• ベストアンサー

DVD-RWが急に書き込めなくなってしまいました。

いままで焼くことが出来たRWが急に書き込めなくなってしまいました。RWを完全に標準消去したはずなんですが、100%まで書き込みが終わると、このディスクは空ではないか、または挿入されていません。とエラーメッセージが出ました。三回もやりましたがだめでした。いままで焼けたのになぜなんでしょうか?ディスクはビクターでドライブはI-ODATEです。HDDの空き容量が関係してるんでしょうか?お願いいたします。

  • rente
  • お礼率50% (13/26)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • thanks39
  • ベストアンサー率61% (1189/1944)
回答No.3

DVDドライブのメーカーから最新のドライバとファームウェアが出ていれば更新してください。 書き込みソフトも更新しましょう。 フォーマットの際、必要なとき以外はUDF2.00/2.01形式ではなく、UDF1.50形式でフォーマットしましょう。 >HDDの空き容量が関係してるんでしょうか? 要領が少ないのですか? 書き込みソフトによっては、書き込むデータをイメージとしてHDDに一旦作成しますので、HDDの要領が書き込むデータと同程度空いていなければいけません。 選択できる場合はオンザフライ方式にしておけば、ダイレクトに書き込みます。

rente
質問者

お礼

いろいろやってみたらできました ありがとうございました

その他の回答 (3)

noname#40123
noname#40123
回答No.4

ディスクの寿命も考えられます。 というのは、ドライブの不具合もありますが、ディスクも寿命がありまして、ある程度の回数を使うと、読み取り・書き込み出来なくなることはあります。 ですから、ディスクを交換して書き込みできたら、寿命だと思って破棄してください。

rente
質問者

お礼

まだ買ったばかりなのでそれはないと思います。 試行錯誤してみたら書き込みできました ありがとうございました

回答No.2

どうやって書いていたのですか? 書き込みソフトの名前は?(WindowsXPの基本機能もありますね) 書き込んだのは何メガバイト? 書き込みデータは媒体の記憶量以下ですか?(余裕を見ることが必要です) 書き込み速度は適当ですか? 今まで何回消去しましたか?(回数に制限はあります) 「ライト・アットワンス」modeで書いたのですか? 書き込むときは、物理的に連続しているディスク領域が必要にで、あっちこっちからかき集めて○○メガバイトというのはだめです。

rente
質問者

お礼

いろいろやってみたらできました ありがとうございました

回答No.1

RWのディスク汚れてませんか? あとIO-DATEじゃなくて、IO-DATAだよね。

rente
質問者

補足

回答ありがとうございます。 そんなに汚れてはいません。

関連するQ&A

  • DVD-RWについて

    使用しているOSはXP、富士通CE21C/Rです。 近所のスーパーで5枚組のDVD-RWが1000円で売っていたので安いと思い購入しPC付属アプリMyDVDを使い無事にDVDへの書き込みに成功したのですが 上書きしようと思いディスクドライブにDVD-RWを挿入しマイコンピューターをクリックした所でCD-RWメディアの消去という欄があったので最初にDVD-RW内のデーターを消しておこうと思ったのでクリックした所空き容量も4.38GBになり安心して再びDVD-RWにMyDVDを使用し書き込みしていたのですが途中で書き込みに失敗しましたとエラー表示され再度試みたのですが、ディスクドライブにDVD-RWを挿入した所次のエラーがでました 「エクスプローラー E:\ にアクセスできません。 ファンクションが間違っています。」 これはどういう意味なのでしょうか? 次の行為が良く無かったのでしょうか、DVD-RWディスクなのにCD-RWメディア消去をクリックしてしまった事。 それからこのDVD-RWディスクはもう使えないのでしょうか? 他に何か原因が有りそうなら教えて戴きたいです。 宜しくお願いします。

  • DVD-RW、ディスクの完全消去ができません。

    NEC『LaVie L(ラヴィ L)』 PC-LL550HG1T モバイル AMD Sempron プロセッサ 3200+ メモリ1GB、HDD100GB Windows Vista Home Premium ビデオカメラで撮影したものを、DVD-RWドライブへ ドラッグし、作成しました。 その後、エクスプローラーでDVD-RWドライブを開き 右クリック→削除で、ファイルを全消去しました。 (これがいけなかったか) DVD-RWドライブの空き容量がまったく増えない事から 調べた結果、「ディスクの消去」で消さなければいけない事に築きましたが 一度書き込んだデータは、ゴミ箱→ゴミ箱空にで 消してしまいました。 内容を消したいDVD-RWを挿入して、ドライブをクリックしても ツールーバーにディスクの消去と言う項目が現れません。 (ウィンドウズヘルプにこうするよう書かれてました) もう完全に消去し、初期の状態に戻す事はできませんか? 宜しくお願いします。

  • DVD-RWディスクがフォーマットできません

    御世話になります。 RecordNow DXのソフトを使用しているのですが、DVD-RWディスクがフォーマットできません。 ディスクを入れて消去ボタンを押してもドライブにRWディスクを挿入して下さいのメッセージが出てしまいます。

  • DVD-RWが消去出来ません。

    早速ですが、富士通のFMVのT50Hを使っているのですが、いつもDVD を消去する時は、DRAG'N DROP と言うソフトを使って消去していたのですが、今日急にRWの消去をしようとした所「RWディスクの消去に失敗しました。ご使用のディスクにドライブが対応していない可能性があります。コード311-01-1043」と言うエラーメッセージが出てしまいます。いろいろなRWで試したのですが全部出来ませんでした。ちなみに前回は問題なく出来ているRWも今回は同じメッセージが出てしまいました。 どなたかわかる方いましたらお願いします。

  • DVD-R,RWなどを急に読み込まなくなった。

    以前は普通に読み込んで書き込みもできていたんですが、急に空のDVD-RとRWと以前自分で書き込みしたDVDーRを読みこまなくなってしまいました。ディスクを入れると回転して読み込もうとするんですが止まりまた読み込もうと回りだして止まりって感じで3回くらい繰り返して応答がなくなります。手動で開こうとしてもディスクがありませんと表示されていて不可でした。maxell、ビクター、ソニーなど色々なメディアを試しても読み込まず、強力な湿式のレンズクリーナーをやっても無理でした。 ちなみにショップで売っている正規のちゃんとしたDVDは再生できます。 あと関係あるのかわかりませんがCD-R、RWへの書き込み(BEAT JAM)もエラーが出て書き込めないです。何度かやってるとCD-Rのみ書き込めるんですが、再生してみると空のままの状態なんです。 CDのほうもお店で売っている正規のものは録音(PC内に録音)できます。 故障なのか設定がダメなのかもわからず困っています。 アドバイスお願いします。 PCはNECバリュースターのVW700/Cです。

  • DVD-RWについて

    DVD-RWについて 新品のDVD-RWを買って、PCで動画を入れようとしたらバグりました。 最初にディスクを入れてプロパティを見た時は、完全に空だったんですけど 「ImgBurn」の”ファイル/フォルダをディスクに書き込み”をやって DVD-RWに書き込みしようとしたら”空のディスクを入れてください”と出てきたので もう一度プロパティを確認したら、使用領域・空き領域・容量が全部0バイトになっていました。 DVDを元に戻して書き込みする事は可能なんでしょうか? それとも、また新しいディスクを買わないといけませんか? 回答お願いします。

  • DVD+RWへの書き込みができません。

    はじめまして。 「Sonic RecordNow!」でmpeg2形式のムービーファイルをDVD+RWへ書き込もうとするのですが、ドライブがメディアを認識していないっぽい動作で書き込みができません。 「TEAC DVD+RW(D):ドライブにブランクディスクまたはリライタブルディスクを挿入してください。」 とのメッセージが出てきてしまいます。 もちろん、買って開けたばっかりのDVD+RWフォーマットのメディアをディスクに挿入しても上記のエラーメッセージが表示されてしまいます。 使用メディアは DVD+RW 4倍速 4.7GB です。 使用ドライブは TEAC DVD+RW DV-W58E です。 使用PCはちょっと古いのですが、DELL DIMENSION 8300 です。 OSはWindows XP です。 いったい何が原因なのでしょうか? 解決法がありましたら、教えてください。 よろしくお願い申し上げます。

  • DVD-RW

    最近XPに変えました、NECのLavieLL9307Dです。 DVD-RW付です。早速データーのバックアップを DVD-Rのディスクをドライブに入れ、1枚作りまし た。今度は削除、追記可能なDVD-RWのディスクを ドライブに入れても、「ドライブにディスク を挿入して下さい」というコメントが出て、ドラ イブも開き書き込みができません。 どうしてでしょうか?教えてください。 よろしくお願いします。

  • DVD-RWに書き込めない

    DVD-RWにデータを書き込もうとすると途中で次のようなメッセージが現れます。 「このDVD-ROMドライブは読み取り専用です。書き込み可能なDVDへファイルをコピーすることは出来ますが、書き込み可能なドライブに挿入する必要があります」 このメッセージの後はどんなデータも書き込み出来ません。 まだ58.9MBしか書き込んでないのに。 パソコンもDVD-RWも買ったばかりの新品です。

  • DVD R/RWが使えません

    お願いします。 パソコンのDVD R/RWが使えません。どうしてなんでしょうか。教えてください。 パソコンについていますDVD R/RWドライブにDVDーRデータ用のCDを入れて データをコピーしようとすると「ドライブにデイスクがありません。書き込み可能な CDをドライブD:¥に挿入してください」とメッセージが出て書き込み出来ません。 何が原因か分かりません。DVDは初期化等が必要なんでしょうか? 教えてください。よろしくお願いいたします。

専門家に質問してみよう