-PR-
締切済み

男性の少女漫画家

  • 暇なときにでも
  • 質問No.54350
  • 閲覧数546
  • ありがとう数17
  • 気になる数2
  • 回答数17
  • コメント数0

お礼率 61% (73/118)

 最近漫画を読んでてふと思ったのですが、少年漫画を
描いてる女性作家さんはたくさんいらっしゃいますが、
現在少女漫画を描いてる男性の漫画家さんっているんで
しょうか?時々、この人男の人っぽいな~・・って作家
さんもいるんですけど・・・。なんとなくですけど。
通報する
  • 回答数17
  • 気になる2
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

回答 (全17件)

  • 回答No.7

タイトルを見て、思いついた漫画家さん達は、すべてでそろっておりました。(^^;


きたがわ翔さんは、昔、少女漫画家でしたよ。
若干13歳で、マーガレットにデビューしました。
(ガクランを着て、少女漫画編集部に行かれていた…というのには驚きました。)

今は青年誌にしかお描きになっていませんが。
マーガレットコミックスも何冊かでています。
お礼コメント
go5

お礼率 61% (73/118)

 きたがわさん、少女誌で描いてらしたんですか!
驚きました。13歳、しかもガクランで編集部とは、
確かにすごいですね。
投稿日時 - 2001-03-21 21:11:56

  • 回答No.8
レベル9

ベストアンサー率 32% (12/37)

CUTIE COMICという雑誌で連載されているオーツカヒロキさんも男性で少女漫画を描いてらっしゃいます。絵も内容もモロにCUTIE COMIC系のなんで男性と知ったときには驚きました。ギャグ色が濃くてとてもおもしろいです。「愛ラブSHOCK!!」という単行本が出ています。オススメですよ。
ギャグは岡田あーみんにはかなわないかもですが(笑)私も無類の岡田あーみんFANです(^.^)すごい美人さんですよ。また漫画描いてもらいたいです。
  • 回答No.6
レベル6

ベストアンサー率 28% (2/7)

大方出いるようなので古いところを。

『リボンの騎士』手塚治虫
『陽当たり良好』あだち充
『ひみつのアッコちゃん』赤塚不二夫
などもそうですね。
お礼コメント
go5

お礼率 61% (73/118)

 作品自体は知っていましたが、少女誌に掲載されて
たんですね・・。あだちさんはタッチ見てる時代は女性
だとばかり思っていました。
投稿日時 - 2001-03-21 21:09:27
  • 回答No.5

昔『なかよし』で書かれていた
竹本泉(字はうろおぼえ…)さんも確か男性です、
後は他の皆さんが回答してらっしゃいますね。

※補足
下記の岡田あ~みん先生ですが、この方は女性です。
当時、『りぼん』誌上でも
岡田先生男性説がまことしやかに囁かれましたが、
後日岡田先生は女性(しかも美人)と公表されました。
『ちびまる子ちゃん』のコミックスにもその件に関して
収録されていたように思います。
お礼コメント
go5

お礼率 61% (73/118)

 竹本泉さん・・・その昔「あんみつ姫」のコミック
持っていましたが・・・あのほんわかした漫画は男性
が描いてたんですか・・。確かに「なかよし」でし
たね。びっくりです。
投稿日時 - 2001-03-21 21:07:22
  • 回答No.3
レベル12

ベストアンサー率 39% (276/696)

最近少女漫画をあまり読んでないので自信ないですが、
「パタリロ!」の魔夜みねおさん(字忘れました^^;)
「怪盗アマリリス」「ピグマリオ」の和田慎二さん
「紅い牙」シリーズの柴田昌弘さん。
恐怖漫画の御茶漬海苔さん(多分少女漫画…ですよね)、永久保貴一さん、
キューティーコミックで描いてらっしゃるオーツカヒデキさん、
あたりは男性ですよね。
下のサイトは、そういうのがあると見かけたことがあるのですが、行ったことありませんので、使えるかは?ですが、ご参考までに。
お礼コメント
go5

お礼率 61% (73/118)

 は~~・・・たくさんいらっしゃるんですねえ・・
パタリロを男性が描いてたとは・・・。
 えーーーー!御茶漬け海苔さん男性なんですか?
少女系のホラー漫画誌だったので女性かと思ってました。
ご本人の絵が「怪人御茶漬け海苔」って感じだったので
全く気にしていませんでしたが。
投稿日時 - 2001-03-21 20:53:13
  • 回答No.4
レベル4

ベストアンサー率 33% (1/3)

ちゃんといますよ~♪
マーガレットで連載している吉川新さんや、筒井旭さんは男性です。
しかも筒井さんのマンガは男性ならでは!?という感じで、少女漫画でも、ぷりぷりラブラブしていなくて、面白いですよ♪
お礼コメント
go5

お礼率 61% (73/118)

 やっぱりそうですか・・・。いえ、実は私がその「ふと」
思った時読んでた漫画がマーガレットなんです(笑)。
筒井さんの以前の作品が好きで男の子に見せたところ「この作者は男
だと思う」(同性の感で)と言われて、そういやそんな気もしていた
んです。吉川さんも男性なんですかー・・・すごいですねえ・・・
結構キラキラした漫画ですよね・・?。これもなんとなくなんですが
同じくマーガレットの山田也さんももしや男性なんでしょうか?
投稿日時 - 2001-03-21 21:03:23
  • 回答No.17
レベル5

ベストアンサー率 66% (2/3)

あさぎり夕先生は、女性ですよ。
一人で書かれています。
少なくともヒットを飛ばしていた時は独身でしたし、
写真や映像で見たことありますが、ボーイッシュな女性でした。(だから男性と間違われてるとか?)
結婚の話は聞いたことがないです。
  • 回答No.10
レベル12

ベストアンサー率 26% (249/938)

立原あゆみさんも男性ですね。・・・ってこの人、
最近は少女漫画描いてなかったですかね(汗)

石ノ森章太郎氏も松本零士氏も最初は少女漫画から
だったことですし、あまり特別ということも
無いようですよ。
  • 回答No.15
レベル14

ベストアンサー率 39% (7404/18923)

趣味 カテゴリマスター
現状であがってないので
槙村さとる「愛のアランフェス」「おいしい関係」等
http://www.hh.iij4u.or.jp/%7Efcs/
  • 回答No.16
レベル4

ベストアンサー率 0% (0/0)

「エリア88」などの作品で知られる新谷かおる氏のデビュー雑誌は
「りぼん」だと聞いたことはありますが・・・・
17件中 1~10件目を表示
このQ&Aで解決しましたか?
AIエージェント「あい」

こんにちは。AIエージェントの「あい」です。
あなたの悩みに、OKWAVE 3,500万件のQ&Aを分析して最適な回答をご提案します。

関連するQ&A
-PR-
-PR-
このQ&Aにこう思った!同じようなことあった!感想や体験を書こう
このQ&Aにはまだコメントがありません。
あなたの思ったこと、知っていることをここにコメントしてみましょう。

その他の関連するQ&A、テーマをキーワードで探す

キーワードでQ&A、テーマを検索する
-PR-
-PR-
-PR-

特集


専門家があなたの悩みに回答!

-PR-

ピックアップ

-PR-
ページ先頭へ