何か根拠のあることなのでしょうか? 端から見ると、オリンピックや万博で、国自体が盛り上がっているような気がするのですがいかがでしょうか? 当然、人により様々な意見があると思いますが、 いかがでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • zaxx
回答No.6

"破綻"するかどうかはその定義によるのでわかりません。でも既にバブルは弾けたようです。 下のURLをご覧になれば理解できるでしょう。 どう見てもバブルだった上海の地価も急降下が始まったようです。 地価が下がると投機目的で買った人たちが借金を返せないのでこれが不良債権となります。不動産を最高値で売り逃げた中国人は、その金をドルに換えて国外に持ち逃げしちゃうので、昔の日本の地価バブルより危機的です。 中国には報道の自由が無いので、今回の株価/地価の急降下の原因と規模と根の深さがはっきりしません。ゆえに不安を感じた外資は投資を渋り、資金回収を急ぐことでしょう。 水資源、環境、エネルギー、人口、貧富の差、農業問題、麻薬、犯罪といった、どれ一つをとっても簡単に解決しそうになく、国にとって致命的な問題もたくさん抱えています。 私なら投資対象から外します。

参考URL:
http://stock.searchina.ne.jp/data/chart.cgi?span=90&asi=1&code=SSEA&market=SZ
mikichan-e
質問者

お礼

なるほど。 いずれにしても慎重になった方がいいみたいですね。

その他の回答 (5)

noname#19553
noname#19553
回答No.5

評論家の言う事より、初心者がいきなり中国株なんてね・・・。 止めたほうがいいですよ。最初は国内株で勉強した方が良いと思います。

mikichan-e
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。

noname#118935
noname#118935
回答No.4

この十年、中国経済は飛躍的成長をとげましたが、にもかかわらず、株価は低迷したままです。このことから考えて、オリンピック景気での企業業績向上につれて株価も上がるとは単純に期待できない、とおもうのですが。 日本の株式市場とのちがいもあります。日本のばあいは連結決算ですが、中国ではグループ企業のうちの収益性のあるものだけを上場、開示するため、実態がつかみにくいという面もあるようです。 中国は共産主義国家であり、日本の株式市場とおなじ感覚で向かうと、とまどうこともおおいのではないでしょうか。

mikichan-e
質問者

お礼

noname#169137
noname#169137
回答No.3

中国市場は成長しているので破綻することはないと思います。 オリンピックや万博等々あり、魅力的な市場ですが、中国は政治によるさじかげんで、 簡単に変わってしまうのでその辺りがリスキーな気がします。 ただ、mikichan-eさんが、株をしたことのない初心者とおっしゃっているので、個人的にはお勧めしません。 mikichan-eさんは、日本と中国のどちらがよくわかりますか? 中国の経済・政治・社会が十分わかるのであればかまわないと思いますが、 その辺りの知識が不十分であればなんとなく売買することになると思いますので、 痛い目にあう可能性の方が高いと思いますよー。 まずはわかるものから投資した方がいいと思います。

mikichan-e
質問者

お礼

• efuehu
回答No.2

なぜ、軍事ジャーナリストの方がそのような事を書いたのかはわかりませんが、中国は基本的には共産主義の国なので競争社会には慣れていないというのが一因かもしれません。 これからはインドがIT系の強さを活かして伸びてくる可能性が高いと思いますのでインド株もチェックしてみてください。

参考URL:
http://www.embassy-avenue.jp/india/index-j.html
mikichan-e
質問者

お礼

• masuling21
回答No.1

どういう文脈で破綻すると言っているのか、わかりませんが、日本の市場でも毎年、民事再生法の適用で上場廃止になる会社が後を絶ちません。 銘柄しだいなのでしょう。 コップ半分の水を見て「半分しかない」と考えるか「まだ半分ある」と考えるかの違いでしょう。 株で言えば、上がると下がるという2つの考え方があって、相場が成り立ちます。

mikichan-e
質問者

お礼