• ベストアンサー
  • 暇なときにでも

男性かと思ったら女性だった漫画家

  • 質問No.1506832
  • 閲覧数2084
  • ありがとう数347
  • 気になる数2
  • 回答数30
  • コメント数0
男の名前みたいなペンネームを使っている女性作家さんていますよね。
どんな人がいるのか教えて下さい。

※商業誌の漫画家さんだけでお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.10
  • ベストアンサー
若い人は知らないかもしれないけど、一ノ関圭という漫画家は(ビッグコミック賞作家)、男か女かと職場で話題になり(どっちともとれる名前だし、ビッグコミックは男性が多いので)、賭けをして、私が小学館に電話して聞いたことがあります。
あきれたように「、、、女性です」と答えられたことが忘れられません。
日本画家の卵だったとかで、とても上手い方です。今度絵本を出したそうです。

質問の意図とはずれてすみません。
お礼コメント
noname#116065
初めて聞いた漫画家さんなんですが、ちょっと調べてみてたら女性っぽくない画風ですね。
確かに男性のように思ってしまいます。
投稿日時:2005/07/11 22:00

その他の回答 (全29件)

  • 回答No.30

ベストアンサー率 22% (14/62)

〔No.27の方へ〕ご指摘ありがとうございます。

綾峰欄人さんはおっしゃる通り男性の方でしたね。

質問者の方、回答をご覧になった方、(そして作者の綾峰さん)

間違った事を書いてしまい、申し訳ありませんでした。

以後気をつけます‥
お礼コメント
noname#116065
質問を締め切ろうと思います。
回答して頂いた皆様、どうもありがとうございました。
投稿日時:2005/07/14 21:00
  • 回答No.29

ベストアンサー率 28% (13/45)

絵柄を見たら女性だと分かるんだけど、名前だけだと男性っぽい漫画家さん。

花とゆめだと、
「スキップ・ビート」中村佳樹さん
「てるてる×少年」高尾滋さん
「ネバギバ!」武藤啓さん
「花ざかりの君たちへ」中条比紗也さん
あたりですかね。
  • 回答No.28

ベストアンサー率 33% (4/12)

「よろず屋東海道本舗」・「超心理現象能力者ナナキ」・「先生のススメ」など書いている冴凪亮さん。コミックの質問コーナーに書いてありました。絵柄的にずっと男性だと思っていました。
  • 回答No.27

ベストアンサー率 33% (38/115)

「マガジン」の上条明峰さんは女性だ、と聞いたことがあります。未確認なので自信はないんですが・・・。
あと、男性向け漫画の方ですが、米倉けんごさんは女性です。

NO.26の方が挙げている綾峰欄人さんは男性のはずです。
マガジンで連載中の「もうしませんから。」という漫画に写真が載っていましたが、どうみても男でしたw
あの写真で女性だったら、逆にびっくりしますが。
(「もうしま」は1巻が出ていますが、もしかしたら載っているかもしれません。興味があったら古本屋ででも見てみては?)
お礼コメント
noname#116065
こうしてみると、変に凝った名前はかなり怪しいですね。
投稿日時:2005/07/13 20:35
  • 回答No.26

ベストアンサー率 22% (14/62)

皆さんの回答を読んでびっくりしてます!
私も何人か挙げますが‥知ってたらごめんなさい^^;

【マガジン】「GetBackers」綾峰欄人さん

【ジャンプ】「いちご100パーセント」河下水希さん

(ホントかどうか確認取れてないんですが)
「REBORN!」天野明さん 「D.Gray-man」星野桂さん

【ガンガン】はほとんど女性作家だと聞いたことがあります。

女の人で少年漫画書けるってスゴイ事ですよね。
バトルものだとなおさら。
「こち亀」の秋元治さんは昔、少女漫画家希望だったそうですが‥逆もしかり。
  • 回答No.25

ベストアンサー率 22% (2/9)

『恋風』の吉田基己[もとき]さん。
女性だそうで、びっくりしました。
  • 回答No.24

ベストアンサー率 53% (1205/2241)

マガジン・ジャンプの作家さんはすでに出ていますのでサンデーから。

田辺イエロウさん
 現在、サンデーで「結界師」という作品を描かれています。

上川敦志さん
 以前、サンデーで「ロボットボーイズ」という作品を描かれていました。

ジャンプでは、かずはじめさんも女性ですね。

男の名前みたい…といわれるとちょっとどうかな?と思うのですが
なかよしで「かみちゃまかりん」を描かれているコゲどんぼさんが
女性と知ったときはかなりショックを受けました(^ ^;)
  • 回答No.23

ベストアンサー率 18% (25/134)

「落第忍者乱太郎」の尼子騒兵衛さん。
これを読みたいがために中学生になっても朝日小学生新聞をとってました。
懐かしいなあ。
お礼コメント
noname#116065
ひとつひとつお礼を書きたいのですが、申し訳ないですがまとめてお礼させていただきます。

思っていた以上に少女漫画の作家が多くて、ちょっと驚いています。
本屋でバイトしていた事があったので、普段少女漫画は読まないのですが、ちょっとした驚きがありました。
ありがとうございます。
投稿日時:2005/07/12 20:16
  • 回答No.22
あの~、皆さんお書きになっている路線とは全然違うのですが、グレゴリー青山という女性漫画家がいらっしゃいます。
作品は『旅のグ』など。

あと、かの有名な吉田秋生(あきみ)さん。
昔、初めて名前を見たとき「どっちかな」と思ってました。

へぇ~、でもいっぱいいるんですね。
  • 回答No.21

ベストアンサー率 57% (56/97)

鳳巳乱さんは女性ですよ。
一人称が俺で、かなり男の人ぶっていましたが、
実はすごい美人な女の人です。

その昔日本刀を構えた写真が雑誌だか同人誌だかに載って
それだけでファンクラブが出来たとか。

これだけだどアレなので。
週刊少年チャンピオン系の作家さんですと
ゲッチューまごごろ便の緋采俊樹さん
特攻天女のみさき速さん
超(スーパー)バージンのうちだ藤丸さんが女性です。

あとビックコミック系でおかみさんを描かれていた一丸さんも女性。

逆に実は男性でびっくりしたのは
山田也さん
29件中 1~10件目を表示