• ベストアンサー

子供のころに読んだ本の名前がどうしても思い出せない!!

sillywalkの回答

  • sillywalk
  • ベストアンサー率46% (145/314)
回答No.1

『シナの五にんきょうだい』かな?

参考URL:
http://www.amazon.co.jp/exec/obidos/ASIN/4916016068/qid=1121079670/sr=1-1/ref=sr_1_10_1/249-3015877-0125957
noname#12931
質問者

お礼

すみません。 わかりました。 やぎゅうげんいちろうさん作の 「ハハハのがくたい」でした。 オレンジとかぜんぜん使ってないし・・・。 やっぱり、記憶がおぼろげでした。 本当に、一生懸命に答えていただいてありがとうございました。

noname#12931
質問者

補足

うーん、違うんです。 ごめんなさい。情報少なくて! 日本人作家だったと思います。 で、色使いが白、黒、オレンジなんです。 坊主っていうのは、本当に坊主です。 頭をペンでポツポツポツって書いたような。 あと、耳が特徴的だったような・・・。 レレレのおじさんみたいな耳だったような気がします。

関連するQ&A

  • プロテクター搭載ジャケット

    お世話になります。 大型二輪のオンロード用に初めてプロテクター付きの ジャケットを購入しようと考えており、バイク用品系の サイトを幾つか見たのですが、情報量があまりに膨大で 今のところ、これといったものに巡りあえてません。 下記の条件に当てはまるような、お薦めの ライディングジャケットがありましたら、参考URLか お店の名前でも教えて頂ければ助かります。 1)肩・肘・脊椎プロテクター付き(規格はCE規格が   望ましいのでしょうか??) 2)オールシーズン対応か3シーズン対応   (インナーを取り外せばいいもの) 3)黒/オレンジの色使いが好きですが、黒/白の色使い   でもOK 以上、よろしくお願い致します。

  • ぶたのぬいぐるみ(?)の名前。。。。

    みなさん、はじめまして。 以前、朝のテレビでぬいぐるみ特集みたいなのをやっていたのですがオレンジバードなども紹介していました。そこに登場していた「白と黒の二匹のぶたのぬいぐるみ」がとても可愛かったのですが、名前が分からず、買うに買えません。どなたかご存じ・・・・ありませんよね^^;

  • 野鳥の名前を教えてください

    最近多摩川の土手で頭が黒、顔の辺りに白、身体が茶色の毛で、くちばしがオレンジの野鳥をたくさんみかけます。 この鳥の種類をご存知のかた、教えてください。

  • 子供のころ読んだ本のタイトルを探しています。

    子供のころ図書館で読んだ本なんですが、絵のタッチわなんか暗い感じで色わ黒とか黒っぽい赤とかを使っていて『もちもちの木』の登場人物のような昔の日本の農民のような服を主人公たちはきています。全体的に昔の日本のようなかんじです。 内容→確か子供3人くらいの男の子の兄弟が病気のお母さんを治すために旅?にでるお話です。途中に3本の分かれ道があってそれぞれ違う道をあるいていったはずです。たしかお茶碗を持っていた気が。。あとその道の途中でおばあさんのような人に何か質問をされたような気がします。途中に何か怪物みたいなのに各自出くわしたような気がします。最終的に末っっこがその怪物を倒したらその怪物のお腹から残りの兄弟がでてきます。 子供のころの私にとってこの本は絵のタッチも話も怖かったきがします。でも今もう一度読んでみたいのでタイトルが分かる方おしえてください。

  • 浴衣の帯…どっちがいい?

    こんにちは。写真などがないのでわかりにくい質問になってしまうことをお許しください。 実は今、浴衣に合わせる帯の購入を予定しており、二つまで絞ったのですがどちらがいいかなかなか決まりません。 持っている浴衣は、濃紺に白のあじさい柄。二色だけの非常にシンプルな模様ですが、柄は結構大きく入っています。 合わせる帯の候補は、 (1)淡いピンク一色に、小さな桜が散っているとても上品な帯。 (2)白に濃いめ紫の横ライン。ライン上に桜の模様。 リバーシブルで、裏は同じ色使いでかなり大きめの市松模様。 ちなみに私は21歳女性、髪は黒・色白な方です。顔は派手ではないと思います。ですので濃い黄色や濃いオレンジがものすごく似合いません。 身長は157センチ、どちらかといえばやせている方です。 みなさん、イメージ・直感で良いので(1)・(2)でお答えいただきませんか? 他にも、「こんな色もあうんじゃない?」というアイディアをお持ちでしたら教えていただきたく思います。 よろしくお願いします。

  • ニューバランスのスニーカーで・・・

    友達からの探し物依頼なんですが、 品番がLM576UK・定価22000円・黒・エンジ・白の3色使いで・・・というスニーカーを探しています。 多分最近出た、限定のものじゃないかっていうふうに言っているのですが、探したい情報が品番・色・定価くらいしかわかっていないので、なかなか探せません(><) まだ実物を見たことがなくて、ニューバランスのHPを見ててもこれだ!っていうのがわかりません。。。 知っている方教えて下さい☆ よろしくお願い致します(*⌒~⌒*)

  • 子供のころ読んだ絵本を詳しく思い出したい

    40年くらい前、自分が就学前に読んだ絵本でタイトル等が思い出せず、もう一度読みたい本について、2つ案件がありますがお心当たりのある方教えて頂けませんでしょうか。 *亀の家族が、近隣に来たサーカスを観に行こうとして徒歩で出かけるのだけど、道中夜寝るために木のうろを見つけるも後からやって来たウサギの家族にまくられて場所を取られるくだりがある話。そこで、亀の家族はサボテンのサラダを食べました…というのが印象に残っています。確か結末は怪我の功名的にサーカスが観れたような。 *鳥は昔皆真っ白で、ふくろうが彼らの注文に応じて羽を塗っていたのだけれど、カラスのオーダーに関してトラブルがあった話。「ふくろうの染物屋」という、元は長野県の民話らしく現在も絵本が数種類あることまでは突き止めましたが、自分が当時読んだ本の絵を描いた人が知りたいです。リアルなデッサンと水彩画のような色づかいで(ビアトリクス・ポターのタッチのような)とても綺麗でした。

  • SO505isの購入について

    今、SO505isに機種変更しようかと思っているのですが、皆さんは何色が好きですか?1,オレンジ、2,黒、3、白

  • メンズ 春 ファッション

    アドバイスお願いします! 今度デートにきていく予定の服装です。 迷ってます。 紺シャツ 白ミッキーT オレンジボトム 黒スニーカー or 白シャツ 黒ミッキーT オレンジボトム 黒スニーカー どうですか???? 直した方がいいとことか いろいろ意見下さい!

  • この鳥の名前は?

    今日,家の窓ガラスにぶつかってきて失神してしまった鳥がいます。 写真も撮ったのですが,添付できず残念です。 舌足らずですが,説明いたします。 頭は黒 のどの下がオレンジ色(マフラーのよう) 背中は灰色 お腹は白 ツバサの先端と,尾羽が黒 大きさはツバメ程度 よく見るようで,何の鳥が分かりませんでした。 しばらく部屋でタオルの上に休ませていたら意識を回復して飛び去っていきました。