• ベストアンサー

書いた字にそのときの気分が出ることはありますか?

気分の悪いときに筆を持つことは少ないかもしれませんが、心が豊かなときにはやはり豊かな字が書けるというような実感をお持ちでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.3

実感はあります! 精神状態がそのまま、現れるといっても過言ではないと思います。 やはり、穏やかな気分の時は穏やかな字になり、気分が高揚している時は、勇ましい字を書いてしまいます。 ある書家の本を読みましたが、天才書家ですら、その日その日で違った字になるし、同じ字は二度と書けないとのことでした。 しかし、それも書の愉しみの一つであると思います。 私の場合、「上手に書きたい」という欲が強く出てしまうとダメなので、無欲で書くことを心がけています。 しかし、無欲といっても向上心を捨ててしまうのではありません。 「褒められたい」というような邪心を捨てるようにしつつ、心を込めて丁寧に書くことを心がけています。

kaitaradou
質問者

お礼

書の心そのもののようなご回答でした。改めて納得できました。ありがとうございました。

その他の回答 (2)

回答No.2

私はあると思います。 少し前から書道を習い始めた初心者ですが、 先生からうしろに立って見られると緊張して 肩の力の入った、勢いに欠ける字になります。 でもひとりでノリノリで書いたのを先生に見せると 『のびのびしている』とか『意(心の働き、気持ち)のある字だ』と褒めてくれます。 普段の日記やノートの字でも後で読んで気持ちがわかるときがありますので、やっぱり気分は現れると思います。

kaitaradou
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。よく分かると思われるお話でした。

noname#12205
noname#12205
回答No.1

気分が悪いにあてはまる感覚かどうかはわかりません 字にも現れます バランスをとれれば 書き手の気持ちや言いたいことなどの思いが 文字の雰囲気に深くかかわると思います 特別意識したり、明確な感覚ではないですが、書いたものを見比べると 気持ちが現れているような気がします 自分は未熟なので 誰が見ても感じるような字はかけていませんが。。

kaitaradou
質問者

お礼

やはり書いた人の気持ちは見る人の感性によって判るか分からないが決まるようなこともあるのでしょうね。ご回答ありがとうございました。