• ベストアンサー

極性基とは何でしょうか?

極性基とはどのようなものでしょうか?極性を持った官能基とかそのような意味合いでしょうか?私は、電気系の者でまったくこの分野については理解していません。概要だけで結構なので、分かる方教えていただきたいです。

• 化学

みんなが選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#62864
noname#62864
回答No.2

極性基という概念は、主として有機化合物に関して用いられる考え方で、極性を持った官能基(あるいは原子団)という理解でよいと思います。 基本的には、互いに結合している2原子の電気陰性度の差が大きい場合に極性を持つと考えていいでしょう。 有機化合物の場合には、炭素、水素といった原子を中心として分子が構成されていますので、具体的には、電気陰性度の大きい、酸素や窒素を含む原子団が極性官能基と言えるでしょう。 たとえば、-OH, C=O, -COOH, -NH2, -NO2, -NH3+, -CNなど数え上げればきりがありません。

その他の回答 (1)

回答No.1

極性を持つ原子団のことです。 極性については参考URLを見てください。 例をあげると、ヒドロキシル基(-OH)は酸素がδ-、水素がδ+に偏っています。 カルボニル基(>C=O)だと炭素がδ+、酸素がδ-です。

参考URL:
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E6%A5%B5%E6%80%A7