• ベストアンサー

全角の入力チェック

iwaiwaiwaの回答

  • iwaiwaiwa
  • ベストアンサー率18% (25/137)
回答No.3

素人ですが…こんな感じでどうでしょう? function address_check($addr) { for($i = 0; $i < mb_strlen($addr); $i++) { $str = mb_substr($addr, $i, 1); if(mb_strwidth($str) != 2) { return false; } } return true; }

yama-su
質問者

お礼

lengthが2以上、という処理なのですね。そういうやり方もありますね。参考になります。iwaiwaiwaありがとうございます。

関連するQ&A

  • 全角漢字の入力チェック

    Javascriptにて、Formのテキストフィールドの内容を入力チェックしているのですが、「全角漢字」「全角かな」「全角カナ」「半角英数字」 のみを許可して、それ以外の入力文字をいれるとエラーになるような 関数を作りたいのですが、全角記号や半角記号をチェックするには どうしたらよいのでしょうか。

  • 全角カタカナチェックの方法

    住所入力欄(全角カタカナ)での入力チェックを作りたいのです。”アサクサ1-1-4モリビル1F”のような入力が予想されるので、全角カタカナ、全角数字、全角英字、”-”以外の文字は入力を認めないようにしたいのです。なにかいい方法はありませんか?

  • エクセルに全角の数字が入力できません。

    タイトルのとおりですが、数字の頭に「’」を付けても、数字だけすべて半角になってしまいます。 数字以外のひらがなや漢字は、すべて全角で入力できます。 辞書(ime2002)の設定かエクセルのどこか設定を変えれば、直りそうですが分かりません。 数字の全角入力を可能にするのは、どうすればいいですか?

  • 文章の半角、全角の選択について

    ワード、E-mailなどで文章を作成するときに、カタカナ、英字、数字などが当然でてきますよね。 漢字、ひらがなは当然、全角文字になるのですが、カタカナや英字、数字などは皆さん半角にしていますか?それとも全角にしていますか? 私は基本的にカタカナは全角(何かの本でカタカナは全角が基本うんぬん書いてあったかすかな記憶による)、英字、数字は半角にしています。 文字表記の半角、全角の選択の何か明確な選択理由はあるのですか? 皆さんはどういう理由で全角、半角を使い分けていますか?

  • フォームの入力チェック

    いつも参考にさせて頂いています。 Perl初心者です。 フォームの入力チェックを作成したいと思っています。 チェック項目 ・会社名    → 空入力でないか、全角入力であるか ・住所     → 会社名のチェックと同様 ・電話番号   → 空入力でないか、半角であるか 処理 上の条件を満たさなかった場合は 「全角で入力してください。」や 「電話番号は半角数字で入力してください」 などといった コメントを付けたページを表示させる。 満たした場合は 「登録しました。」 というようなページを表示。 そこで、入力チェックの条件文を書いたのですが 空入力された場合の条件式がわかりません。 どなたか教えて下さる方がいらっしゃいましたら 宜しくお願いします。 また、入力チェック後のページ切り替えはどのように 行っているのでしょうか? 宜しくお願いします。 #-----社名チェック----- if ($name =~ /[\xA1-\xFE][\xA1-\xFE]/) { $namecheck = ""; } else { $namecheck = "全角入力をして下さい。"; } #-----住所チェック----- if ($adr =~ /[\xA1-\xFE][\xA1-\xFE]/) { $adrcheck = ""; } else { $adrcheck = "全角入力をして下さい。"; } #-----電話番号チェック----- if($tel =~ /^[0-9]+$/) { $telcheck = ""; } else { $telcheck = "電話番号は半角数字で入力してください。"; } ※会社名、住所の全角チェックはjcodeでEUC-JPに変換しています。

  • 数値全角入力

    かな入力をしていますが、以前のXPでは、漢字かな入力で「英数」キーを押し、英数字を入力して「F7」キーを押すと、全角入力されました。VISTAでは、同様入力するとそのまま半角になってしまいます。全角入力するにはタスクバーのモードでいちいち全角英数を選択しなければなりません。 XPのようにかな全角から簡単に英数全角入力できる方法を教えてください。

  • かな入力で全角の数字は打てますか?

    かな入力で全角の数字は打てますか?

  • ひらがな専用入力エリアのチェック

    VBで画面を作っていて、ちょっと疑問にブチ当たりました(汗) とあるテキストボックスがあり、入力された内容についてチェックを行いたいんですが・・・。 ・全角ひらがなで入力されているかどうかをチェック。 ・全角カタカナはOK ・全角スペースもOK 上記以外の漢字や数字・記号はエラー(メッセージ表示)にしたいのですが、 それっぽい関数も見当たらないため、どのようにしたらよいのか悩んでいます。 なお、未入力のチェックは別処理にて実施済みです。 何か良い方法があれば教えてくださいm(_ _)m

  • かな入力しているのに、英字入力になってしまいます。

    「IME Standard 2003」を使っています。 いつもかな入力しているのですが、入力しているうちにすぐ英字入力になってしまい、 左上の「半角/全角 漢字」キーを2度押さないと、かな入力に戻りません。 いろいろ模索しているのですが、どこをどうやればいいのかが分かりません。 詳しい方、教えていただけると有難いです。

  • php言語の全角入力のチェック方法を教えてください

    php4ですけど、全角チェックに使える関数はありませんか? 人名チェックで使いたいんですけど、 漢字の可能性もあり、カタカナもあり、平がなもありますから、どうやってチェックをするか、ご存じの方がいっらしゃいましたら、どうぞお教え下さい。

    • ベストアンサー
    • PHP