• ベストアンサー

中国株について

中国株への投資を考えていますが、 システム自体良く分かりません。 お勧めの書籍などはありますか? 日本の株の売買は長年やっておりますので、 株については まったくの素人ではありません。 よろしく ご教示ください。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • dayuan
回答No.1

大学の経営学部に通う学生です。長年、日本の株の売買をしていた父が2年ほど前から中国株もやっています。 中国には上海・深せん・香港に株式市場があります。 上海・深せんはA株・B株に分かれていて、A株は中国人向け、B株が外国人向けです。もちろん日本人はB株しか買えません。 香港はH株・レッドチップがあります。両方とも外国人でも自由に売買できます。うちの父は香港H株で取引してます。 上海・深せんは当局の規制により上場社数が少ないことから、経済実態が株価に反映されておらず平均株価は低迷を続けています。 香港の市場でも中国本土の企業は多数上場しているので、香港市場をお勧めします。 中国株は日本の証券会社でも扱っている所があるので日本の株の売買と同じような感じで取引できると思います。 書籍は本屋の経済のコーナーに行けばいろいろあります。中国企業ガイドブックのようなものがいいのでは。うちの父は邱永漢(台湾出身の経済評論家)の本をよく読んでいます。

ginnpapa
質問者

お礼

早速ネットで調べると邱永漢さんは 中国株の関係の本を何冊か出されてるようですね。 買って読んでみます。 有難うございました。